●○●○●○●○●○●○●○●

by yasco_o

会津旅行2日目

晴れました☆
朝食後に旅館特別の進駐軍煮出しコーヒーをいただく。
戦後GHQから教わったものだそうで、グツグツと約20分煮出します。エスプレッソとブレンドの中間ぐらい、ほどよい苦みがあって目が覚めた。
今回お世話になった旅館「向瀧」は会津若松東山温泉の老舗旅館。その建築様式はすばらしく、国の登録有形文化財にも指定されている。部屋からは手入れされた中庭が望め、またその中庭が回遊式なので、昨日は暗くてよくわからなかった中庭を歩いてみる。朝の散歩にちょうどいい。写真の2階に位置する「水仙の間」に泊まりました。
予約時に建築に興味がある旨を伝えていたところ「大広間」を見せていただいくことに。わーーー!っと走り回りたくなるほど広いっ!そして天井には会津桐が惜し気なく、しかもすべて柾目の一枚板が使われている。よくぞここまで割れもせずに…と思うが、無理矢理輸入材などを使ったりせず、その土地で育った気候も風土も知れた素材を使っているから、たとえ材にしても木は息づいていけるのだろうと思った。地産地消は食べ物だけでなく、こういうところにまで言えるのですね。

さてお世話になった宿をあとに、今日は会津若松市内観光☆
途中会津武家屋敷に寄ってみる。菊まつりも開催されており、館内菊だらけ。
犬も入場可能(施設内はだっこすること)というわけで、この人も参加。そういえば初登場か。昨日は雨でお留守番が多かったもんね。武家屋敷でしばし武将気分。

さあ!いよいよ旅の目的地、飯盛山へ。悲しきかな白虎隊自刃の地です。
そしてこれが観たかったさざえ堂!!!ついにやってきました〜〜!!どか〜ん☆
初めてさざえ堂を知ったのは建築雑誌の特集でした。「なんじゃこりゃ!?」という印象。それで「いつか…いや、すぐ観に行きたい!」と今回の強攻策に。
国の重要文化財に指定されている江戸時代後期の特殊な建築様式で、2重の螺旋構造でできており上りと下りは全く別の道。決して交わることはない。なんとなくDNAの螺旋構造を思わせる、とってもとっても不思議な建物なのです。
2重螺旋構造の建築物としては、フランスのロワール地方のシャンボール城内部にある2重螺旋階段も有名だそう。そこはダ・ヴィンチ設計説も。それではいざ中へ。
階段とはいえない不思議なスロープを上がっていく。足下要注意です。
もっと無意味なポスターや説明が貼ってあったりと、悲しい感じに観光化されてるかも…!と怪しんでたけど、至るところに千社札は貼られているものの、昔の風情そのままの風体がとてもよかった。途中途中に差し込む光も美しい☆
てっぺんに着きました。六角の天井板にさらに六角の板がはめ込まれている。
こうやってその時代の空気を感じて、21世紀になった今でも触れることができる。いつまでも残っていってほしいと思う文化遺産でした。
最後はさざえ堂ポーズでしめっ☆ 地球にささるネジのようだよ、さざえ堂。
白虎隊をお参りし飯盛山を出発。途中、成りすぎでは…?という柿の木に遭遇。これだけ成っても鳥が食べないということはよっぽど渋いのかも。。
続いて七日町付近を散策。
備忘録ですが七日町通り中程の太郎焼総本舗のあげ太郎(チーズ)がバリうま☆
会津といえば第2弾!会津木綿です。会津木綿の老舗山田織元さんへ。
それはそれは目にも鮮やかな布がたくさん!とてもしっかりした強い布地、当然欲しくなったけど「ちょっと待てよ」と…。自分でちゃんと単衣が縫えるようになったら買いにこようと決め、今回はちゃんとストップがかかりました(^^;)
さあ、だんだんと帰る時間が近づいてきました。
最後は鶴ヶ城を散策。うーん…。天守閣とほぼ同じ形だ…!!
そして無事帰宅〜。土地の産物に触れ、また一つ日本を知ることができました。

今回のお土産はやっぱりこれですね。おや?奥に男性の畳表右近桐下駄が…。
私があまりにも楽しそうだったらしく、だんだんと欲しくなってきちゃった様子で、衝動買いをされました。でも絶対お得!そして歩きやすいこと間違いなし☆
デビュー戦にお出かけだな!これで美味しいものを食べる口実ができた、と(^^)。
by yasco_o | 2008-10-25 23:00 | 巡る