●○●○●○●○●○●○●○●


by yasco_o

祭りのあと

毎年12月25日の夜は慌ただしい。けど、その感じけっこう好き。
c0172436_462410.jpg
日本中のあちこちの店がこの一晩でうかれたサンタの電飾やリースやツリーを一掃し、翌日26日の朝には「え?クリスマス?いつの話?」みたいな白々しさで、まるで何事もなかったかのようにお正月モードへと心機一転!衣替えするからだ。
リースはしめ縄に、ツリーは門松に。七面鳥はおせちに早変わり!
あの次の日の朝にちょっとでもクリスマスを匂わせたら負け!と言わんばかりのわずかに垣間見える「日本人のプライド」みたいなのが、端から見てるとなんとも滑稽でなんとも微笑ましく、かわいいな日本ってば。と思ってしまいます。さ、クリスマスが終わるとお正月。いよいよ本格的な年の瀬がやってきます。
[PR]
by yasco_o | 2008-12-25 22:00 | 想ふ