●○●○●○●○●○●○●○●


by yasco_o

鏡開き

1日遅れて鏡開きをしました。関西では15日まで松の内とされていましたが、鏡餅のカビルンルンが限界に…!というわけでお早めに年神様を送り出すことにしました。
c0172436_23404934.jpg
お正月から10日ばかりでもち肌はカッピカピ。乾燥肌荒れ要注意。あなおそろしや。
c0172436_2341172.jpg
お餅に包丁を入れるのはよくないとのことで、木槌でポコンポコンと叩き、あとは手で開いていきます。握力13kgの私にはつらい作業だったので(成人女性の平均握力は30kg前後だそうです(- -;))かわりに開いてもらいました。
c0172436_23412230.jpg
年神様の力が宿ったお餅は美味しくいただきました☆
日本の行事は「この日にこれを食べる」というのがとても多いように思います。全部やってたら大変なことになるぞ。無理せず美味しいトコどりでいくことにしよう。
[PR]
by yasco_o | 2009-01-12 21:00 | 食す