人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●○●○●○●○●○●○●○●


by yasco_o

お呈茶

昨日の願い叶って本日快晴!花もほころぶ三渓園へお呈茶手伝いに行ってきました。
お呈茶_c0172436_23115715.jpg
園内には馬酔木(アセビ)がコロコロとかわいいお花をつけていました。
お呈茶_c0172436_23184317.jpg
「さすがにもう梅はないよなぁ」と思って歩いていると、いました!遅咲きながらもピン!とした花びら。今年はちゃんと見てなかったので嬉しい(^^)
お呈茶_c0172436_2329063.jpg
お道具は先生ご持参の扇面に松竹梅文の棗と、桃の形をした茶碗。3月らしいです。
お呈茶_c0172436_0131414.jpg
先生の着姿はいつも衣紋がきちんと抜けていて美しいです。今日はなかなかお客様が少なめだったので、空き時間に先生やお友達と館内散策を。素晴らしい梅の襖絵を観たり、竹の下に咲いていた「貝母(バイモ)」という花の名前を教えてもらったり…。
お呈茶_c0172436_2337544.jpg
また先生の知人の方お手製の和菓子を戴いたりと、忙しい時には考えられないほど、
のんびり楽しい時間を過ごせました。たまにはこういうお呈茶もいいです(^^)☆
お呈茶_c0172436_23411629.jpg
帰り道の途中、猫ヤナギが穂をつけていたのでもう見納めかとシャッターと切ると、
なななんとも言えない疾走感!そういえばそろそろ3月半ば、もうすぐ一年の4分の1が過ぎます…!なんだかもの凄いスピードで去り行く時間の姿を捕らえてしまったようでドキッとしました。時は人を待たず。今日はゆったり有意義に過ごせたものの、もっと時間を大切に使わないとなぁと改めて思うのでした。
by yasco_o | 2009-03-12 16:00 | 習ふ