●○●○●○●○●○●○●○●


by yasco_o

夏じたく 〜夏の茶席〜

再び三渓園の「日本の夏じたく」へ。夏じたくのオリジナル茶会に行ってきました!
c0172436_145197.jpg
今日はお茶会前に作家さんの作品を1人ずつゆっくり見てまわる。涼やか〜な作品を見ているうちに気分はすっかり夏☆ キラキラしたガラス器に目を奪われました〜。

c0172436_1453848.jpgさていよいよお茶会へ。まずは席順を決めるため「貝覆い」というお遊びを。1枚貝がたくさんランダムに並べられておりその中心に一つの貝が置かれたら、周りからそのお相手を探すというゲーム。初めて会った人達なのにみんな前のめりになって大白熱…!つるつるした貝がピタッと吸いつくように合う瞬間が気持ちよくて気がつけば夢中でお相手探しをしていました。

c0172436_1455865.jpg
貝覆いで席順も決まり、席に進むと亭主側にはさっき見たいろんな作家さんの作品でしつらえが。お軸からお棗、出てくるお茶碗もすべて夏じたくの作家さんのもの。まさにオリジナル!黒楽と見まごう漆黒のガラス茶碗がとても素敵でした☆
c0172436_1461541.jpg
ガラスの水差しも一層、水点てのお茶が美味しくて気持ちが透き通るような清涼感!
c0172436_147529.jpg
今日は可愛い子ちゃんとご一緒に。初めての白雲邸もとても趣のある建物でした。
お茶会後は御簾に見たてた麻布の舞う縁側で爽やかな風を感じて至福のひとときを。
c0172436_1481092.jpg
お昼は久しぶりに三渓そばをいただきました。この癖になる味は一体…。
お腹も膨れ リラックスしたところでカメラ談義に。実は今日はイチデジの会でもあるのです☆可愛い子殿がもっとカメラで遊びたくなってきた!とのことで2人で色々お話を。ふんふんとメモを取りすぐに理解してしまうその吸収の速さったら…!1日しか誕生日違わないのになぁ、飲み込みが早く頭の回転がすこぶる良い方なのです☆
c0172436_1483466.jpg
カメラは面白い。ただの緑の森にもたくさんの表情を見つけることができる。
見る目が変わる。見方が変わる。それは私が作品を作る意味にも通じているし 日常においてもとても大切な感覚だと思うのです。カメラはそれを思い出させてくれる。
c0172436_1485030.jpg
そんなカメラの虜になった今日の可愛い子ちゃんは、ピンクとブルーがかわいらしい花柄の単衣着物に なんとも言えない表情の鳥が染められた帯を。バッグも籠で元気な夏☆という印象。今日のまるで夏のような陽射しにとても似合っていました!
c0172436_149848.jpg
中に戻って桃ちゃんの展示。藍染めの技術が加わってより唯一無二な作品に!刺繍に使う糸も桃ちゃん自身が染めているものもあり相変わらずの手のかけように感服。夏の半衿をオーダーすることに決定☆まだ頼んでもいないのにもうワクワクしてる…!
c0172436_149353.jpg
三渓園を出てどこかでお茶でもしようとしばしドライブ。山手でたまたま降りた先にバラ園があったのでまたもや撮影大会が始まりました!たくさんの種類もさることながらそれぞれの名前が面白かった(^^)!「なるほど〜」から「え?どこが?」まで!
c0172436_150385.jpg
すっかり夏じたくとカメラを堪能し、1日遊んだ〜!という感じ。心地よい疲労感も楽しい思い出ならなお嬉しい。そろそろ本格的に夏じたく=衣替えしないとなぁ。
[PR]
by yasco_o | 2009-05-23 14:00 | 遊ぶ