●○●○●○●○●○●○●○●


by yasco_o

選択

日帰りで岩手へ。
方々遊び回っているようですが(^^;) 今回はお仕事で。というより お仕事を受けるかどうか決めるための取材。とにかく行ってみなくちゃ答えようがなかったのです。
c0172436_0393269.jpg
私の本州訪問の中では最北の地、初めての岩手県入りです。なんとなくこんな感じかなぁ…とイメージしていた通りの風景で、納得したり安心したり。
c0172436_265618.jpg
ぱらつき雨の中、ほぼ突然の訪問にもかかわらず美術館の学芸員さんにおつき合いいただき、主に商店街を中心に お店を訪ねその付近をひたすら歩いてみました。
c0172436_225287.jpg
商店街のマスコット犬に遭遇。愛嬌たっぷり☆なかなかの人気者です。
c0172436_233986.jpg
だんだんと雨が本格的に降り出して、軒下で雨宿りを。雷鳴も聞こえていました。
c0172436_212244.jpg
途中 驚くほどの豪雨。格子窓から雨の姿を捕らえる。打ちつける無数の水滴。
c0172436_2313252.jpg
一通り歩いて美術館に帰ってきました。さすがに息があがる…!(ただの運動不足)
雨も小降りになりマスコット犬も美術館に先回り。

今日のお天気のせいかもしれないけど、生き物がじっと息をひそめて巣に籠っているような とても静かで昼だけど夜のようなところ。雨の匂い、緑の匂いがちゃんとするところ。出会った人々はみな温かで大らかでちゃんと受け止めてくれそうでした。
c0172436_203447.jpg
帰りの新幹線に乗る頃にはもう雨はあがり 光のカーテンが見送ってくれました。

岩手のお話をいただいてから今日まで、行ったことのない土地に想いを馳せ、とにかく何かとっかかりがほしくて、とりあえず ただひたすら宮沢賢治の本を読んだ。
何にでも変身できるこの人の目で街を見ることができ 読んでおいてよかったと思った。でも本当にこの人の目を借りるなら夜空を見なくちゃだめだ。だからまた行かなきゃ…!というわけで (もちろんそればっかりではないですが) お仕事うけます。
かからなすぎたエンジンの始動は実に2年ぶり。秋に岩手で展覧会です。
[PR]
by yasco_o | 2009-06-04 19:00 | 想ふ