人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●○●○●○●○●○●○●○●


by yasco_o

着納めの袷

着納めということで刺繍カフェには袷の着物で行きました。
着納めの袷_c0172436_013450.jpg
藤の花が描かれた着物。自分の名前に「藤」の字があるのでなんとなく贔屓の花です。
着納めの袷_c0172436_013175.jpg
刺繍のイベントということで、刺繍が施された帯にしてみました。
着納めの袷_c0172436_0134813.jpg
この撚らない糸で刺した刺繍が一番好き。糸の艶がとっても綺麗に出るからです。
着納めの袷_c0172436_014212.jpg
衿は水色の格子柄。秋まで長襦袢にこの衿がついてたなんて、ないようにしよう…。
着納めの袷_c0172436_0142046.jpg
帯留は葡萄。色がピッタリってことと藤の花との房つながり(?)の単純チョイス。
着納めの袷_c0172436_0143757.jpg
髪には古布の玉簪を。現代の若い作家さんのもので、大好きでよく使っています。

着納めの袷_c0172436_0182178.jpg刺繍カフェの会場にて、まこもちゃんが撮ってくれました☆

髪はレトロな雰囲気を目指したので、もっと耳を隠しているつもりが、こう見るとバッチリ出てるなぁ…(^^;)

それにしても、髪が頬のあたりをチラチラしていると耳にかけたくなるし、前髪が眉毛のあたりを触っているとガバッとおでこを出したくなる。。
前髪パッツンの可愛いボブヘアにとっても憧れるけど、完全に出来ない性分 (><)!保てる自信がないわ〜〜。
by yasco_o | 2010-05-28 23:00 | 着る