●○●○●○●○●○●○●○●


by yasco_o

パリ旅行2日目

2日目の朝。朝ごはんは 近くのカフェでプチディシュでも ♪ と考えていたのに、パリはとても寒くてブルッと寒気…時差ボケも加わって、いきなり風邪ひいたっぽい!
c0172436_12322817.jpg
というわけで出かけるのは断念し、日本茶と彼が作ってくれたおにぎりで朝食。あとお守りとして持たせてくれた家族の写真 (ほぼ犬写真) を見ながら毛布にくるまる。
まだこっちに来て数時間なのに、いきなり家族の愛情にお世話になりました… (*^^*)
よく眠れなかったのも原因だったようで昼過ぎまで爆睡し復活!元気になったら善は急げと、午前中に行くはずだった学校までのルートを確認すべく出かけました。
c0172436_123240100.jpg
学校までの道のりはしっかり頭に入っていたので迷わず到着。ストでメトロが止まっても授業に出られるよう、歩ける範囲にアパルトマンを借りたのです。通学時間もわかったし、近辺の探索開始。学校近くのパッサージュ(屋根付き商店街)を巡る。
c0172436_12325345.jpg
セーヌ右岸に点在するパッサージュは18世紀後半から19世紀前半に作られたガラス屋根の商店街で、雨でも貴婦人のドレスが濡れないという利点があったそうです。
小さな雑貨屋など可愛いお店も多くて、額縁屋さんでこんなスケッチを見つけた。
c0172436_1233724.jpg
同じ構図で写真を撮ってみる。絵に描かれた風景を訪れるのは、この人もここからこの景色を見ていたんだなぁ…と、バーチャルに体感する楽しみがあるから。自分だって北斎やダ・ヴィンチの目になれる。その人の双眼鏡で景色を覗くのも楽しい。
c0172436_12332426.jpg
ブラブラしながらアパルトマンへ帰る。私が借りたところは歩行者天国の通り沿いで、常にマルシェやカフェがオープンしている賑やかな通り。正直ここなら食べ物に困らなそう、という理由も決め手となった (^^;) それにしても美味しそうなリンゴやどでかいキュウリ、ケーキにチーズ…見てるだけで自然と顔がほころびます。
c0172436_12333690.jpg
お風呂で使う石鹸を忘れたのでパッサージュで買い物。ハーブたっぷりいい香り。
c0172436_12345027.jpg
アパルトマンで小休止した後は、歩いてポンピドーにやってきました。今日はこれからエリリンと一緒に街歩きをする約束!この広場で待合せなのです。
c0172436_12343249.jpg
エリリンと落ち合ってポンピドーからマレ方面へ。可愛い洋服屋や雑貨屋が点在するお洒落スポット。エリリン曰く代官山・恵比寿エリア。なるほどわかりやすい!
c0172436_12352644.jpg
気になったお店を覗きながらヴォージュ広場までやってきました。ぐるりと広場を囲むように館が建てられ、カフェやギャラリーが軒を連ねます。私達もぐるりと廻る。
c0172436_12341764.jpg
バスティーユを遠目に見たところで「そろそろお腹空かない?」と今晩のご飯処へ。
まだ昼間のような陽射しだけど、時刻はすでに夜8時!! サマータイム恐るべし。
c0172436_12354062.jpg
晩ご飯はエリリンが選んでくれたガレット☆大好物だから絶対食べたい!と思ってたので早速 願いが叶った!バジルにチーズと大好きがいっぱい詰まってました (^^)
お腹も満たされ、久しぶりの思い出話に花が咲く。これこれ、これがしたかったの!
c0172436_12384549.jpg
ご飯の後はぐっと南下してパリ市庁舎前を通り、シテ島のノートルダム大聖堂へ。
前にここを訪れたのは14歳のとき。父と一緒だった。その時はとても明るい昼間で、中に入った瞬間ズシンとくる暗闇、その途方もない高さ、迫ってくるステンドグラスの圧力、ろうそくの光に目がチカチカして、ぽかんと口が開いたままだったなぁ。
c0172436_1239254.jpg
そして大聖堂前にあるパリのヘソ(パリの中心らしい) を撮ってたら、それこそ14歳くらいの女の子がジャンプしてフレームに飛び込んで来た!その瞬間の写真。偶然にしては出来過ぎ?パリが「おかえり」と笑って撮らせてくれたようなそんな1枚です。
c0172436_12391486.jpg
その後セーヌ川沿いを歩いて戻ろうとしたところ、またもミラクルが!エリリンと同じフランス在住のお友達3人にばったり出会ったのです。しかもその内の1人が来週日本に帰国してしまうため、みんなで最後の街歩きをしてたところだったそう。一つの信号の差でさえ出会えなかったろう絶妙な偶然!すごい〜!と笑いながらドラクエみたいに2人から5人に仲間が増えて、ようやく日が傾きかけたパリの街を歩きました。
c0172436_12393079.jpg
家に着いた11時過ぎにはとっぷりと暗くなってました。今日はたくさん歩いた〜!!
そして昼過ぎまで寝てたとは思えないほど、あっと言う間に眠りにつきました。
写真はフランスの天気予報。見慣れないから面白い。明日は寒くなりそうです。。
[PR]
by yasco_o | 2010-06-18 23:00 | 巡る