●○●○●○●○●○●○●○●


by yasco_o

パリ旅行3日目

明け方、ベッドのすぐ上にある天窓をコツっコツっと叩く音がして目が覚めた。
c0172436_1756113.jpg
雨。しかも風も強いし結構降ってる。雨か〜と思いながら起き上がると…
c0172436_17563136.jpg
う!宇宙人襲来!めっちゃたくさん来てる…!!とまあ、寝ぼけるのはここまで。
c0172436_17564491.jpg
正解はコレです。別日に撮った隣の建物の煙突。チムチムチェリーがいそうな景色☆
c0172436_1757248.jpg
昨日は昼まで寝てしまったので、今日は朝から出かけようと身支度。やっぱり寒かったのであらゆる服を身につけて出発しました。向こうの方は晴れ間も出て、だんだんと傘なしでも大丈夫なお天気に。空気がひんやりして朝の散歩も気持ちよかった。
c0172436_17571613.jpg
歩いてパレ・ガルニエまで。たくさんの観光客にぐるっと囲まれていました。
c0172436_17573188.jpg
そして目的地、レペットに到着!バレエ経験者には憧れのお店ではないでしょうか。
c0172436_17574513.jpg
早速 中に入ると様々なシューズの色の洪水!形も色々あって目移りしまくり!高い天井に大きなシャンデリア、奥にはポアントスペースもあり、小さなバレリーナがママとフィッティングしているところでした。(店内撮影許可をいただきました!)
c0172436_1758672.jpg
定番のBBにしようと形は絞りこんだものの、この色数から選ぶ…き、決まらない。
悩む私の横で親身に接客してくれたのが、これまた超小顔の可愛いバレリーナみたいな店員さんで、最後お店を出てからもガラス越しにバイバイしてくれました☆
c0172436_1758276.jpg
朝ご飯を食べてなかったので近くのお手軽なカフェで。顔が自然に笑ってしまうのは、コーヒーセットをサンチームコインでピッタリお会計して店員さんに褒められただけではなく、向かいの椅子に鎮座した紙袋が目に入ってしまうからでした (^^)。
c0172436_17584859.jpg
続いての目的地、オルセーへ。観てみたいな〜と思っていた絵があったのです。
c0172436_1759848.jpg
元駅舎をそのまま利用した美術館。当たり前だけど有名な絵がたくさんありました!でも見たかった絵は見つけられず、聞いてみたら「今、サンフランシスコよ」と!そりゃ観に行けないわ〜と笑って退散。ポンポンの白熊に会えたから、まあいっか。
c0172436_17593056.jpg
美術館近くのカフェでランチ。うーん、ここは失敗でした!とっても塩っぱかった!パリに来て美味しいものばかり食べてたから、不味いお店もあるんだぁと思った。
しかもW杯の日本戦やってるよ!と教えてくれたので壁面のテレビに目をやった瞬間オランダがゴール!結果その1点で負けちゃうし…いろいろ後悔した時間でした。。
c0172436_17594669.jpg
気を取り直して歩き出すとセグウェイに乗った集団に遭遇!なんだろー試乗会かな?
c0172436_180158.jpg
セーヌ沿いを歩いてルーヴルまでやってきました。入口近くは人・人・人の波です!
c0172436_1802931.jpg
ルーヴルの外灯。足下に魚。細かなところにもたくさんの細工があって面白い!
c0172436_1801439.jpg
ピラミッドに手をかけてる風に撮ってるカップル。うん、その気持ち、わかる (笑)。
今回の旅の予定に美術館巡りは入っていないので横目で見て通り過ぎる。だってルーヴルなんて、ちゃんと観ようと思ったら何日かかるんだろう!!行ったら最後、帰ってこれない魔窟であることは間違いないのだ。もっと長居できる時にゆっくりとね。
c0172436_1804860.jpg
街をウロウロ行ったり来たりし、途中迷子になりながらアパルトマン近くのパッサージュに着きました。見慣れた景色にホッ。お花屋さんに紫陽花の姿を見つけました。
c0172436_181442.jpg
アパルトマンのある歩行者天国通りに到着。そしてこれがオルセーで観たかった絵!モネが1878年にここ、モントルグイユ通りのパリ祭の様子を描いた絵です。
アパルトマンを決めたとき、オルセーにこの絵を観に行こうと決めた。観ることは叶わなかったけど、有名な絵だから貸し出されるのも仕方ない。今はサンフランシスコの人達を楽しませていると思えばそれでよかった。私はモネの双眼鏡を覗けたから。
c0172436_1812011.jpg
朝から夕方までほぼ歩きっぱなし!倒れ込むように部屋に着いて、箱を開ける。
レペットで迷いに迷って決めた一足はこちら☆フランスの国旗にあって日本の国旗にない唯一の色、矢車菊の色にしました!いつか特別な日に下ろしたいなぁ (^^)。

さてぼんやりするのも束の間、本日2回目の身支度。どこに出かけるかというと、明日の日曜の遠出のため、今夜はエリリン宅にお泊まりなのです!!しかも今夜アパートのご近所会があるらしく、私も出席してOKとのこと!なんだか楽しそう〜♪
c0172436_1813682.jpg
エリリンの職場から途中で買い物を済ませ、エリリン宅で料理開始!メニューは日本から材料を持って来たお好み焼きと焼きそば。豚肉は宗教上の理由で食べられない人もいるからと海老に変更。そっかー、こちらではとても身近な当たり前の配慮なのだ。日本で酒を飲まない肉を食べないお坊さんって、今どのくらいいるんだろう…。
c0172436_1815116.jpg
お喋りしながら作ってたら遅くなっちゃった (><) 慌てて会場へ移動!毎年中庭でするそうですが、今年は天候不順のため地下の駐車場が会場となっていました。
c0172436_182560.jpg
噂は予々聞いていたエリリン夫妻の愛犬、ララたんともご対面!フワフワ真っ白で雲みたい!じりじりと距離を縮めて…最後はぴったり足にくっついてくれました。
c0172436_1821863.jpg
ご近所さんが持ち寄った手作りのお料理も美味しかった!キッシュやパウンドケーキ、お酒もたくさんいただきましたというか、注がれました (^^;) 楽しかった〜!
c0172436_182307.jpg
エリリン夫妻、実は一週間前に旧宅から歩いてすぐの新居に引越したばかり。そんな忙しい時に、私の旅に付き合ってくれていました。今回のご近所会は旧宅の方の会で、彼女たちが長く住んでいたそこの人達から、引越を惜しむ声や「また来てね!」と声をかけられている様を見ると、どれだけ愛されていたか、受け入れられていたかがわかります。彼女の優しさは万国共通なのだ。
旧宅からエッフェル塔の眺め。明日も盛りだくさんの予定!ドキドキの週末です。。
[PR]
by yasco_o | 2010-06-19 23:00 | 巡る