●○●○●○●○●○●○●○●


by yasco_o

散歩

自分の仕事が一段落したので、今日はずっと犬と過ごしました。
c0172436_1764717.jpg
ゆっくり散歩に連れて行こうと、いつもの公園に。普段は前を歩くことのない犬も、今日は率先してぐんぐん歩く。嬉しさがリードから伝わってきます(^^)
c0172436_1772188.jpg
原発のこともあってみんな外に出ないよう自粛モードなのかなと思いきや、公園にはチワワがいてレトリバーがいて、おじいちゃんやおばあちゃんがいて子供も遊んでて、変わらない風景が広がってました。あれから1週間。それぞれの1週間です。

ご飯が炊けたらおにぎり作り、日が暮れたら湯たんぽ準備、冷たい便座にソロソロ座る、床は雑巾がけ、駅の階段を昇り降り…不便そうに思えるけど、実はなんとなく暮らしやすい。人間らしいからかな?特にここ10年ほどで人々の生活は大きく変わった。携帯電話やパソコンが当たり前になって、どんどん便利になっていく。もう世の中は飽和状態なのに進化をやめない社会。みんな少なからず心のどこかで、この先どうなっちゃうの?て感じてたんじゃないかな。今この時は、またいつか電力が元どおりになっても、本当にその機能は必要?と問えるよう練習してる時間だと思いたい。今回のことで電力に依存しない人間力を取り戻したいと、心から願います。
[PR]
by yasco_o | 2011-03-18 17:00 | 想ふ