●○●○●○●○●○●○●○●


by yasco_o

梅酒

備蓄の季節がやってまいりました。今年も梅酒をつくるぞー!
c0172436_350199.jpg
私が作るのは、お友達に紹介してもらった富久錦の純米原酒を使った梅酒。普通に呑むのは日本酒より焼酎の方が多い私ですが、富久錦の梅酒を教えてもらってからそのまろやかな美味しさにハマり以来この季節には来年の分をと造りためています。
c0172436_3472140.jpg
梅は和歌山から届く完熟南高梅。桃よりも微量のほわほわの毛がたまりません。
渋みを抑えるため実を傷つけないようヘタを取り、さっと洗ってポンポンと布巾で水気をとる。梅、氷砂糖、梅、氷砂糖の順番に入れて原酒をそ〜っと注ぎ寝かせること1年でできあがり!
c0172436_3434322.jpg
お酒自体が甘いのでうちでは氷砂糖の量をさらに減らしています。
c0172436_3431878.jpg
後ろにあるのは2年前の梅酒。残った梅の実は種を取って梅ジャムに。
さて今年のはどんな味になるのやら〜〜、また未来の楽しみが増えました★
[PR]
by yasco_o | 2008-06-11 15:00 | 食す