人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●○●○●○●○●○●○●○●


by yasco_o

赤に惹かれる

今日はお稽古の日。茶碗飾りのお点前をしました。

2日ほど前、お道具屋でとても可愛らしい小振りな「甲赤茶器」を見つけた。
わずか32歳の若さで亡くなった5代不休斎常叟が好んだ「甲赤茶器」。甲赤の甲は「手の甲」のことで小さい子供がその小さな手で茶器の扱いに慣れるよう考案された形だと聞きました。私はその赤と黒のとても強く潔いデザインが好き。

その話を先生にしたところ「これも勉強だから」と
続々と本家のお道具を見せてくれました!どひー。

結局は「道具も着物も買ってみないと勉強にならない」。
本や図鑑で調べ、美術館やお店に並んでいるのを眺めるよりも手に入れて始めてわかることの方がいっぱいあるとのこと。
買うかは微妙!でも近々、もう一度眺めに行きます(^^)

そんなお稽古の帰りに菊ちゃんから「さいとうさんのトマト」をいただきました。
何もつけずに召し上がれということで早速お夕食に。久しぶりに野菜そのものの味を実感!ぴかぴかに赤いトマト!
赤に惹かれる_c0172436_10242571.jpg
なんとなく甲赤のことも思い出す、赤に惹かれた一日でした。
by yasco_o | 2008-04-16 16:00 | 習ふ