●○●○●○●○●○●○●○●


by yasco_o

カテゴリ:創る( 29 )

色選び

c0172436_21391973.jpg
好きな2色を選び、まず1色で渡し縫い。色を選ぶときは素直にその時の心に従います。少しでも違うと思ったら敏感に心が反応する。見つかるまでじっくり心と対話。
[PR]
by yasco_o | 2010-05-13 17:00 | 創る

埋める

c0172436_23152285.jpg
やっと刺しはじめたところ。釜糸で地引縫い。輪郭を追って面を埋める行為はぬり絵のようで好き。それにしても、夢中なときの時間の速さったらないわ。
[PR]
by yasco_o | 2010-05-06 17:00 | 創る

今朝はお弁当を…ではなく、撮影のお手伝いのため 小道具を作りました!
c0172436_40179.jpg
私の担当はお弁当の中身です。ほぼ買ってきたお惣菜で対応するのですが、市販の惣菜は彩りが撮影には不向き。というわけで朝からまっ黄色の卵焼きを焼きました。
98%卵黄です。でもそれでは膨らまないので、残りの2%は卵白をメレンゲにならない程度に泡立てて混ぜ、焼きます。黄色過ぎる卵焼き!でもこれでいいのだ ☆
c0172436_403830.jpg
また今回はかなり傾斜させて撮るため、具が落ちてこないよう 楊枝を刺して具と具を止めたり、ご飯にも網を仕込み ズレ防止に! 食べ物系の撮影を幾度かお手伝いさせてもらってますが、違う意味で 料理する感じが とても面白い☆
もちろん撮影の後は、食べられるものはみんなで綺麗にいただきました(^^)
[PR]
by yasco_o | 2009-07-17 10:00 | 創る

リハビリ中

お茶の後は着物を着替え アトリエで造形の手伝い。我ながらスーパーマン的 (^^;)。
c0172436_16351689.jpg
一つ一つ感覚を思い出すよう手を動かすと だんだんと全神経が集中し、一点に向かって意識が動く。繰り返しの作業。今の私にはこういう時間も必要なのだ。
[PR]
by yasco_o | 2009-07-10 20:00 | 創る

帯教室

先生のお宅のお引越が決まり、今日はこの教室で受ける最後の授業でした。
c0172436_16391421.jpg
お庭の葡萄もだんだん大きくなってきました。秋の収穫が見れないのは残念です。
c0172436_1644196.jpg
そして通学途中の豆腐屋さんの「豆乳おからドーナツ」!大好物なの〜〜!
もちろん買って帰りました…(ToT) もうしばらく食べられないのね…。
c0172436_16404272.jpg
先生はもちろん、教室のみんなも大好きな場所だったのでお名残惜しく、今日はたくさん写真を撮りました(いや 帯も作ってるんですけどね^^;)。しかし緑大好きの先生が 新天地に選んだ場所に緑がないわけがない…!来月の新教室が楽しみです☆

[今月のブルー校長]
c0172436_16474616.jpg
この教室で撮る校長の姿も今日でおしまい。最後に先生とのツーショットです☆
c0172436_16475944.jpg
引越のこと、校長もちゃんとわかっているようでした。いつもはぷいっと横を向いてしまう校長が 今日はすんなり撮らせてくれたのです。また新教室でね!校長☆
[PR]
by yasco_o | 2009-07-09 16:00 | 創る

帯教室

梅雨らしく 降ったりやんだりのうっすら雨模様の中、教室へ。
c0172436_14493164.jpg
私の夏帯完成はまだまだ先が長く、なんだか夏を越えそうな予感…!(おいおい)
まぁよし。のんびりやろうと決めたからいいのだ。

[今月のブルー校長]
c0172436_14494445.jpg
時折どばーっと降った雨でしたが、夕方頃にはからりと上がりました☆
教室を出ると 既にいち早くポカポカな場所を見つけ虫干しにかかる校長の姿が。
c0172436_14501059.jpg
御年16歳のヒゲも発光中。立派です。寝癖っぽいところがあるのも校長らしい。
[PR]
by yasco_o | 2009-06-11 16:00 | 創る

帯教室

朝から銀座に寄って教室へ向かったため ランチをとる時間がなかった本日。
やはり授業の途中でお腹が鳴り、縫い物にも集中できないっ!とのことで 木漏れ日が美しい先生の庭で遅めのランチを♡
c0172436_094090.jpg
メニューがコンビニのおにぎりといささか情緒に欠けるけれども(^^;) 気持ちよすぎて贅沢なプライベートカフェのようでした。
c0172436_095652.jpg
5月の光に照らされる青楓。葉が星のようにも見える。昼だけど夜のような…。

[今月のブルー校長]
c0172436_0101094.jpg
ソファの上からお尻の3分の2が落ちかけています。そして今日も快眠な校長…。
[PR]
by yasco_o | 2009-05-14 15:00 | 創る

リペア

大好きなコリンズバッグ。
ビーズ部分がとれてそのままになっていたものをようやく修理することに。
c0172436_11323896.jpg
車輪一番左のビーズがとれています。
できれば他の車輪と同じイエローのクリアパーツがよかったものの手に入らず…。
c0172436_1134236.jpg
しかたがないので、車体部分にあった同じ色のビーズをはずし、移植することにしました。カッターで端を丁寧に切り込み、パキッとはずす。
c0172436_11343419.jpg
張りつける本体部分とビーズの裏側に均等にヤスリがけ。
ビーズの輝きをよくするため通常ビーズの裏面にシルバーを吹きかけるのですが、もうその処理のしてあるビーズだったのでラクチン♪
c0172436_11344645.jpg
両面に透明接着剤を塗布して圧着!とりあえず希望通りになりました。
c0172436_11332554.jpg
さてはずしてしまった車体部分は、入手できた車体と同じグリーンのビーズで同様に接着!できあがり☆
c0172436_1135947.jpg
こちらは1965〜1970年に制作された、コリンズが革メーカーに買収される前のもの。古いものは鑑賞用として…もいいですが、やっぱり手入れをして大事に使ってあげることが、作り手や前の持ち主、なによりバッグ自身が嬉しいかな?と思います☆
[PR]
by yasco_o | 2009-04-13 15:00 | 創る

帯教室

小春日和の爽やかな今日の教室は窓全開!網戸越しに庭が見えちょうどいい気持ちよさでした。庭には昨秋にまだ固い蕾だった侘助が深紅の花を咲かせていました。
c0172436_1574562.jpg
あちこちで桜が咲いている中、なんでも咲く先生の庭に桜はないのかしら…と思っていたら、ありました!真ん中に高くそびえ立つ一本の木。いつも目先の花に気をとられてすっかり風景になっていたその木が桜でした。ないわけがない…(^^;)!
c0172436_1583222.jpg
大島桜といって花と葉が同時に出てくる桜だそうで、桜餅の葉はこの大島桜の葉を使っているそうです。小さい頃は桜の木が花びらでピンク一色に染められた姿を「綺麗!」葉が一つでも出てくると「 あ〜あ」と残念に思っていました。
でも今は葉桜も綺麗だなぁと心から思えます。大人になったということか…。

[今月のブルー校長]
c0172436_2113064.jpg
庭に出たものの、教室の笑い声が楽しそうで中を覗き必死にアピールを試みる校長。
[PR]
by yasco_o | 2009-04-09 15:00 | 創る

帯教室

今日から新しい素材に着手! 綿素材でしかも夏帯です。
私のペースだと今から夏帯を作れば出来上がりがちょうどいい頃だろうと…(^^;)
c0172436_131433.jpg
先生の庭のユキヤナギ。小花は集合体も綺麗ですが、近寄って一つ一つ見るととても可愛らしい表情をしていて気持ちがほころびます☆
c0172436_13355.jpg
秒読みの桜!今か今かと一世一代の開花を待っているような…。開花宣言が出たものの花冷えの続く毎日。温かくなってはほしいけど桜は長く楽しめそうです。

[今週のブルー校長]
c0172436_135427.jpg
温かくなってきてこれまでのゴロ寝姿から一変、活動的に…!扉を見上げ「お外に出たいよう」と申しております。
[PR]
by yasco_o | 2009-03-26 16:00 | 創る