●○●○●○●○●○●○●○●


by yasco_o

カテゴリ:想ふ( 60 )

鉄婚式

6年目を迎えました。「鋼のように強いクサビを打ち直す」という意味だそうです。
当日はバタバタしてかろうじてケーキだったので、ちゃんとお祝いし直しました☆
c0172436_1253951.jpg
鉄婚式ということで鉄が主成分のステンレスの指輪を揃えました。どうしても仕事で指輪の付け外しが多く、いつか結婚指輪を無くすんじゃないかとヒヤヒヤで年々つけなくなっていたのです。で、おもちゃでいいから気軽なのがあればとこの機会に揃えることに。おもちゃとはいえ、メッキアレルギーの私も安心してつけられます。

6年目にして指輪を揃えるのもなかなか面白かった。基本の好みは変わってなく、コレよりコレ?とお互いの好みをよく把握していたり。強いクサビ、打ち直しました☆
[PR]
by yasco_o | 2011-03-25 20:00 | 想ふ

スーパームーン

今夜は18年に1度の「スーパームーン」ということで月を撮影してみました☆
c0172436_14302197.jpg
高倍率レンズを買ってもらったものの使う機会がなくて、やっとデビュー。
c0172436_1430303.jpg
すごく明るくて月明かりでレンズ交換ができるほど(!)、自分の影もくっきりと。
そりゃもう色々、た〜っくさん願いごとをしました(><) 頼むぜスーパームーン!
[PR]
by yasco_o | 2011-03-20 05:00 | 想ふ

節電

現在の活動区域はご近所!というわけでチャリンコでみなとみらいに行ってきた。
c0172436_15252824.jpg
3連休初日の土曜日。18時閉店てこともあり人はまばらだったけど、思ったよりいて安心した。みなとみらいにはネオン管を使ったコスースの作品があるものの やっぱり消灯。確かに、電源を要するパブリックアートっておかしいなぁと思えた。
c0172436_15253925.jpg
ちょっとダークで大人っぽい雰囲気になった商業スペース。これはこれでいい。
c0172436_15254854.jpg
閉まってるところも多かったけど、ちゃんとご贔屓のカフェも順に巡っていこう。
節電モードでみんな頑張ってるし、なにより閉店されたら自分が困る!(><)
[PR]
by yasco_o | 2011-03-19 18:00 | 想ふ

散歩

自分の仕事が一段落したので、今日はずっと犬と過ごしました。
c0172436_1764717.jpg
ゆっくり散歩に連れて行こうと、いつもの公園に。普段は前を歩くことのない犬も、今日は率先してぐんぐん歩く。嬉しさがリードから伝わってきます(^^)
c0172436_1772188.jpg
原発のこともあってみんな外に出ないよう自粛モードなのかなと思いきや、公園にはチワワがいてレトリバーがいて、おじいちゃんやおばあちゃんがいて子供も遊んでて、変わらない風景が広がってました。あれから1週間。それぞれの1週間です。

ご飯が炊けたらおにぎり作り、日が暮れたら湯たんぽ準備、冷たい便座にソロソロ座る、床は雑巾がけ、駅の階段を昇り降り…不便そうに思えるけど、実はなんとなく暮らしやすい。人間らしいからかな?特にここ10年ほどで人々の生活は大きく変わった。携帯電話やパソコンが当たり前になって、どんどん便利になっていく。もう世の中は飽和状態なのに進化をやめない社会。みんな少なからず心のどこかで、この先どうなっちゃうの?て感じてたんじゃないかな。今この時は、またいつか電力が元どおりになっても、本当にその機能は必要?と問えるよう練習してる時間だと思いたい。今回のことで電力に依存しない人間力を取り戻したいと、心から願います。
[PR]
by yasco_o | 2011-03-18 17:00 | 想ふ

緊張感

アトリエ消灯モードで作業続行。デスクライトにテレビだけ点けて過ごしてます。
c0172436_2525815.jpg
度々大きな余震があり、机の下にもぐることもありました。緊急地震速報に身を縮めたり、地震酔いで目眩がしたり…。犬の抜糸に行く時に慌てて車をぶつけたり(><)、気持ちが落ち着かない日々が続いてますが、こんな時、色を塗ったり切ったり貼ったり。少しだけ片隅に置いて黙々と集中できる仕事があったことがとても救いでした。
[PR]
by yasco_o | 2011-03-14 17:00 | 想ふ

地震のこと

2011年3月11日14時56分におこったこと。
たくさんの願いをこめて1日も早い復興をお祈り申し上げます。

天災はまったく予測がつきません。
もしかしたら自分がその立場だったかもしれない、そんなこと誰にもわかりません。あまりに酷い惨状に言葉もなく、ただただ毎日テレビで流れる凄惨な映像をくり返し見て、無言のまま体に悲しみがどんどん染み込んでいきました。

自分でも「共感疲労」だなと自覚できるほど、ふとしたときに涙がこぼれたり、1人になるとため息が止まらなかったり。あーこりゃヤバいな、と思ってた時、助けになったのが人様のブログやTwitterでの一言でした。

みんなが今思ってること、何をして何を考えてるのかを知ることで、感情を共有したり、自分の意見が見えたり、気持ちの整理ができ自ずと前を向くことができました。
もう笑うことも忘れてしまっていたとき、体も頭も何も被害を受けてない自分が心まで蝕まれてどうする!と発奮して立ち上がれたのもそのおかげでした。

気持ちを落ち着けて、今の自分にできることを探した結果、見守ること、見守られることの相互作用で生きている実感を得られるならば、もし自分の日常を記すことで少しでも誰かの役に立つならと、この停滞していたブログを再び書こうと思います。

これは制作の手が止まってしまったリハビリにと、カメラ片手に特に何も考えずゆるゆるとスタートしたブログです。ただ気まぐれで…これからもお天気次第で多少穴があくかと思いますが、少しでもどなたかの琴線に触れることができれば幸いです。


またこちらも時々になりますが、変わらず作品も作り続けていきたいと思います。
美術の力が効果を発揮するのは、もう少しあとになるかもしれません。
でも必ず、人間の想像力と発想力が新しい未来の担い手になることと信じています。

c0172436_50414.jpg
Twitterにメッセージをくださった方、パリ日記も鋭意追記していきます!m(_ _)m
こんなんでホントすみません。また変わらず見守っていただけたら幸いです。
[PR]
by yasco_o | 2011-03-11 14:56 | 想ふ

靭帯を傷めたのを皮切りに坐骨神経痛に悩み、ここ1ヶ月ほど首がおかしい…と、どうにも痛んだ体でしたが、お客様にご紹介いただき、鍼に通っていました。
c0172436_22564578.jpg
通うたび痛みが楽になるのはもちろん、昔ながらの治療院にとても癒されました〜☆
診察券は大学ノートを切って厚紙に貼ったもの!黒い線なども手書きなのです。
鍼は癖になる気持ちよさ。お灸も最初自分からモクモク煙が出てて驚いたけど、じんわ〜り温かくてポカポカ。ご紹介いただいたお客様から「激ネムになるので1日空いてる日がいいですよ」とのアドバイス通り、帰りの電車は毎回記憶なし。爆睡です。

そして今日、先生から「もう大丈夫!」と太鼓判を押してもらった。もう通えないのか…と治療を終えたのが寂しいほど。じっくり体と対話する時間を過ごせました。
[PR]
by yasco_o | 2010-06-16 12:00 | 想ふ

好み

出勤時の陽射し対策に、小さく折りたためる日傘を買った。
c0172436_0444227.jpg
真ん中は2年前に買った長い日傘。一番奥は6年くらい使ってる雨傘。うーん。。
[PR]
by yasco_o | 2010-05-24 22:00 | 想ふ

小さな芽

c0172436_10174842.jpg
いただいた花束の 花の時期が終わっていく中、唯一生き残ったアイビー。
水の中にひょっこり小さな芽を見つけました。
[PR]
by yasco_o | 2010-05-22 08:00 | 想ふ

コーヒーカップ

c0172436_0151979.jpg清里追記。

星空撮影会のあと、あまりにも体が冷えたのでホテルラウンジでコーヒーブレイク。
そろそろ日付も変わるというのに、カウンターではワイン片手に宿泊客と地元の人が楽しそうに談笑、奥では女の子同士がまったりと会話中。私たちは暖炉前で撮った写真を見返して文字通り暖をとり、それぞれ思い思いに旅を楽しんでいました。

その時のコーヒーカップが可愛かったので記録。枝にとまる小鳥が花をついばむ様子が描かれています。こんな図案すてき☆
c0172436_1823398.jpg
浸かる〜というギリギリに蝶が…。ここまで入れると美しいという目印でしょうか。
c0172436_1824644.jpg
美味しくいただいた後には、てんとう虫くんがいました。遊び心にほっこり(^^)
[PR]
by yasco_o | 2010-05-05 23:00 | 想ふ