●○●○●○●○●○●○●○●


by yasco_o

カテゴリ:想ふ( 60 )

選択

日帰りで岩手へ。
方々遊び回っているようですが(^^;) 今回はお仕事で。というより お仕事を受けるかどうか決めるための取材。とにかく行ってみなくちゃ答えようがなかったのです。
c0172436_0393269.jpg
私の本州訪問の中では最北の地、初めての岩手県入りです。なんとなくこんな感じかなぁ…とイメージしていた通りの風景で、納得したり安心したり。
c0172436_265618.jpg
ぱらつき雨の中、ほぼ突然の訪問にもかかわらず美術館の学芸員さんにおつき合いいただき、主に商店街を中心に お店を訪ねその付近をひたすら歩いてみました。
c0172436_225287.jpg
商店街のマスコット犬に遭遇。愛嬌たっぷり☆なかなかの人気者です。
c0172436_233986.jpg
だんだんと雨が本格的に降り出して、軒下で雨宿りを。雷鳴も聞こえていました。
c0172436_212244.jpg
途中 驚くほどの豪雨。格子窓から雨の姿を捕らえる。打ちつける無数の水滴。
c0172436_2313252.jpg
一通り歩いて美術館に帰ってきました。さすがに息があがる…!(ただの運動不足)
雨も小降りになりマスコット犬も美術館に先回り。

今日のお天気のせいかもしれないけど、生き物がじっと息をひそめて巣に籠っているような とても静かで昼だけど夜のようなところ。雨の匂い、緑の匂いがちゃんとするところ。出会った人々はみな温かで大らかでちゃんと受け止めてくれそうでした。
c0172436_203447.jpg
帰りの新幹線に乗る頃にはもう雨はあがり 光のカーテンが見送ってくれました。

岩手のお話をいただいてから今日まで、行ったことのない土地に想いを馳せ、とにかく何かとっかかりがほしくて、とりあえず ただひたすら宮沢賢治の本を読んだ。
何にでも変身できるこの人の目で街を見ることができ 読んでおいてよかったと思った。でも本当にこの人の目を借りるなら夜空を見なくちゃだめだ。だからまた行かなきゃ…!というわけで (もちろんそればっかりではないですが) お仕事うけます。
かからなすぎたエンジンの始動は実に2年ぶり。秋に岩手で展覧会です。
[PR]
by yasco_o | 2009-06-04 19:00 | 想ふ

バーコード

c0172436_2495739.jpg
わかってるの。もうあなたと長くつきあえないってことは…。
ちなみに黒い部分のみ 文字や画像が表示されます。なので最近では携帯メールを読むのにPCに転送したり 想像力と超能力を駆使したり…。いやぁ、いろいろと不自由なほうが知恵が働きますね!はい (^^;) すみません (- -;) 直します (_ _;)…。
[PR]
by yasco_o | 2009-05-28 13:00 | 想ふ

待つ楽しみ

アトリエに来ていたお馴染みのカメラマンさんからあの時の写真をいただきました!
c0172436_2373996.jpg
ちょっと茶色がかった手焼きの風合いがたまらない☆ 写真を眺めていると、前の家の思い出も含めいろいろ蘇ってきます。素敵な家族写真。良い記念になりました(^^)
[PR]
by yasco_o | 2009-05-15 16:00 | 想ふ

ツバメ

c0172436_327207.jpg
戦後の日本で輸出用に作られた陶器。一度 海を渡ってまた日本に帰ってきました。
そして我が家の壁を飛びまわってもらうことになりました☆
[PR]
by yasco_o | 2009-05-11 20:00 | 想ふ

雨降り

c0172436_13461068.jpg
土砂降りの海。いつもは穏やかなこの観光地もときに凄く恐い表情を覗かせます。
[PR]
by yasco_o | 2009-04-24 14:00 | 想ふ

巣立ち

c0172436_1584089.jpg
大冒険がはじまる瞬間を今か今かと待ってるところ。昆虫には花火に見えるのかな。
[PR]
by yasco_o | 2009-04-22 16:00 | 想ふ

お見舞い

入院中の祖母のお見舞いに。温かい手をずっと握っていました。90歳を越えた人とは思えないほどスベスベした手に、ぼんやりと綺麗だなぁなんて思っていました。
c0172436_052865.jpg
ラッキーなことに帰りの飛行機はビジネスクラス。なんだか「よう来てくれたね」ともしかして祖母からのプレゼント?という気がして嬉しかったです。
[PR]
by yasco_o | 2009-04-17 22:00 | 想ふ

散りぬる花

c0172436_2444598.jpg
今年は桜が長かったなぁ。また景色が次の季節へ移り変わろうとしています。
———吹く風の誘ふものとは知りながら 散りぬる花のしひて恋ひしき(後撰集)
[PR]
by yasco_o | 2009-04-10 12:00 | 想ふ

奈良出張2日目

今日は実家から出勤。3〜40分なので助かります☆ さてリニューアルオープン当日!
c0172436_544583.jpg
鹿もスタンバイOK☆ 一気に奈良っぽさアップ(^^) 雨模様ですが空気が美味しい。
c0172436_545627.jpg
店内は至るところ色・柄・花のオンパレード!浪漫チックな雰囲気満載です。
c0172436_533674.jpg
さらに新装開店ということで沢山のお花が店内を彩りさらに華やかに。花の香りも素晴らしく、仕事が終わる頃には花の漬け物になったような気分でした。
c0172436_535224.jpg
上階にはお宝コーナー。ここで仕事をして本当によかったと思うのは博物館級の着物たちを実際に触って畳んだり広げたりしながら勉強できること。衣服だから着心地とか触り心地、ガラス越しに見るだけや白手袋の上からだけじゃ、それはわからない。
遥か昔の作り手の息を肌で感じられるのは やっぱり凄いことだなぁと思います。
c0172436_54790.jpg
店内のコデマリ。奈良にも至る所に春がやってきていました。ふと歩くと飛鳥時代の建築がある風景。凄いことなのに臆することなく優雅でのんびりとした独特の時間が流れています。奈良はちゃんと時間を作ってまたゆっくり訪れたいと思いました。
[PR]
by yasco_o | 2009-04-04 12:00 | 想ふ

奈良出張1日目

仕事で奈良へ。奈良の店にお手伝いにやってきました。
今日は時間がなく門前から法隆寺をちら見。またゆっくり来ますよ!世界遺産!
c0172436_2205020.jpg

[PR]
by yasco_o | 2009-04-03 12:00 | 想ふ