●○●○●○●○●○●○●○●


by yasco_o

カテゴリ:想ふ( 60 )

宇宙への招待

c0172436_22458100.jpg
いや〜今日も青空で…。
c0172436_2253069.jpg
といいつつ、スタジオセット。この下では壮大な宇宙シーンを撮影中です。

そう!「Newton宇宙への招待 誕生と死の物語」というなんともスペクタクルロマン満載そうなビッグタイトルのビデオを借りていた。時間が出来たのでやっと視聴。
しばし宇宙へ招待される。

「銀河団が銀河群になって超銀河群になる…」早口言葉かっ!とツッコミを入れつつ、久しぶりに観た学習系ビデオはとても勉強になった。
改めて思ったのは、何万光年も離れたありえないほど美しい星雲や超新星の様子を映しているハップル宇宙望遠鏡が地上600kmの軌道に乗っていること。
宇宙なんて本当に果てしなく遠いところのような気がするけど、地上からわずか東京〜大阪間の距離から宇宙を見渡しているんだなー。なんだか急に身近な気持ちに。
c0172436_2321219.jpg
今住んでいるところは夜でも街に灯りがついていて、空を見上げて綺麗な星空を観るなんて本当に幾日かだ。それでも私の頭上では、死んでは消え、また誕生してと、すぐ目の前に起こっている出来事の縮図が繰り返し行われている。

宇宙の事を考えたり想像しても果てしなすぎて、ふと目の前に見えるのは自分の手。この手だって今までたくさんの細胞が産まれては消えてこの形になった。
ひょっとして…宇宙のこともこの体の中で起こっていることも同じこと?と、頭の中でぐるぐるミクロとマクロが並走する…。それにしても果てしない、考えるとキリがない、でもキリがないからどこまでだって想像することができる。

子供の頃は(今も?)地球を含む宇宙は実験室の瓶に入れられていて、宇宙人に観察かなんらかの実験をされているんだと思っていたし、通学路にある塀の切れ目は、別の星に繋がる入り口なんだと思っていた。ある日友達とその塀の切れ目に宇宙人宛の手紙を入れておいて、次の日になくなっていたときは(大人的理由は数々あると思いますが)本当にトトロよろしく「うわー!!」と鳥肌もんで飛び跳ねて喜んだ。
果てしなく広がる想像の翼。自分の尺度では測れないことがあったほうが、いろんな夢を見られるから面白い。今日も私の頭上には大きな宇宙が果てしなく広がる。
[PR]
by yasco_o | 2008-09-23 23:00 | 想ふ

十五夜

今日は中秋の名月。お月見の日でした。
c0172436_0462455.jpg
月は鏡だと思う。私も星に住んでいるんだと思い出すための鏡。

さて「十五夜をしたら十三夜もしなければ片見月でよくない」と、どちらかだけを愛でることを嫌う日本独自の風習があったそうです。
今年の十三夜は10月11日だそう。たしかその日は富士山の麓にいる予定だ。
忘れないようにしなくては…。そして、どうぞいいお天気になりますように!
[PR]
by yasco_o | 2008-09-14 22:00 | 想ふ

お誕生日

おめでとう。
今年は姫リンゴと白いリンドウ、祝人の好きな千日紅が入った花束にしました。
c0172436_2154952.jpg

[PR]
by yasco_o | 2008-08-18 21:00 | 想ふ

向日葵

公園に大きな向日葵、後ろでは祭りの準備。夏満喫な一枚。
c0172436_1121418.jpg

[PR]
by yasco_o | 2008-08-16 16:00 | 想ふ

糊とジェッソにまみれて

久々にがっつり2日間、造形のお手伝いをする。手を糊まみれにし没頭。普段眠っている部分(考えないようにしている部分か。よくないですね。むー…)の脳みそが駆動。没頭している間、美術のことをあーだこーだ考えるのは本当に久しぶりでした。
c0172436_2375376.jpg
オリンピックを見ていて思うことは、つくづく彼らアスリート達はこの何日間、何時間、何分間、もっと短いとコンマ何秒!という時間のために自らの環境を整え、常にどうしたらいい結果を出せるかを考えて、世界中から集まって来たんだ。
集中できる時間。思いっきり作業できるスペース。刺激し合える人々。まずその環境に身を置くこと。そうすると自ずと思考が変化する。環境って本当に大切だな。
[PR]
by yasco_o | 2008-08-13 21:00 | 想ふ

野球の帽子

公園で散歩中、草野球をしていたので立ち寄る。
そこで想ふ。端で見ているおっちゃん達のキャップ率の高さよ…。
c0172436_561560.jpg
帽子は冠り慣れてないとすぐバレてしまうアイテム。
しかしおっちゃんたちのなんと自然なこと。おっちゃんでキャップを冠ってる人のほとんどが昔は野球少年だったのかもしれません。

はてこの人もしかり。。
c0172436_573238.jpg

[PR]
by yasco_o | 2008-08-10 14:00 | 想ふ

目の前にある風景

今日は午前中に打合せ。夜に友達と待合せ。
というわけで昼間、つかの間のぽっかりシエスタ時間。
寝転がると見える隣家の屋根瓦。夏だ。
c0172436_29843.jpg

[PR]
by yasco_o | 2008-08-06 12:00 | 想ふ

グレー

今日で7月も終わり。しばし屋上でぼんやり。
空と地上の同化。
c0172436_159653.jpg

[PR]
by yasco_o | 2008-07-31 21:00 | 想ふ

夏至

夜いつもの公園。犬を散歩に。
c0172436_0114738.jpg

[PR]
by yasco_o | 2008-06-21 21:00 | 想ふ

お花とケーキ

今日はお疲れさまの意を含めた祝い事があったのでお花とケーキを買って帰る。
何かあると花とケーキを買って帰るのがうちのならわし。
ま、往々にしてケーキを食べる理由を作っているという説もありますが…。
ケーキはすぐさま懐へ入ってしまったのでお花だけパチリ☆
c0172436_411929.jpg

[PR]
by yasco_o | 2008-06-10 21:00 | 想ふ