●○●○●○●○●○●○●○●


by yasco_o

カテゴリ:遊ぶ( 40 )

6月の花火

今年も開港祭の花火大会の季節がやってまいりました。
c0172436_23343478.jpg
平日にも関わらずアトリエにはたくさんの方々が遊びにきてくれました!久しぶりに会う友達の姿もあり本当に嬉しい〜(><) 「今までどうしてたの話」から「今何してんの話」そして「これから何やりたいの話」までとにかく喋り倒す!あ〜楽しい(^^)
c0172436_2342142.jpg
宴には恒例となった餃子!もうこれがないと夏が始まらないような気さえする…。
料理長によると今年は400個くらいだったそうです。
c0172436_23421768.jpg
また餃子だけでなく、数種類のカレーも振る舞われました。本格的なキーマカレーや日本の家庭味のカレーまで☆ そんでもってナンは生地から手作り!何でもできちゃうカメラマン黒ちゃんの秀作です!だから引き出しありすぎだってば。他にもたこ焼きや、きゅうり丸ごと68本も…!私はきゅうりのディップ作りを担当しました☆
c0172436_23423294.jpg
肝心の花火はというと…6月の夜空に満開に大輪の花が咲いていました!
c0172436_2345583.jpg
こんな朝顔みたいなのも。朝顔ってデザインによって椎茸に見える時がある。
c0172436_23425632.jpg
宴の最後には、明日お誕生日を迎える料理長へのサプライズケーキも登場☆ 静かに息をひそめてゆっくりこっそり火を点す様子は、とてもほのぼのした瞬間でした。
今年も一足お先に夏っぽさをたっぷり堪能できました (^^)
[PR]
by yasco_o | 2010-06-02 23:00 | 遊ぶ

刺繍で遊ぶ

とても懐かしい!昔の知り合いの方が主宰している刺繍イベントに行ってきました!
c0172436_1243434.jpg
その名も刺繍CAFE☆自由に刺繍を楽しみながら、美味しいパンケーキを食べ、お喋りしたり集中したり。思い思いにクリエイティブな時間を過ごすイベントです。
c0172436_1244511.jpg
刺したい図案を選んだら、フォークに巻かれた縫い糸の中から4色選びます。
c0172436_1245635.jpg
図案はどれも素敵で何度も往復して迷いまくって決断!グリーンの蝶にしました。その後は糸を4色…この時点で頭からプシューっと湯気が…(^^;) 選ぶって難しい。
c0172436_125818.jpg
こちらはご一緒したまこもちゃんの写真。彼女のチョイスらしい、ピンクのメリーゴーランドの馬!に、やはり悩みまくって決めた4色。それぞれ個性が出て面白い。
c0172436_1252443.jpg
いざ刺繍開始!みんなチクチクと刺し進めます。それにしても女子がこれだけ集まってるのに、お喋りに花開いて手が止まるどころか、みんな真剣!熱中してました。
c0172436_1253611.jpg
今日のまこもちゃんは芙蓉に菖蒲と夏先取りな柄行き☆ 衿のピンクもきいてる!
c0172436_1254823.jpg
そしてキャンディーみたいな縁取りを刺繍中。次どうしようと迷う時間も楽しい (^^)
c0172436_126796.jpg
途中パンケーキがやってきた!いちごがのってる甘い系です。
美味しかったのですが、早く刺繍の続きがしたい!フォークを針に持ち替えたい!っていう気持ちが逸って、パクパクすごいスピードで食べてしまいました (><)
「パンケーキロスタイム」(訳:余裕かましてパンケーキ食べた時間)という新語も誕生!
c0172436_126352.jpg
そんなこんなであっという間の1時間半。私ができたのはここまででした〜〜。
c0172436_1264956.jpg
出来上がった作品は並べてみんなで品評会!「このステッチかわいい〜〜」「これどうやったの!?」と和気あいあい☆ やっと集中から解かれて一気に賑やかな雰囲気に。
c0172436_127116.jpg
「これ凄い〜!!」と指差し女子!初対面でもすぐ打ち解けられて楽しかった〜!それにしてもみんな可愛いくて雑誌の街頭スナップに出てそうな子ばかりでした☆
c0172436_1271282.jpg
帰りにカフェのディスプレイに気がついた。刺繍CAFEの図案が展示されてました。
c0172436_1272413.jpg
中には私が選んだ蝶の図案も。なるほどこういう刺し方があるのね〜と、同じ図案を選んでもそれぞれ刺し方は違うし、個性がでてくるのが面白い。今回の蝶の作品は、また空いた時間を見つけて気ままに刺し進めたいなぁと思います。

この刺繍CAFEを主宰している彼女と出会ったのはまだお互い学生の頃!あの頃は2人とも違う局面からだけど、とてもストイックに美術を追いかけてた。時を経て、それぞれがあの頃の美術とはまたちょっと違うステージにいる今、相変わらず素敵を発信し続けている彼女の姿から、とてもいい刺激をもらえた時間でした☆
[PR]
by yasco_o | 2010-05-28 21:00 | 遊ぶ

お誕生会

しっとりと傘の花咲く 雨の銀座。今年もあのお誕生会にお呼ばれしました☆
c0172436_17115077.jpg
会場は昨年と同じ最上階のオープンテラスなレストランです。やはりアーバンな雰囲気!雨のせいか摩天楼もウルウル滲んで見えます☆
c0172436_1712195.jpg
今年はサックスの生演奏も!参加人数も増えて確実にパワーアップしていました。
そして恒例のドレスコードが…。今回は「フローラル!」です (*^^*)。
c0172436_17121277.jpg
主役の姉御。ドレスコードに忠実に花盛り盛り☆☆☆ すべて生花なのです。
c0172436_17122599.jpg
着物は唐獅子の黒留袖。あれ?どこがフローラル?と思ったら、ぺらんとめくった八掛に白牡丹がずら〜っと咲いていました!!歩くたびにフローラルをチラ見せ☆
主役ならではのひねりのきいたコーディネートですごく楽しい(^^)
c0172436_17123847.jpg
今回圧巻だったのは雨にもかかわらず女性陣の90%が着物で出席してたこと!
皆様しっかりフローラル!ちゃんとお花モチーフを身に纏っての出席です☆
c0172436_17124834.jpg
実は男性陣も「セクシー」というドレスコードが。場所柄かスーツ率高しでした。
c0172436_17125947.jpg
そしてケーキ!今年もみんなで風と雨から火を守りました☆

気がつけばお喋りに夢中で、全然お料理の写真とか撮ってなかった(><)!昨年のパーティーからこの1年でそれぞれに状況は大きく変わり、なかなかこのメンバーに会えなくなってしまったので、お誕生会兼同窓会のような感じでとても楽しかったです。
今年もしっかり非日常空間を堪能!お誕生日おめでとうございました☆
[PR]
by yasco_o | 2010-05-23 23:00 | 遊ぶ

白足袋

六本木にある一軒家のギャラリーへ行ってきました。
c0172436_3112632.jpg
シャンデリアやキノコのスツールなどが置かれた 可愛いヨーロッパの子供部屋のようなギャラリー。こちらで和装小物の展示会が開催されていたのです。
c0172436_3114173.jpg
2人の作家さんが毎回テーマを替えて展示するのですが今回は「白足袋と桐下駄」。
白足袋派には嬉しいテーマ☆ 可愛い白足袋を求めて嬉々として出かけました!
c0172436_3115424.jpg
作家さん手作りのお菓子もいただきお茶タイム (^^) マクロビのレシピだそうです。
c0172436_312541.jpg
私は即決でこちらを注文。紫の透け感が上品で、裏も黒色とお手入れもしやすそう☆
c0172436_312163.jpg
足下にはこのギャラリーの社長がウロチョロと。タキシードみたいな柄!
c0172436_3122654.jpg
お目当てをいただき、会場でばったり出会ったカメ友のまこもちゃんとヒルズへ。
東京タワーがトリコロールカラーに点灯されていました!
c0172436_3123766.jpg
そしてケーキに流れ着く俺たち。わずかなお出かけにもちゃんと着物を着てくる彼女のコーディネートが 注文したケーキにぴったり☆でとっても可愛かったです (^^)
白足袋が届くのは1ヶ月後。どの夏着物にあわせようか迷うのも楽しみです。
[PR]
by yasco_o | 2010-05-21 22:00 | 遊ぶ

東京散歩

5月になりました。GW前半は東京散歩に出かけました。お目当てはコレ!
c0172436_15182676.jpg
現在建設中の東京スカイツリーです。
曳舟駅を降りていきなりドドーンと目に飛び込んできました!で、でかい。
c0172436_15183842.jpg
さすがGWというだけあって見物人もたくさん!みんな考えることは同じです(^^;)
通りにいたおじさんが、カメラ片手に上を見上げて歩く人々を見ながら「こんなとこ誰も通らなかったのになぁ」と笑って言ってました。
c0172436_15184882.jpg
今日は陽射しが強い!彼の手にはすでにソフトクリームが握られていました。
c0172436_1519081.jpg
私は ALWAYS 気分で着物です。陽射しは強いけど帯付きでちょうどいい気温(^^)
さてこれから曳舟駅からスカイツリーを眺めながら浅草方面をめざします。
c0172436_15191438.jpg
いい感じの暖簾に魅かれてお蕎麦屋さんへ。これもぶらり散歩の醍醐味。なかなか美味しかったので調べたら有名なお蕎麦屋さんでした。駒形橋のすぐ近くです(^^)
c0172436_15192823.jpg
人が多そうな赤い吾妻橋ではなく、一つお隣りの青い駒形橋を通りました。
c0172436_15194090.jpg
橋からスカイツリーの眺め。今日で358mだったので、ここから倍高くなると…全く景色が変わってしまうだろうな。。でもニョキニョキ伸びていくと思うと面白い。
c0172436_15194938.jpg
そしてやってきました浅草寺。海外異文化老若男女が入り乱れのごった返しです。
c0172436_1520117.jpg
仲見世通りも見事に混んでてものすごい活気!さすがに大変なのでするりと横道へ。
c0172436_15201025.jpg
横道はさっきまでの喧騒が嘘みたいにとても静かで、いい感じに日が傾いていくところでした。地面には子供の落書き。こういうのが懐かしいと思えてしまうほど、今住んでいるところでは見かけない風景となってしまいました。
浅草はところどころに昭和がポロリポロリと落ちていてホッとします。
c0172436_15202172.jpg
お寺にお参りしてからお目当ての鞄屋さんにも。犬の散歩バッグにいいなぁ。
だんだん日も暮れてきたので、浅草から合羽橋方面へ。
c0172436_15203149.jpg
合羽橋に行くと必ず立ち寄るカフェ。初めて来たのは6年前。いつ行ってもまったく変わらないオープン当時の姿で出迎えてくれます。
c0172436_15203915.jpg
ものすごくよく歩いた〜!と疲労感と共に至福のコーヒーブレイク (^^)
c0172436_15204983.jpg
そして!今までの散歩で消費したカロリーを帳消しにするスイーツ…(^^;)
わかっちゃいるけどやめられない。2人でパフェとクレープを完食。うう。

お店を出る頃にはすっかり暗く、昼間の陽射しが信じられないほど冷たい風が吹いていました。とはいえなかなかよいGWの過ごし方。楽しかったです☆
c0172436_1520572.jpg
今回のお土産〜。義兄ちゃんおすすめの浅草にある男着物の専門店で綿の角帯を。
昨年の彼の誕生日に浴衣をプレゼントたものの、あう帯がなかったので…(^^;)
5月になってやっと完成!墨染め色です。ぴったりでした。よしよし。
[PR]
by yasco_o | 2010-05-01 18:00 | 遊ぶ

コラボ

通りがかったので、ディズニーとWa-Quのコラボレーション展に行ってきました。
c0172436_14411624.jpg
店内のいたるところにキャラクターたちが和風テイストになって展示されています。展覧会というより物販メインの会場。好きな人にはたまらない空間なのでしょうね。
c0172436_14413673.jpg
お手軽な手ぬぐいから、南部鉄瓶。舞妓団扇から浴衣。江戸切子のシンデレラの靴も。とにかく日本の工芸品でアレコレやっちゃった感 満載です。
c0172436_14415741.jpg
笑えたのが襖の引き戸!1階の展示が小上がりっぽく設えてあって なんとお軸もありました。ディズニーファンを招くときはこんな茶室も面白いかも!
c0172436_1623418.jpg
そして私は 藍色が美しい有松絞りでミッキーを表現した手ぬぐいを買いました☆
コラボはどちらかに頼り過ぎてても面白くない。これは両者が同じ距離を歩み寄って出来あがっている感じが秀逸でした。この展覧会はGinzaGalleryHouseで9月まで。
ディズニー好きへのプレゼント選びには最適だと思いますよ!
[PR]
by yasco_o | 2009-07-09 19:00 | 遊ぶ

動物園に行こうYO!

今日は先月のお茶会ですっかりカメラの虜になった可愛い子殿と上野動物園にやってきました☆ お花の次は動くものを撮ってみよう!との試みです。
精養軒でランチをし動物園に向かう道すがら東照宮に寄り道。遠目からキラキラした東照宮が見える。「東照宮だけにやっぱ日光っぽいね…」と近づくと
c0172436_11455213.jpg
「うっ!!後ろ写真ですけど!」ぐわ〜ん!すっかり騙された!さっきの日光ぽいっていうコメントは…と大爆笑!いや〜、よく出来てました (^^;) その後 可愛い子殿から「今 上野にパンダはいない」と聞き2度目のショック!!そうなの?(調べてからこい)上野といえばパンダじゃないの〜(ToT) と言いながら動物園へ。
c0172436_1146696.jpg
するとパンダ舎には「レッサー」パンダがスヤスヤと…。もー可愛いから良し☆
c0172436_11462011.jpg
平日の昼間だというのに梅雨の晴れ間のためか人がたくさん来ていました。
あるところでは ちびっこ達が身を乗り出して「OU!OU!」と大合唱。その先には…
c0172436_11463699.jpg
アシカ!ついーっと気持ち良さそうに泳いでいました☆ なんとも言えない顔!
c0172436_11465255.jpg
シロクマの前ですでに夢中な可愛い子殿☆ 今日はお着物姿ではなかったですが 鮮やかなブルーのワンピースが素敵でしたん(^^) 引き続き 撮りながらどんどん移動!
c0172436_11472541.jpg
カメラ目線シリーズ☆ かわいいオウム。何かを捕まえて得意げにポーズ☆
c0172436_1147821.jpg
ガラス越しのテナガザル。すぐ近くまで来てくれるスポットがあって嬉しい(^^)
c0172436_11474419.jpg
今回は動くものを撮ろう!と銘打ったので シャッタースピードの勉強も。タイミングがあわず たくさん撮って飛ぶ姿を捕らえられたのはわずか数枚…!難しい(><)
c0172436_11475912.jpg
こちらは身を乗り出してペンギンを捕獲中…!集中し過ぎて溝にはまったり 蚊にかまれようが撮り続ける。真剣に遊ぶことができる人と遊ぶのは本当に楽しい☆
c0172436_11481710.jpg
「ん?どうかした?」と振り返るワオキツネザル。 橋桁を駆け回る一瞬の休息。
c0172436_11483293.jpg
美しいS字を描くのはフラミンゴ☆ スタイル抜群のスマートビューティー!
c0172436_11484824.jpg
閉園までたっぷり遊んで 汗だくのテカテカ!砂漠の民のごとくカラカラに枯渇して甘味処へ移動。子供のようにはしゃいだ大人の遠足☆ 大満足な1日でした(^^)
[PR]
by yasco_o | 2009-06-19 19:00 | 遊ぶ

6月の花火

毎年恒例 開港祭の花火大会がありました。
c0172436_671284.jpg
さすがに7月や8月のハイシーズンよりは知名度の劣る6月の花火。しかも平日の夜にあたることが多く 結構見逃してしまうのですが、この花火がアトリエの屋上から一番よく見えるため、なんやかやでよく見ているような気がします☆
c0172436_672577.jpg
というわけでたくさんの関係者の方々が遊びに来てくれました!花火常連さんから初めてさんまで みな一様に大輪の花を愛でる。夏のスタート合図のようです。
c0172436_673861.jpg
花火の後は当然 宴!たくさんの来客者のお腹を満たすため アトリエのイケメン達による餃子が振る舞われました。もう何百という単位…!それでも綺麗に完食☆
c0172436_675124.jpg
そして一方では手打ち蕎麦も!もちろんあのカメラマンさんです。しかも今回は来客者に体験させるというエンターテイメント的要素が…!何を目指してるんだ!そして今度はお鮨を握ってくれるそうです。引き出しありすぎ…!
c0172436_681311.jpg
お酒と食べ物の入り乱れた会場内に明るい紫陽花の花が☆素敵なku:nelハウス住まいの建築家 奥様が「今朝色づいたから持ってきたの〜」と庭で摘みたての紫陽花をモリモリ持ってきてくれました!こういうのすごく大事!と女子一同うっとり〜(*^^*)
c0172436_682822.jpg
今日のパーティのマイ箸☆ なぜかここは「本業は○○ですが、こういうこともやってます」とサイドBを持った人がたくさんきます。類は友を呼んでる?(^^;) 昔から相変わらずだねぇという人や 実はこんなことをしてましたという人まで、まさに異種交流の場。それでも表現することが共通言語。話の尽きない楽しいパーティでした☆
[PR]
by yasco_o | 2009-06-02 23:00 | 遊ぶ

お誕生会

月曜の夜。いつもはまっすぐ帰るお仕事帰り、今日はお誕生会にお呼ばれしました☆
c0172436_059984.jpg
そこは銀座の一等地。周りは目映い摩天楼きらめくビル群が。爽やかな風が気持ちいい某ビル最上階のオープンエアなレストランが会場です☆
c0172436_0595251.jpg
アーバンな雰囲気満点☆☆☆これぞ大人の誕生会!近所の誰々ちゃん家で折り紙で花飾りを作り、お菓子を並べてお祝いしてたあの世界はもうどこにもありません。
c0172436_12627.jpg
主役の姉御。今回は「キラキラ☆」というドレスコードつき!主役はシルバーフォックスのような艶の美しい光沢の着物を纏い、これまたキラキラ帯でコーディネート。
c0172436_0592085.jpg
グラスも今か今かと乾杯の音頭を待ち続けています!ひんやり冷えててうま〜♡
c0172436_101724.jpg
食事はバイキング形式で。お洒落で美味しい、お酒がすすむ(!)お味でした。
c0172436_103126.jpg
そしてお誕生会といったらこれ!ケーキ登場☆ベリーいっぱいショートケーキ(^^)
c0172436_104578.jpg
最上階で風もあったので、乙女の手で囲んで火が消えないように守りました。
c0172436_105982.jpg
今日は麗しの店長と一緒に出席☆ グラデーションになった水玉着物にキラキラのカチューシャとキラキライヤリング!帯留も多面体カットの石がキラキラキラキラ☆
c0172436_111513.jpg
こちらはもう1人の姉御。全身キラキラのマジョリカでしっかり決まってました☆
出席者はちゃんとドレスコードに従って、自分なりに楽しんで決めてくるので、それはそれは見てて面白かったです!楽しい大人のお遊び(^^) も〜キラキラ漬け☆
c0172436_112995.jpg
お次はしっとりとバーへ移動。サービスでカクテルにお花を添えてくれました☆なかなか味わえない非日常な時間。楽しかったです!お誕生日おめでとうございました☆
[PR]
by yasco_o | 2009-05-25 23:00 | 遊ぶ

夏じたく 〜夏の茶席〜

再び三渓園の「日本の夏じたく」へ。夏じたくのオリジナル茶会に行ってきました!
c0172436_145197.jpg
今日はお茶会前に作家さんの作品を1人ずつゆっくり見てまわる。涼やか〜な作品を見ているうちに気分はすっかり夏☆ キラキラしたガラス器に目を奪われました〜。

c0172436_1453848.jpgさていよいよお茶会へ。まずは席順を決めるため「貝覆い」というお遊びを。1枚貝がたくさんランダムに並べられておりその中心に一つの貝が置かれたら、周りからそのお相手を探すというゲーム。初めて会った人達なのにみんな前のめりになって大白熱…!つるつるした貝がピタッと吸いつくように合う瞬間が気持ちよくて気がつけば夢中でお相手探しをしていました。

c0172436_1455865.jpg
貝覆いで席順も決まり、席に進むと亭主側にはさっき見たいろんな作家さんの作品でしつらえが。お軸からお棗、出てくるお茶碗もすべて夏じたくの作家さんのもの。まさにオリジナル!黒楽と見まごう漆黒のガラス茶碗がとても素敵でした☆
c0172436_1461541.jpg
ガラスの水差しも一層、水点てのお茶が美味しくて気持ちが透き通るような清涼感!
c0172436_147529.jpg
今日は可愛い子ちゃんとご一緒に。初めての白雲邸もとても趣のある建物でした。
お茶会後は御簾に見たてた麻布の舞う縁側で爽やかな風を感じて至福のひとときを。
c0172436_1481092.jpg
お昼は久しぶりに三渓そばをいただきました。この癖になる味は一体…。
お腹も膨れ リラックスしたところでカメラ談義に。実は今日はイチデジの会でもあるのです☆可愛い子殿がもっとカメラで遊びたくなってきた!とのことで2人で色々お話を。ふんふんとメモを取りすぐに理解してしまうその吸収の速さったら…!1日しか誕生日違わないのになぁ、飲み込みが早く頭の回転がすこぶる良い方なのです☆
c0172436_1483466.jpg
カメラは面白い。ただの緑の森にもたくさんの表情を見つけることができる。
見る目が変わる。見方が変わる。それは私が作品を作る意味にも通じているし 日常においてもとても大切な感覚だと思うのです。カメラはそれを思い出させてくれる。
c0172436_1485030.jpg
そんなカメラの虜になった今日の可愛い子ちゃんは、ピンクとブルーがかわいらしい花柄の単衣着物に なんとも言えない表情の鳥が染められた帯を。バッグも籠で元気な夏☆という印象。今日のまるで夏のような陽射しにとても似合っていました!
c0172436_149848.jpg
中に戻って桃ちゃんの展示。藍染めの技術が加わってより唯一無二な作品に!刺繍に使う糸も桃ちゃん自身が染めているものもあり相変わらずの手のかけように感服。夏の半衿をオーダーすることに決定☆まだ頼んでもいないのにもうワクワクしてる…!
c0172436_149353.jpg
三渓園を出てどこかでお茶でもしようとしばしドライブ。山手でたまたま降りた先にバラ園があったのでまたもや撮影大会が始まりました!たくさんの種類もさることながらそれぞれの名前が面白かった(^^)!「なるほど〜」から「え?どこが?」まで!
c0172436_150385.jpg
すっかり夏じたくとカメラを堪能し、1日遊んだ〜!という感じ。心地よい疲労感も楽しい思い出ならなお嬉しい。そろそろ本格的に夏じたく=衣替えしないとなぁ。
[PR]
by yasco_o | 2009-05-23 14:00 | 遊ぶ