●○●○●○●○●○●○●○●


by yasco_o

カテゴリ:住う( 16 )

再考

c0172436_13262442.jpg余震が続いていたのでなかなか直す気になれなかったのですが、今まで横倒しにしてたリビングの大きな棚や、床に置いたままになっていたテレビをしっかり固定して置き直しました。

また今回のことをきっかけに、安全を求めた模様替えも。

ホームセンターなどで横目に見てた地震グッズや、いつか揃えなきゃなぁとぼんやり思っていた防災用品も、自分たちに何が必要かを今一度考えています。

目の前の景色を整頓することで少し気持ちが落ち着きました。
c0172436_13205136.jpg
夜だったのでとりあえずテレビと棚だけ。続きは太陽の出てる時にやります。
リビングの電気を久しぶりに点けたけど明るくなくていいや。暗い部屋もいい。
[PR]
by yasco_o | 2011-03-20 22:00 | 住う

防災用品

今日は午前休をもらい、久しぶりに洗濯や、昼間からおにぎり活動(ごはんが炊けたら保温を切っておにぎりにする節電活動)、防災用品を見直したりしました。
c0172436_3372152.jpg
水もいつか止まるかもしれないし…と、とりあえず生活用水をトイレに備蓄。
c0172436_337338.jpg
そして町内会の班長さんがもらえるヘルメット。もらったときはどうしよう〜と思いましたが、今となっては猛省です(><) で、堂々と部屋に鎮座!でも明らかに足りない我が家の防災用品…。後手後手にやり過ごしていたこと反省しました。
[PR]
by yasco_o | 2011-03-17 11:00 | 住う

草むしり

c0172436_2344224.jpg
草むしりには小雨がちょうどいい。土も柔らかく、するりと抜けやすいのです。
c0172436_2345328.jpg
それにしても植物が水をはじく様子があまりに綺麗で 家にカメラを取りに帰る。
c0172436_23443772.jpg
雨つぶが落ちるたびにコロコロと揺れて 形を変える水滴。
c0172436_23445058.jpg
今から咲こうとしている蕾!…こうして草むしりは遅々として進まないのでした。
[PR]
by yasco_o | 2010-05-20 10:00 | 住う

成長

c0172436_11225262.jpg
お庭の朝顔たち、あれからぐんぐん成長中(^^) もうすぐ柵に手が届きそうです。
[PR]
by yasco_o | 2009-07-16 11:00 | 住う

おや?

3日前に撒いた朝顔の種、ひょっこりと発芽しました!
c0172436_19354653.jpg
最近のしとしと雨から突発的な豪雨、急に暑くなる陽射し…コロコロ変わり 人間には酷なお天気も、植物にしてみれば天の恵みなのですね。さて今夏、お庭の柵を大輪の朝顔でいっぱいにしよう!と目論んでます☆ 茎もしっかりの双葉!順調順調☆
[PR]
by yasco_o | 2009-06-24 15:00 | 住う

外灯

今日は建築家先生ご指導のもと電気屋さんに来ていただき、家の外灯をリニューアルしました。前はなぜかとても近い距離に2つも大きな外灯がついていて、もったいないし まずコンセプトがわからん…。。というわけで、1つにまとめることに☆
c0172436_1122432.jpg
じっくり選んだ可愛いのがつき大満足☆ しかしこれは序章。このあとは足場の悪い玄関周りの改装です!今練り練りしているところ。住まいを拵う楽しみは続きます。
[PR]
by yasco_o | 2009-06-17 10:00 | 住う

みどりの日

みどりの日は5月4日になったんですね。正しくは今日は昭和の日。
気分的にはみどりの日なんだけど…根づいてしまった習慣はとれないです。
c0172436_1594534.jpg
植えた頃はあんなに枯色だった我が家の芝生もこんなに緑に!水やりの賜物☆
c0172436_1510549.jpg
本当の牛(^^;)も後ろで芝生をハミハミ…(- -;) 実家で飼っていた犬も春になるとよく草を食べていました。本能で体を管理できるって凄いなぁ。散歩先の公園はもしかしたら除草剤が撒いてあるかもしれないので、庭の草なら安心です☆
[PR]
by yasco_o | 2009-04-29 15:00 | 住う

色に囲まれて

今日は待ちに待ったお家改造計画第2弾の日☆どうなることやら楽しみです。
c0172436_12321557.jpg
様々な道具が運びこまれたり出されたりと室内はどんどん雑然とした雰囲気に。
c0172436_12323096.jpg
すると…白い壁がぁああ…!もーびりびり!だんだんホラーな館に早変わり…!

c0172436_12324854.jpgしか〜し!嬉々として剥がしにかかる私。気が狂ったわけではありませんのよ。ほほほ。

そう!今日は壁紙を一新!がらりと部屋の雰囲気を変えてしまおうとの目論みです。
ご指導はもちろん芝生の時の建築家先生。壁紙を選ぶこと約2ヶ月半。白い壁を睨んではあーだこーだとイメージを膨らませたりまた振り出しに戻ったり。苦しくも楽しい作業でした。

前に住んでいた家もやはり自分たちでペイントして壁色を変えていました。どうも白い壁が落ち着かない私たち。綺麗すぎて汚しては…!(貧乏思考^^;)と思ってしまうのかもしれません。そういえば家電なども白や黒、グレーばかり。万人受けも大切ですが面積の大きいものだからこそ、もっと色があってもいいのになぁと思います。
c0172436_1233417.jpg
さて今回はプロの業者さんにお願いすることに。当たり前ですがさすがプロ…!速いし綺麗。あっという間に塗り替えられていく様が美しくて見とれてしまいました。
c0172436_12331699.jpg
さあ早くも出来上がり☆ 彼の部屋は大人っぽいネイビーカラーに!時に仕事場にもなるここはバッチリ落ち着く空間に変身しました!
c0172436_12333197.jpg
お手洗いはミントグリーンに!前の家はかなりどぎついオレンジでしたが、ここは朝の光が綺麗に入るところなので朝が気持ちいい爽やかな空間になりました。
c0172436_12335025.jpg
さてリビング。色決めで右往左往したものの前の家と同様やっぱりこのたまご色!!はぁ〜落ち着く…。住処を整える作業はいと楽し☆大満足の大成功でした(^^)☆
[PR]
by yasco_o | 2009-04-15 19:00 | 住う

芝生

お家改造計画第一弾☆
昨年末ご相談させていただいた建築家さん指導のもと、我が家の小庭を全面芝生張りにすることにしたのです。昨日から天候が危ぶまれていたものの、今日は暑いくらいの気候!2月だよ?大丈夫かいな。まあ、庭いじりにはもってこいの日和でした(^^)
c0172436_126166.jpg
こちらは高麗芝というそうです。今はシーズンオフのためなかなか手に入らない芝生。あちこち30件くらい探しまわって持ってきてくださいました!
c0172436_1263514.jpg
庭全体に黒土を敷いて張る前のお手入れをした後、芝生を鋏でちょきちょき切って綺麗に並べていきます。この作業が面白い!なんだか芝生でどんどん面積が埋め尽くされていくのが楽しくて黙々と没頭してしまいました。
c0172436_1264798.jpg
目地部分に黒土を入れて肥料を撒き、た〜っぷりとお水をあげたら作業終了!
夏には緑の庭がお目見えかな?お水をたっぷりあげて育てていきたいと思います(^^)
c0172436_12739.jpg
作業後は建築家さんの奥様手作りクッキーでティータイム☆ラッピングから綺麗に並べられたクッキーまでセンスが良すぎて、包みを開けるのも食べるのももったいないくらい!次のご相談をしつつ美味しくいただきました☆次の改造計画も楽しみです!
[PR]
by yasco_o | 2009-02-14 15:00 | 住う

ラムネ

c0172436_1425376.jpg
新しい家族を迎えにいってきました。トルコブルーが美しいその名も「ラムネ」号。
ラムネ味のキャンディーみたいにコロンとした丸い形をしている車です。
坂住まいなのでターボエンジン搭載型に。アクセルが軽くてうっかり80kmとか出てしまうので気をつけなければ…。とりあえず海に行こう! あ、その前に芝生か…。
[PR]
by yasco_o | 2009-01-31 15:00 | 住う