●○●○●○●○●○●○●○●


by yasco_o

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

帯教室

今日は帯作りに芯が登場。
先生にお手本を見せてもらったあと、慣れない手で帯包丁を持ちいざチャレンジ!
ムムム。どんどん斜めになってる気がっ…!(汗)
小雨降る涼しい陽気にもかかわらず、終わってみれば汗だくでした。
ちなみに芯を切るときは、まな板で水菜を切るようなジャクッジャクッと美味しそうな音がします。
c0172436_1833033.jpg
一段落し、やっと縫えるわー♪と思いつつ次の段階へ。
しかしそうは問屋がおろしませぬ。
「音を聞く」という行為。もちろん音楽を聴くわけではありません。
「針が生地を抜けるときに出す、布を弾く音」を聞きながら縫い進めるのです…。
ゴ〜ン。はあああああああ、頑張ります。

[今週のブルー校長]
c0172436_18333676.jpg
やっと寝姿以外を激写!ちゃんとカメラを意識しポーズしてくれました。
[PR]
by yasco_o | 2008-05-22 18:00 | 創る

帯教室

帯教室の日。角を曲がって教室が見えてくると
先月の帰り際、先生が「もうすぐジャスミンでいっぱいになるから♡」と言ってた通り、教室の外は垣根から門のアーチまで真っ白なジャスミン一色!
見事なジャスミンのアーチが出来上がっていました!通りの角まで清々しく香ります。
c0172436_18142789.jpg
先生がすべてお庭の手入れをされているそうで、
他にもたくさんの植物が植えられています。四季を感じる職人の心。

そして輝くジャスミンのアーチを一歩くぐると
おがたま(招霊木)からとろけそうな甘いバナナのような香りが…!
通りの外はジャスミンの香り、中へ入るとバナナの香り。うーん、二度美味しい…。
c0172436_181544.jpg
今日は時折吹く爽やかな風に運ばれて
おがたまの甘い香りが教室を満たしてくれました。

先月しつけまでだった帯を今日は本縫まで進める。次回はいよいよ芯に迫ります!

[今週のブルー校長]
c0172436_18154226.jpg
爽やかな5月の庭で腕組みをし物思いにふけるブルー校長。微動だにせず…。
[PR]
by yasco_o | 2008-05-08 18:00 | 創る

犬を洗う

曇りがちな黄金週間でしたが、今日は犬を洗うには絶好のお天気!
ドライヤーのいる冬場と違って、これからは屋上で自然乾燥。

もう半分乾きました。とても得意げ。
c0172436_1738349.jpg

[PR]
by yasco_o | 2008-05-07 20:00 | 犬る

骨董市

今日は平和島の骨董市へ。
お目当ては布関係、和家具でいい棚があったら連れてかえりたいな、というところ。
骨董市は目が慣れるまで大変ですがいろいろ見て目的が定まってきた頃、やっとエンジンがかかる。
c0172436_17435795.jpg
戦利品は絹紅梅の反物(破格!)とトンボ玉いっぱい!うわ〜い。

しかしまた素材を買ってしまったな。ほとほと材料好きの自分に半ば呆れる。
素材は加工しなければ、何かにはなりません。
はて一体何から手をつけよう…。これ以外にもたくさんあって迷うところです。
[PR]
by yasco_o | 2008-05-03 20:00 | 遊ぶ

時雨草履

着物を着るようになって5年。雨の日対策はずっと心にあるテーマでした。
「どうしたら快適にお天気と向き合えるか」
草履カバーは手軽だけど脱着がめんどうな上、蒸れる。
爪掛した下駄も可愛いけど、私は不慣れでさくさく歩けない。
時折見かける時雨草履には透明のビニールドームが!
なんだかそこだけスペイシーで、手を出すには気がひけていました。
履きたいと思う雨用の草履がなく…。
いろいろ彷徨っていた結果、ついにお誂えに手を出す事に!むはっ!

何度かやりとりをさせていただき、いろいろ思案。
防寒草履の場合はすべて共布でとのことでしたが、爪掛と台と鼻緒の雰囲気をどうしても変えたかったので一枚の布にいろいろ柄の入ったものを選定!
デザイン画とともに送りました。
c0172436_3431198.jpg

そして待つこと一ヶ月。ついに到着!
完成までの間、草履に似合う雨コートも手に入れ準備万端。
おかげさまで雨の日が俄然楽しくなりました!
c0172436_3433937.jpg

[PR]
by yasco_o | 2008-05-02 17:00 | 創る