●○●○●○●○●○●○●○●


by yasco_o

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

花月

お茶の日。教室に着くとすでに6人のお姉様方が勢揃い。今日は多いぞと思いつつ、そそくさと後ろに入る。久しぶりに会う方もいてなんだか嬉しい。お客の座でもなく教室の隅っこに座りぼんやり亭主のお点前を眺めていたところ、

c0172436_3492180.jpg「花月やる?」と先生。

ドーン。花月…。
めさめさ久しぶりっす。
(花月とは5人で札をひき、それに沿って動くゲームのような点前)

なんとか記憶をひっぱりだし…ま、あとはお姉様方についていーこお、とかなりウロ覚えな感じで始まる。

月をひいてそそくさとお茶をいただき、しまい花をひいてワワワっとなり。うーん。平花月とはいえ、結果やはりボロボロ花月朧月…。まだ慌ててしまって楽しめません。

しかしながら、細かいルールはあれど体の感覚をピーンと張りめぐらせ、状況を察して動く、あの五感を使う感じは好き。もうちょっとササッと動けるようになりたいものです。

ちらほらとお姉様方が帰られたので流したてで薄茶を点てる。
茶杓の銘は「蝉時雨」にしました。もうすぐ8月が過ぎます。
c0172436_3141394.jpg

[PR]
by yasco_o | 2008-08-20 21:00 | 習ふ

お誕生日

おめでとう。
今年は姫リンゴと白いリンドウ、祝人の好きな千日紅が入った花束にしました。
c0172436_2154952.jpg

[PR]
by yasco_o | 2008-08-18 21:00 | 想ふ

江ノ島

ふと江ノ島へ。
暑すぎず寒すぎず小雨降る中ドライブ。何も決めずとにかく目指す。
c0172436_9595899.jpg
江ノ島から鎌倉方面を望む。(お天気カメラの逆目線です)
c0172436_1019456.jpg
こんなお天気にもかかわらずたくさんの人がいる。

江ノ島を訪れるのはほぼ10年ぶり…!
とはいえあの頃は、真夜中に友達とドライブに行き、どこへ行くわけでもなく延々と恋や将来のこと、アホな話をして「朝焼けでも観に行くか!」と江ノ島の岩場から富士山を観て「あーこれから学校だねぇ」なんて昼夜逆転のおバカな生活をしていた。

その頃から思えば江ノ島は変わってるところと変わってないところと半々で…。
懐かしい想い出と新しい想いが交錯して、今こうやってここに立っている。
あの頃にはとても、とても想像もつかなかった今。
c0172436_100569.jpg
10年ぶりの江ノ島はどこか遠くにきたように新鮮で、ミストみたいな雨が心地よくて思わず長居をしてしまいました。また来よう。
[PR]
by yasco_o | 2008-08-17 18:00 | 巡る

大好きな芝生

c0172436_223072.jpg
ランラ ランラ♪ 芝生の上だとスキップの高さも1.5倍増し。
[PR]
by yasco_o | 2008-08-17 12:00 | 犬る

向日葵

公園に大きな向日葵、後ろでは祭りの準備。夏満喫な一枚。
c0172436_1121418.jpg

[PR]
by yasco_o | 2008-08-16 16:00 | 想ふ

水菓子

c0172436_2591893.jpg
フルーツをいただきました。なんとすべて別の方から!
お中元とかではなく「これ、おひとつどうぞ♡」てな具合で4人ほぼ同時期に…!
こんなことってあるんですねー。なんかいいことしたっけな?きっと星占いには「思いがけないプレゼントをもらえるでしょう」と書いてあるに違いない。

そういえばお茶の席では出された菓子(主菓子など)のことはお礼をいい褒めますが、水菓子のことは褒めません。なぜならそれは「美味しいに決まっているから」。
そう、美味しいに決まってるんです。
嗚呼、どこから手をつけよう…。そんな悩み自体も至福…!
[PR]
by yasco_o | 2008-08-14 15:00 | 食す

糊とジェッソにまみれて

久々にがっつり2日間、造形のお手伝いをする。手を糊まみれにし没頭。普段眠っている部分(考えないようにしている部分か。よくないですね。むー…)の脳みそが駆動。没頭している間、美術のことをあーだこーだ考えるのは本当に久しぶりでした。
c0172436_2375376.jpg
オリンピックを見ていて思うことは、つくづく彼らアスリート達はこの何日間、何時間、何分間、もっと短いとコンマ何秒!という時間のために自らの環境を整え、常にどうしたらいい結果を出せるかを考えて、世界中から集まって来たんだ。
集中できる時間。思いっきり作業できるスペース。刺激し合える人々。まずその環境に身を置くこと。そうすると自ずと思考が変化する。環境って本当に大切だな。
[PR]
by yasco_o | 2008-08-13 21:00 | 想ふ

野球の帽子

公園で散歩中、草野球をしていたので立ち寄る。
そこで想ふ。端で見ているおっちゃん達のキャップ率の高さよ…。
c0172436_561560.jpg
帽子は冠り慣れてないとすぐバレてしまうアイテム。
しかしおっちゃんたちのなんと自然なこと。おっちゃんでキャップを冠ってる人のほとんどが昔は野球少年だったのかもしれません。

はてこの人もしかり。。
c0172436_573238.jpg

[PR]
by yasco_o | 2008-08-10 14:00 | 想ふ

目の前にある風景

今日は午前中に打合せ。夜に友達と待合せ。
というわけで昼間、つかの間のぽっかりシエスタ時間。
寝転がると見える隣家の屋根瓦。夏だ。
c0172436_29843.jpg

[PR]
by yasco_o | 2008-08-06 12:00 | 想ふ