●○●○●○●○●○●○●○●


by yasco_o

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夕焼け

c0172436_20472469.jpg
2008年大晦日の日の入り。綺麗な茜色の夕焼け空となりました。
[PR]
by yasco_o | 2008-12-31 17:00 | 想ふ

お稽古納め

お茶のお稽古納めに。年内はもう無理かなぁ、お手紙で失礼しようと考えていた中、先生から「年末年始もずっと釜はかかってますよ」とのご連絡が。
c0172436_20283732.jpg
やっぱり納めには行こう!とお言葉に甘えてバタバタと身一つで駆け込んだら、先生も大掃除のまっただ中…!二人とも洋服で、しかもさっきまで雑巾持ってました!みたいな格好で、顔つき合わせて大笑い。こんな時にもお稽古しようって言うんだから可笑しいよねぇなんて笑いながら、しっかり台子薄茶点前でお稽古納めできました。

「稽古とは一より習ひ十を知り十よりかへるもとのその一」いつも初心に戻るというより初心者に戻っているお稽古ですが(^^;) 来年はより精進できるよう頑張ります☆
[PR]
by yasco_o | 2008-12-30 16:00 | 習ふ

仕事納め

仕事納めの日でした。そして納めの後は学校の友達と今年最後の忘年会へ。
どうもお世話になりました!来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年を☆
今日はたくさんの人にその挨拶をした。
c0172436_4245375.jpg
あまり実感なかったけど終わるんだ、2008年。職場が変わって住まいも変わって、住む世界ががらりと変わった一年だったかな。そういう意味では今年の漢字「変」に当てはまってるかも…!
[PR]
by yasco_o | 2008-12-28 21:00 | 想ふ

祭りのあと

毎年12月25日の夜は慌ただしい。けど、その感じけっこう好き。
c0172436_462410.jpg
日本中のあちこちの店がこの一晩でうかれたサンタの電飾やリースやツリーを一掃し、翌日26日の朝には「え?クリスマス?いつの話?」みたいな白々しさで、まるで何事もなかったかのようにお正月モードへと心機一転!衣替えするからだ。
リースはしめ縄に、ツリーは門松に。七面鳥はおせちに早変わり!
あの次の日の朝にちょっとでもクリスマスを匂わせたら負け!と言わんばかりのわずかに垣間見える「日本人のプライド」みたいなのが、端から見てるとなんとも滑稽でなんとも微笑ましく、かわいいな日本ってば。と思ってしまいます。さ、クリスマスが終わるとお正月。いよいよ本格的な年の瀬がやってきます。
[PR]
by yasco_o | 2008-12-25 22:00 | 想ふ

こんにちはモンブラン

チョコラボに別れを告げ、心新たに新居で迎えるクリスマスイブとなりました。
なぜか我が家ではこの8年くらいずっとクリスマスはカレーを食べるのが習慣となり、今日もやっぱりカレー。メニューが決まっているのは楽だ…!(不精)
そして今年のケーキは「モンブラン」。
c0172436_034359.jpg
なぜモンブランかというと…今度のおうちにそっくりだからです。チョコレートビルから引越した先はまたも美味しそうなところ。一目見た第一印象が「美味しそうな壁」「ケーキっぽい」というもので、さらに形も三角形。ショートケーキと迷ったけど、全体的にモカ色の壁と、なにより山のてっぺんに建っていることが決め手となり「モンブラン」と名付けられました。晴れた日には富士山も拝めるモンブランです(^^)
こんにちは☆どうぞよろしくモンブラン!栗はゆっくり探すことにします。
[PR]
by yasco_o | 2008-12-24 20:00 | 住う

さよならチョコ

2002年2月14日バレンタインデー。大学を出た私は大量の作品と素材をすべて抱えて古びたビルに引越した。住むのは私と彼と一匹の犬。
c0172436_1273580.jpg
板チョコレートがぺちっと貼付けてあるみたいな外観で私たちはそこを「チョコレートラボラトリー」と名付けた。ぱっと見た目は立派で全面ガラス張り、でも中は増改築を何度も何度もくりかえしたような木造3階建てのオンボロビルだった。
c0172436_1343718.jpg
飛び抜けて天井の高い部屋もあれば、マルコヴィッチの部屋みたいに天井の低い部屋もある。極めつけは、高い天井の上にしか出入口のない、私たちが入れない部屋。
家賃が安いのはそこに誰か住んでるんじゃないの?なんて冷やかされたりもして。
c0172436_136251.jpg
ろくなクリーニングもないまま引き渡されたので、自力リフォームが始まった。
c0172436_1402181.jpg
壁を塗り、床を張り、照明を新たに取付けたり。この赤い床の部屋はアトリエとなり、私の制作活動を支えてくれた。ここでいくつの作品が生まれただろう。
c0172436_151066.jpg
一番上には屋上があった。花火を見たりお茶を飲んだり、気分転換のできる場所。
c0172436_141783.jpg
一番気に入ってるのがリビングとして使っていたこの部屋。天井が高く大きな窓があって昼間の光は本当に美しい。「壁は黄色にしよう!」とすぐ閃いたし、床材は彼が一晩で貼付けてしまった…!天井が高いため温かい空気はすべて上に昇ってしまい、天井の扇風機は必須アイテムだったので、この部屋仕様に羽根を大きく作りかえた。
リフォームは自分たち好みにどんどん進みその生活はいつしかステイタスとなった。



今年6年目。好き放題暮らしてきたおもちゃ箱がついに悲鳴をあげた。
c0172436_244867.jpg
今までも地震の揺れは半端なく、建物自体目視で傾いている状態だった上、窓際からの雨漏りはすでに数年前から始まっていた。大家さんに言ってもなかなか進まず、コップやバケツを置いたり障子を張り替えたりして対処していたけど、ついには部屋の中央部から漏水し始め、とうとう最上階の和室が使えなくなってしまった。
c0172436_1525118.jpg
それからというもの、雨の日には気が気でなくヒヤヒヤで家に帰り、OFFの日も工事立ち会いのため家にいなくてはならず、予定はどんどん狂っていく。さすがにストレスは積もり積もってもう限界…!ってとき、大家さんの口からぽろりと出た建て替えの話が、この住み慣れた世界を離れる最後の一押しとなった。



c0172436_2374363.jpg
新居が決まっていざ転居するまでの間、だだっぴろい空間を空っぽにするのは本当に大変だった。でもギャラリーや美術館と違って、すべてを搬出しても白い箱には戻らない。ここには私たちが住んでいたという空気、匂い、光が染みついている。空っぽになっても思い出せる懐かしい記憶。それが家なんだなぁと、すでに過去になってしまった生活を思い巡らせて泣いた。たくさんの笑いと涙と決断をくれた場所。
ありがとうチョコラボ。どうかまたあなたを好きな人に暮らしてもらえますように。

2008年12月24日クリスマスイブ、私たちは完全に新しい家に引越した。
[PR]
by yasco_o | 2008-12-24 16:00 | 住う

食卓

愛用のテーブルと椅子の上に念願のペンダントライトがつきました☆
c0172436_029134.jpg
前の家でもやってみたかったものの、天井が高すぎて結局やらなかったペンダントライトのある食卓。今度の家はできる!と一番に探した家具。光が柔らかくて雰囲気もよし。料理を美味しそうに魅せてくれる効果もあるそうです。
[PR]
by yasco_o | 2008-12-22 21:00 | 住う

IKEA

昔に行ったスウェーデンのIKEA。行ってみたいところの一つだった。
c0172436_2346547.jpg
ストックホルム駅のインフォメーションで「イケアへはどうやっていきますか?」と尋ねても通じず、何回か説明して「ああ、アイキアね」とわかってもらえた思い出。

一人暮らしを始めた頃は、100円ショップもなくホームセンターですらろくな家具は扱っていなかった。いいのが欲しいな〜と思うと途端にムラウチや大塚といった大手家具店か、自由が丘か目黒界隈のオシャレゾーンになる。でもここ何年かの間に、価格もデザインも良いものが増え、ものすごい勢いで家具を扱う店が増えた。一昔前IKEAも日本進出に失敗したけど今では全国大歓迎状態!時代は変わったなぁ…。
c0172436_2359798.jpg
というわけで日本のIKEAへ。スウェーデンとなんら変わらないうり三つの内装に商品。もう北欧まで行く必要はない。便利になったんだけど「あの国のあそこに行きたい!」みたいな興味はどんどん希薄になっていく。北欧へ北欧の家具を買いにいくぞ!と思えた時代もなんだか懐かしく、ここへ来るたび少し思い出してはムズムズと旅に出たくなるのです。
[PR]
by yasco_o | 2008-12-17 15:00 | 遊ぶ

新しい道

昨日から新居で暮らし始めたので、今日は新しい通勤路で仕事へ。
沿線も変わり、職場まで電車賃が10円安くなりました。
c0172436_22254957.jpg
写真は経由駅にある通路。駅ビルやショッピングモールにいると外の天気が全くわからないことがあるけど、ここはいつも空模様を感じられるので気に入っている。
光の回り方が美しい景色。好きな建築です。
[PR]
by yasco_o | 2008-12-15 12:00 | 想ふ

リアル ku:nel ハウス

エブリデイ、エブリタイム、エブリナイツ掃除…。
というわけにもいかず、今夜は藤沢の建築家さんのお宅にお邪魔してきました。
新居で改善したい点もあり、その相談をしようと目論んでいるのであります。
c0172436_1138477.jpg
お邪魔したお宅は木造平屋の一戸建て。庭に大きな桜の木が生えていて、とても雰囲気のある佇まいをしていました。また古くなった部分をどんどん改修していっているそうで、それはそれはもう!「リアル ku:nel」の世界…!木のぬくもりが肌で感じられ、大きな一枚板のしっかりした食卓、それでいて卓上にはさり気にミントの葉が飾ってあるような、ホッと暖まる空間。随所にこだわりが感じられる素晴らしいお宅でした。
c0172436_11383273.jpg
そして3匹の可愛いわんちゃんも元気に走り回っていました!写真はプードルのプーちゃん、人なつっこい~♡小型犬を初めてだっこしたけどすっごく軽い…!いつまででもだっこしていられる!!鞄に入れて連れ歩く気持ちもわかる気がするなぁ。
うーん。うちの黒白犬ではこうはいくまい…。10秒くらいで手がプルプルするもんな。。
c0172436_11391119.jpg
色々と相談させていただき、最後にリンゴをどっさりいただいてしまいました!
「フルーツは食べるまで飾ってあげるといいよ」とアドバイスをいただいたので、わー♡どこに飾ろう~と思い巡らせましたが、そう。新居には段ボールの嵐が…。
…とりあえず胃袋に飾ることにします。ゴーン。
[PR]
by yasco_o | 2008-12-14 23:00 | 遊ぶ