●○●○●○●○●○●○●○●


by yasco_o

<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

帯教室

冷たい小雨の降る日でしたが、寒さも吹っ飛ぶ嬉しい3本目が完成しました☆
c0172436_2543337.jpg
紬地とはいえ時代物なのでやはり布地が伸びたりチリチリと弱っているところもあり、またもや手強い相手でした…(- -;)。今度こそ綿素材で仕立ててみようかなぁ。
c0172436_2533853.jpg
使い勝手の良い紫なのでなかなか活躍してくれそうな予感です!

[今週のブルー校長]
c0172436_255632.jpg
冬の定位置にいる校長。半目だ…。今日はフゴフゴと寝言も聞こえてきました(^^)
[PR]
by yasco_o | 2009-02-26 16:00 | 創る

帛紗

小雨降るお天気と寒さにかまけてぬくぬくと車でお茶の教室へ。うーそれでも寒いっ!と教室へ飛び込むと猫柳がホワホワと出迎えてくれました。季節の花を見ると「寒い時のお花なんだから寒いのは当たり前か」と今日の気温にも納得できます。
c0172436_14396.jpg
今日は台天目と、前回に続き筒茶碗を今度は流し点てでお稽古しました。
台天目の帛紗の扱いに四苦八苦していると、先生から「紅絹で帛紗を作ってみるのもいいよ」とアドバイスをいただきました。確かにかなり小さく畳むので、なるほど紅絹だと薄くて軽いし扱いは楽になりそう!帛紗は縁起物のため糸を切らずに縫うと聞いて、ちょっとやってみたかったのです(^^) ちょうど解く予定の着物もあるし、上達の願いをこめて早速チャレンジしてみることにします☆
[PR]
by yasco_o | 2009-02-25 14:00 | 習ふ

緑の葉

c0172436_19542223.jpg職場に私と1日違いのお誕生日の可愛い子ちゃんがケーキを持ってきてくれました!毎年必ず食べるケーキをなぜか今年は食べていなかったので、すごくタイムリーなサプライズに感激(ToT) そして2人でお互いおめでとうとお祝い☆わーい嬉しい!ありがとうございます(^^) その後、彼女は「自分へのプレゼントなの!」と言って嬉しそうに、これまた似合いそうな帯をお持ち帰りしてくれました。

「自分へのプレゼント」かぁ!素敵だ!となんだかポッと火がつき、ずーっとモニョモニョ悩んでた帯留を買うことにしました☆
c0172436_19482818.jpg
鮮やかな緑が美しい葉柄の帯留です。持ち帰ったところ、なんと我が家の観葉植物(フィカスウンベラータです。たぶん…)にそっくりでした!モチーフはおそらく蔦かと思いますが、青々しいので秋よりは春から初夏が似合いそうです。衝動買うよりも所以があると可愛さひとしお☆いいきっかけをくれた可愛い子ちゃんに感謝です!
[PR]
by yasco_o | 2009-02-23 12:00 | 想ふ

羽織

水玉の着物と帯にラベンダー色の羽織をあわせました。
c0172436_343025.jpg
羽織のことだけを考えてたら羽織を脱ぐとただの水玉人間…。「え?麻疹?」みたいになってしまったので、今日は羽織は脱がないことに…。我ながら計画性なし(- -;)。
c0172436_1653552.jpg
黒鳥帯留と自作の羽織紐。この羽織紐はパッと取り外しができるのでとても便利☆
c0172436_16531849.jpg
また羽織の袖丈がとても長かったので半衿付けと同時に直しました。裏返して希望袖丈のところを全部一緒に縫い、余った縫い代を前側にまつるだけという簡単な方法。きちんとすべての袖丈をあわせられるのはいつの日か…当分はこれで乗り切ります。
[PR]
by yasco_o | 2009-02-21 11:00 | 着る

古材の森

ふらりと逗子へ。そうだ!と建築家さんに教わった古民具を扱うお店に立ち寄る。
c0172436_16273133.jpg
横浜から高速を使って30分ほどで到着しました。綺麗なお花に出迎えられワクワクして中へ入ると、木の匂いがふわっとし一面に広い懐古空間が。
c0172436_16275365.jpg
さらに中へ進むといくつものスペースに迷路のように建具が立てかけられ、その量の多さに唖然…。まさに古材の森です。見始めるととことん見てしまいそうな雰囲気。ちらっと見ただけでも素敵な雪見障子やツバメと柳の欄間など逸品も…!
c0172436_16301722.jpg
素晴らしいのは膨大な量の古材一つ一つがきっちり採寸されていること。小さなメモ書きが貼ってあってとても見やすいのです。そんな丁寧なお店なのに思いつきで来てしまったため、家の間取り図を忘れた私…。
c0172436_16344225.jpg
それでも改造計画構想のよいヒントは得られました(^^) いいな〜と思う江戸切子の器もあったし、今度はきっちり間取り図とメジャー持参で伺いたいと思います!
[PR]
by yasco_o | 2009-02-19 17:00 | 遊ぶ

お誕生日

c0172436_1332363.jpg
ケーキのようなお花をいただきました!いくつになっても嬉しいプレゼントです♡
[PR]
by yasco_o | 2009-02-19 00:00 | 想ふ

寝起きの三面相

ふわぁぁああ〜!と大あくびの後、
c0172436_12473077.jpg
ぶえ〜っくしっ(←加トちゃん風に)とクシャミを一発。
c0172436_12474524.jpg
ペロ〜ン。
c0172436_12475634.jpg
「お腹すいた」で締め。
[PR]
by yasco_o | 2009-02-18 12:00 | 犬る

芝生

お家改造計画第一弾☆
昨年末ご相談させていただいた建築家さん指導のもと、我が家の小庭を全面芝生張りにすることにしたのです。昨日から天候が危ぶまれていたものの、今日は暑いくらいの気候!2月だよ?大丈夫かいな。まあ、庭いじりにはもってこいの日和でした(^^)
c0172436_126166.jpg
こちらは高麗芝というそうです。今はシーズンオフのためなかなか手に入らない芝生。あちこち30件くらい探しまわって持ってきてくださいました!
c0172436_1263514.jpg
庭全体に黒土を敷いて張る前のお手入れをした後、芝生を鋏でちょきちょき切って綺麗に並べていきます。この作業が面白い!なんだか芝生でどんどん面積が埋め尽くされていくのが楽しくて黙々と没頭してしまいました。
c0172436_1264798.jpg
目地部分に黒土を入れて肥料を撒き、た〜っぷりとお水をあげたら作業終了!
夏には緑の庭がお目見えかな?お水をたっぷりあげて育てていきたいと思います(^^)
c0172436_12739.jpg
作業後は建築家さんの奥様手作りクッキーでティータイム☆ラッピングから綺麗に並べられたクッキーまでセンスが良すぎて、包みを開けるのも食べるのももったいないくらい!次のご相談をしつつ美味しくいただきました☆次の改造計画も楽しみです!
[PR]
by yasco_o | 2009-02-14 15:00 | 住う

帯教室

快晴。教室のお隣さんの梅が綺麗に咲いていました!さすがにウグイスがとまるまで待つ時間はないので教室に入る。今日も3本目の続きです。
c0172436_20124869.jpg
次で出来あがりそう☆使い勝手のいい色なのでたくさん活躍してくれそうです。

[今週のブルー校長]
c0172436_2013140.jpg
仕立台の間からニョキッと顔がでましたが、ものすごい寝起き顔!
[PR]
by yasco_o | 2009-02-12 14:00 | 創る

鈴太鼓

歌舞伎には椿の着物と鈴の刺繍帯で出かけました。
c0172436_1563013.jpg
着物は椿で今の季節だし大好きな色とデザインなのですんなり決まったものの、帯が決まらない。それに「歌舞伎に行くときは演目にあわせて着物の柄を選ぶ人もいるらしい」っていうのをやってみたくて(ミーハー^^;) 帯選びのためパンフレットを見ながら桜や松、梅、舞、博打などいくつかのキーワードを拾ったものの、あるにはあるがどれも華やかさに欠けるというか…。あきらめきれず演目の「二人道成寺」を調べていたら踊りの中に「鈴太鼓」の文字が!「鈴?あるある!太鼓違いだけどお太鼓に結ぶし…!」てな具合で無理矢理に決定(く、苦しい)!
c0172436_1564464.jpg
白地に黄染分けとピンクの杢目縫い絞りに、刺繍がとても豪華で金駒びっしり…!
昔のものは手のかけようがハンパない。今の時代にこれを作ろうと思ったらどれだけの時間と労力とお金がかかるの?と思うものばかりだ。だからはまるんだろうなぁ。
c0172436_1565991.jpg
帯留はなんとなくDEL REYのショコラを連想させるデザインのハート型。三分紐好きなのに加え、帯にインパクトがあるときは小振りな帯留が大活躍してくれます☆
[PR]
by yasco_o | 2009-02-11 18:00 | 着る