●○●○●○●○●○●○●○●


by yasco_o

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

みどりの日

みどりの日は5月4日になったんですね。正しくは今日は昭和の日。
気分的にはみどりの日なんだけど…根づいてしまった習慣はとれないです。
c0172436_1594534.jpg
植えた頃はあんなに枯色だった我が家の芝生もこんなに緑に!水やりの賜物☆
c0172436_1510549.jpg
本当の牛(^^;)も後ろで芝生をハミハミ…(- -;) 実家で飼っていた犬も春になるとよく草を食べていました。本能で体を管理できるって凄いなぁ。散歩先の公園はもしかしたら除草剤が撒いてあるかもしれないので、庭の草なら安心です☆
[PR]
by yasco_o | 2009-04-29 15:00 | 住う

金魚

昨日に引き続き今日も春の雨、しかも叩きつけるような豪雨です。
c0172436_14242975.jpg
そんな中、横浜の市で金魚の掛軸をお持ち帰りしてしまいました。本当は室内に置くグリーンを探しにいったはずなのに…!?こういう摩訶不思議は度々あるものです。

上の方には青楓が描かれていて大きさも程よく夏のインテリアにぴったり☆ これが人生初のマイ掛軸となりました。暑い夏に少しでも涼を感じられるでしょうか…。
掛軸は季節によって変えられるよう巻物上になっているため場所をとりません。飾ったら飾りっぱなしにならない絵。季節と密接に生活するのが目標、お気に入りを少しずつ見つけていけたらいいなと思います。
[PR]
by yasco_o | 2009-04-25 16:00 | 遊ぶ

雨降り

c0172436_13461068.jpg
土砂降りの海。いつもは穏やかなこの観光地もときに凄く恐い表情を覗かせます。
[PR]
by yasco_o | 2009-04-24 14:00 | 想ふ

寝つきの三形相

いつものソファでウトウトと…。
c0172436_14134879.jpg
眠りが深くなるにつれて だんだんと下に下に沈む体。
c0172436_1414260.jpg
しかし時折 沈むまい!と夢の中でも必死に抵抗…!
c0172436_1414138.jpg
それでもやっぱり重力には勝てず…。ぐごー。あの。首…大丈夫ですか?
[PR]
by yasco_o | 2009-04-23 22:00 | 犬る

巣立ち

c0172436_1584089.jpg
大冒険がはじまる瞬間を今か今かと待ってるところ。昆虫には花火に見えるのかな。
[PR]
by yasco_o | 2009-04-22 16:00 | 想ふ

牡丹と藤

着物と帯ともに牡丹と藤柄の組み合わせにしました。
c0172436_2292266.jpg
大好きな着物ですが小さな穴やほつれがちらほら。来春までに洗張り、かけつぎをして自分サイズに仕立て直すことに決定!また蘇ってくる生地が楽しみです。
c0172436_2294347.jpg
帯は短かったので長めに仕立て直しました。ちょっと長過ぎてもうどれだけ太っても大丈夫な安心感が…(^^;) 頼もしい限りですが本当に肥える一方なのです…(- -;)
c0172436_23482952.jpg
大活躍の帯留にはお揃いのバチ型簪があります。こちらも同じく大活躍アイテム。髪をまとめた後に簪をスッと挿す瞬間の、背筋が伸びる感じが好きです。
[PR]
by yasco_o | 2009-04-19 19:00 | 着る

お見舞い

入院中の祖母のお見舞いに。温かい手をずっと握っていました。90歳を越えた人とは思えないほどスベスベした手に、ぼんやりと綺麗だなぁなんて思っていました。
c0172436_052865.jpg
ラッキーなことに帰りの飛行機はビジネスクラス。なんだか「よう来てくれたね」ともしかして祖母からのプレゼント?という気がして嬉しかったです。
[PR]
by yasco_o | 2009-04-17 22:00 | 想ふ

色に囲まれて

今日は待ちに待ったお家改造計画第2弾の日☆どうなることやら楽しみです。
c0172436_12321557.jpg
様々な道具が運びこまれたり出されたりと室内はどんどん雑然とした雰囲気に。
c0172436_12323096.jpg
すると…白い壁がぁああ…!もーびりびり!だんだんホラーな館に早変わり…!

c0172436_12324854.jpgしか〜し!嬉々として剥がしにかかる私。気が狂ったわけではありませんのよ。ほほほ。

そう!今日は壁紙を一新!がらりと部屋の雰囲気を変えてしまおうとの目論みです。
ご指導はもちろん芝生の時の建築家先生。壁紙を選ぶこと約2ヶ月半。白い壁を睨んではあーだこーだとイメージを膨らませたりまた振り出しに戻ったり。苦しくも楽しい作業でした。

前に住んでいた家もやはり自分たちでペイントして壁色を変えていました。どうも白い壁が落ち着かない私たち。綺麗すぎて汚しては…!(貧乏思考^^;)と思ってしまうのかもしれません。そういえば家電なども白や黒、グレーばかり。万人受けも大切ですが面積の大きいものだからこそ、もっと色があってもいいのになぁと思います。
c0172436_1233417.jpg
さて今回はプロの業者さんにお願いすることに。当たり前ですがさすがプロ…!速いし綺麗。あっという間に塗り替えられていく様が美しくて見とれてしまいました。
c0172436_12331699.jpg
さあ早くも出来上がり☆ 彼の部屋は大人っぽいネイビーカラーに!時に仕事場にもなるここはバッチリ落ち着く空間に変身しました!
c0172436_12333197.jpg
お手洗いはミントグリーンに!前の家はかなりどぎついオレンジでしたが、ここは朝の光が綺麗に入るところなので朝が気持ちいい爽やかな空間になりました。
c0172436_12335025.jpg
さてリビング。色決めで右往左往したものの前の家と同様やっぱりこのたまご色!!はぁ〜落ち着く…。住処を整える作業はいと楽し☆大満足の大成功でした(^^)☆
[PR]
by yasco_o | 2009-04-15 19:00 | 住う

リペア

大好きなコリンズバッグ。
ビーズ部分がとれてそのままになっていたものをようやく修理することに。
c0172436_11323896.jpg
車輪一番左のビーズがとれています。
できれば他の車輪と同じイエローのクリアパーツがよかったものの手に入らず…。
c0172436_1134236.jpg
しかたがないので、車体部分にあった同じ色のビーズをはずし、移植することにしました。カッターで端を丁寧に切り込み、パキッとはずす。
c0172436_11343419.jpg
張りつける本体部分とビーズの裏側に均等にヤスリがけ。
ビーズの輝きをよくするため通常ビーズの裏面にシルバーを吹きかけるのですが、もうその処理のしてあるビーズだったのでラクチン♪
c0172436_11344645.jpg
両面に透明接着剤を塗布して圧着!とりあえず希望通りになりました。
c0172436_11332554.jpg
さてはずしてしまった車体部分は、入手できた車体と同じグリーンのビーズで同様に接着!できあがり☆
c0172436_1135947.jpg
こちらは1965〜1970年に制作された、コリンズが革メーカーに買収される前のもの。古いものは鑑賞用として…もいいですが、やっぱり手入れをして大事に使ってあげることが、作り手や前の持ち主、なによりバッグ自身が嬉しいかな?と思います☆
[PR]
by yasco_o | 2009-04-13 15:00 | 創る

おや?

c0172436_4361467.jpg
皮をむいたらすでに割れていました。はんどぱわ〜です〜。
[PR]
by yasco_o | 2009-04-12 19:00 | 食す