●○●○●○●○●○●○●○●


by yasco_o

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

伊豆旅行2日目

朝。お部屋からの眺め。晴れ間が!
c0172436_15274144.jpg
すっきり快晴!ではないけど、嵐だったお天気は落ち着いてくれたようです。
c0172436_1361389.jpg
そして朝風呂☆ 運がよければリスに会えるかも と言われていたのですが姿は見えず。でもお風呂の横に 昨日はなかったベリーの実がコロンと落ちていました。来てくれたのかなぁ?鳥かも。ホーホケキョの声はたくさん聞きました(^^)
c0172436_15325024.jpg
しっとりした雨上がりの庭を散策。雨の匂いと朝の匂い、海の匂いがしました。

さてノープランの旅!宿を出た次の目的地は何も決まっていない…。(決めとけ)
とりあえず宿に向かう途中にあった牧場へ行ってみることに。
c0172436_165634.jpg
可愛いヤギがお出迎えしてくれました。牧場のマスコット的存在のようです。
c0172436_17986.jpg
未知との遭遇中…。どーんと構えるヤギにジリジリと距離を縮める犬。
c0172436_172217.jpg
微笑むヤギは慣れた様子でしたが、こちらはもう興味津々!!「何?誰?犬?」
c0172436_173736.jpg
続いては馬!なんと「入っていいよ〜」と柵の中に入れてもらいました。
c0172436_175062.jpg
すると馬にも果敢に攻めの姿勢を…!さすがにやめとけ(^^;)と止めました。
犬連れだったためか牧場の中も外もフリーに遊ばせてもらい楽しかったです☆
c0172436_18455.jpg
車を走らせていると「みかん直売所」の文字が。こういう突然の寄り道が楽しい☆
c0172436_1375578.jpg
続いては唯一 頭にあった目的地、神祗大社へ。ここは八百よろずの神様が祀られているそうで、私を含め親バカレベルの犬愛好家の中では有名な神社なのです。
c0172436_1465454.jpg
犬の形をしたペット絵馬なるものが…!それぞれに個性があって面白い!
c0172436_1492386.jpg
そしてお祓いも…!傷めたパッドが良くなりますように、とお祈りしました☆
c0172436_1511628.jpg
そして修善寺界隈へ。禅寺そばを堪能。ここでも生わさび!しかもお持ち帰り自由☆
c0172436_295056.jpg
いよいよ修善寺へ。有名な伊豆の修善寺なので勝手にドカーンとしたお寺を想像していたのですが、さっぱりと清廉潔白な雰囲気の漂う爽やかなお寺でした☆
c0172436_2122512.jpg
奥には竹林が見え 良い風の吹くとても緑豊かな場所。しばらくぼんやり小休止。

修善寺の後どうするかと 南伊豆か西伊豆か どちらかを廻って帰るコースを決める。
すると西伊豆方面に「土肥金山」の文字。ちょうど大久保長安のあたりを読んでいた彼(戦国好き)には打ってつけだったようで、最後の観光地をそこへ決めました☆
c0172436_472123.jpg
…おかしいな。私また旅先で馬を見たあと洞窟にいる…(^^;)
c0172436_48581.jpg
施設内にはギネス認定の250kg金塊がありました。江戸時代の大判小判をたくさん見ました。金で出来ているので その名の通り まさに「お金」。リアルに高価です。

金山を出てソフトクリームを食べようと百円玉を3枚 トレイに乗せたとき、すごく変な感じでした。これが今のお金かぁ…と改めて百円玉をしげしげ眺める。
今回は計画なしの行き当たりばったり旅行でしたが、旅は毎回ちゃんと いろんなことを考えさせてくれます。日本の文化はもちろん、地理、歴史も果てしないわぁ…と飽くなき日本探求は続くのでした。さて、次はどこに行こうかな☆
[PR]
by yasco_o | 2009-05-30 19:00 | 巡る

伊豆旅行1日目

なんとなく伊豆へ行くことにしました。
ただただ宿だけ予約し あとは完全ノープランです。しかも直前の天気予報は100%雨!しかもニュースでは「伊豆諸島に雷、ひょう、竜巻」の文字が!?大丈夫?
まぁ温泉に入れればいいやぁとやんわりした気持ちで昼過ぎに出発しました。
c0172436_13505574.jpg
やはり大しけの海。なかなかの荒れ狂いっぷりであります。途中、鳥が海にいっぱい浮かんでる〜と思ったら全部 人間(!)でサーファーはこういう波が高い日こそ海にでるんですね。みんな事故のないようにね!と祈り車を走らせる。
c0172436_13511385.jpg
公園があったので立ち寄る。さて やむなく同行することになったこのお方、大の雨嫌い。コート(!?) の衿をたてて渋い顔をしています。かもめ〜が飛んだ〜♪
c0172436_13513713.jpg
「雨だのう…」とぼんやりしてると急に雲が切れてだんだんと青空が…!
c0172436_13514958.jpg
「……!?」「これ、行けるんじゃね?」というわけで、
c0172436_1352737.jpg
GO!GO! 今までじっとしていたせいか大はしゃぎ☆縦横無尽に駆けまわります。
c0172436_13522687.jpg
やっと笑顔も見ることができてひと安心。ご機嫌もなおったところで今日のお宿へ。
c0172436_13524428.jpg
まだオープンして2年ほどの新しい宿です。今回のテーマは「癒し」☆ 海が一望できるという理由で決定。しかし伊豆は近い!2時間で着いてしまうし、車だと交通費もだいぶお値打ち。都会で疲れたときの緊急避難場所という感じでしょうか。
c0172436_1353550.jpg
また ここは東伊豆では珍しいほのかに硫黄の香りがする源泉掛け流し宿です。
c0172436_14321633.jpg
到着しチェックイン☆自家製の柚子チーズケーキとお茶をいただきました。
c0172436_13534123.jpg
アメニティも充実していて嬉しい!また1部屋ずつが離れのタイプでそれぞれに露天風呂がついているので入り放題☆この洗面台の向こうがお風呂に直結しています。
c0172436_13535726.jpg
さすがにお腹空いた〜というわけでご飯処へ。1部屋ずつこちらでいただきます。
c0172436_13541170.jpg
伊豆だからやっぱり海鮮?とやっぱりわさびが〜!海鮮の苦手な彼もペロリ。
お刺身も美味しいし 出てくる料理それぞれが創作和食というそうで これどうやって作ったの?という感じの 味も見た目も面白いメニューが並びました。
c0172436_13542792.jpg
毎度ながら食べ過ぎて…、でもデザートは別腹なのです☆
c0172436_13544159.jpg
「アップで写真撮っといて」と言われる美味しさ (伝わってるのか^^;?) ☆
c0172436_13545559.jpg
部屋からお風呂の眺め。木々の向こうに海です。だいぶ日が長くなりました。
明日は雨があがってくれるといいなぁ…と思いつつパタンと就寝☆
[PR]
by yasco_o | 2009-05-29 22:00 | 巡る

バーコード

c0172436_2495739.jpg
わかってるの。もうあなたと長くつきあえないってことは…。
ちなみに黒い部分のみ 文字や画像が表示されます。なので最近では携帯メールを読むのにPCに転送したり 想像力と超能力を駆使したり…。いやぁ、いろいろと不自由なほうが知恵が働きますね!はい (^^;) すみません (- -;) 直します (_ _;)…。
[PR]
by yasco_o | 2009-05-28 13:00 | 想ふ

キラキラ☆

キラキラお誕生会には頑張って大人シックなキラキラを目指してみました☆
c0172436_2124121.jpg
光沢のある黒綸子地に水玉模様の小紋にピンクのサテン帯。オーラでキラキラ!なんてのは無謀なので(^^;)、物理的にキラキラする物を身につけました。
c0172436_2125890.jpg
着付けたもののなんか足りない!?と どんどん迷宮に入っていった私。
ええい!と半衿にラインストーンのデコシールをぺたぺた…!我ながら力技(- -;)
c0172436_2131466.jpg
唯一持っていたキラキラサテン帯には白いレースのような織りの唐獅子に鞠の柄。
一時期 唐獅子に狂ったことがあり、獅子関係はまだあるのです。
c0172436_2133199.jpg
職場から会場に移動するまでの道中、だめ押しのキラキラアイテム☆フランスのお気に入りブランドZAZOUのイヤリングと時計型指輪をオン!時計型指輪は着物など腕時計をつけたくないなって時にとても便利です。ともあれドレスコードのあるパーティーは何にしよう〜と悩む時間もこれまた一興で なかなか楽しめました(^^)!
[PR]
by yasco_o | 2009-05-25 23:30 | 着る

お誕生会

月曜の夜。いつもはまっすぐ帰るお仕事帰り、今日はお誕生会にお呼ばれしました☆
c0172436_059984.jpg
そこは銀座の一等地。周りは目映い摩天楼きらめくビル群が。爽やかな風が気持ちいい某ビル最上階のオープンエアなレストランが会場です☆
c0172436_0595251.jpg
アーバンな雰囲気満点☆☆☆これぞ大人の誕生会!近所の誰々ちゃん家で折り紙で花飾りを作り、お菓子を並べてお祝いしてたあの世界はもうどこにもありません。
c0172436_12627.jpg
主役の姉御。今回は「キラキラ☆」というドレスコードつき!主役はシルバーフォックスのような艶の美しい光沢の着物を纏い、これまたキラキラ帯でコーディネート。
c0172436_0592085.jpg
グラスも今か今かと乾杯の音頭を待ち続けています!ひんやり冷えててうま〜♡
c0172436_101724.jpg
食事はバイキング形式で。お洒落で美味しい、お酒がすすむ(!)お味でした。
c0172436_103126.jpg
そしてお誕生会といったらこれ!ケーキ登場☆ベリーいっぱいショートケーキ(^^)
c0172436_104578.jpg
最上階で風もあったので、乙女の手で囲んで火が消えないように守りました。
c0172436_105982.jpg
今日は麗しの店長と一緒に出席☆ グラデーションになった水玉着物にキラキラのカチューシャとキラキライヤリング!帯留も多面体カットの石がキラキラキラキラ☆
c0172436_111513.jpg
こちらはもう1人の姉御。全身キラキラのマジョリカでしっかり決まってました☆
出席者はちゃんとドレスコードに従って、自分なりに楽しんで決めてくるので、それはそれは見てて面白かったです!楽しい大人のお遊び(^^) も〜キラキラ漬け☆
c0172436_112995.jpg
お次はしっとりとバーへ移動。サービスでカクテルにお花を添えてくれました☆なかなか味わえない非日常な時間。楽しかったです!お誕生日おめでとうございました☆
[PR]
by yasco_o | 2009-05-25 23:00 | 遊ぶ

夏じたく展には楊柳地の単衣着物に鯉の刺繍帯で行きました。
c0172436_22215331.jpg
楊柳はさらさらして気持ちいい!お茶会という名目でしたが堅苦しい会ではなかったので遊び着で伺いました。(お茶席では帯飾りや帯留ははずしました(^^)v)
c0172436_2222241.jpg
上前に花が染められたおさんぽ着。謎の花です。花かどうかもあやしい…。
c0172436_22224585.jpg
帯はつづれに鯉の総刺繍を。この色を見るたびに魚肉ソーセージを思い出します。
c0172436_2223413.jpg
帯留にしたトンボはフランスの骨董ブローチ。水面下に鯉がいて葦にトンボがとまっていて水しぶきが跳ねている…と小物で物語を作ってみるのも面白みの一つです。逃げるトンボと追う鯉のかけひきを描いた感動の超大作!う〜んパッとしない(^^;)。
[PR]
by yasco_o | 2009-05-23 20:00 | 着る

夏じたく 〜夏の茶席〜

再び三渓園の「日本の夏じたく」へ。夏じたくのオリジナル茶会に行ってきました!
c0172436_145197.jpg
今日はお茶会前に作家さんの作品を1人ずつゆっくり見てまわる。涼やか〜な作品を見ているうちに気分はすっかり夏☆ キラキラしたガラス器に目を奪われました〜。

c0172436_1453848.jpgさていよいよお茶会へ。まずは席順を決めるため「貝覆い」というお遊びを。1枚貝がたくさんランダムに並べられておりその中心に一つの貝が置かれたら、周りからそのお相手を探すというゲーム。初めて会った人達なのにみんな前のめりになって大白熱…!つるつるした貝がピタッと吸いつくように合う瞬間が気持ちよくて気がつけば夢中でお相手探しをしていました。

c0172436_1455865.jpg
貝覆いで席順も決まり、席に進むと亭主側にはさっき見たいろんな作家さんの作品でしつらえが。お軸からお棗、出てくるお茶碗もすべて夏じたくの作家さんのもの。まさにオリジナル!黒楽と見まごう漆黒のガラス茶碗がとても素敵でした☆
c0172436_1461541.jpg
ガラスの水差しも一層、水点てのお茶が美味しくて気持ちが透き通るような清涼感!
c0172436_147529.jpg
今日は可愛い子ちゃんとご一緒に。初めての白雲邸もとても趣のある建物でした。
お茶会後は御簾に見たてた麻布の舞う縁側で爽やかな風を感じて至福のひとときを。
c0172436_1481092.jpg
お昼は久しぶりに三渓そばをいただきました。この癖になる味は一体…。
お腹も膨れ リラックスしたところでカメラ談義に。実は今日はイチデジの会でもあるのです☆可愛い子殿がもっとカメラで遊びたくなってきた!とのことで2人で色々お話を。ふんふんとメモを取りすぐに理解してしまうその吸収の速さったら…!1日しか誕生日違わないのになぁ、飲み込みが早く頭の回転がすこぶる良い方なのです☆
c0172436_1483466.jpg
カメラは面白い。ただの緑の森にもたくさんの表情を見つけることができる。
見る目が変わる。見方が変わる。それは私が作品を作る意味にも通じているし 日常においてもとても大切な感覚だと思うのです。カメラはそれを思い出させてくれる。
c0172436_1485030.jpg
そんなカメラの虜になった今日の可愛い子ちゃんは、ピンクとブルーがかわいらしい花柄の単衣着物に なんとも言えない表情の鳥が染められた帯を。バッグも籠で元気な夏☆という印象。今日のまるで夏のような陽射しにとても似合っていました!
c0172436_149848.jpg
中に戻って桃ちゃんの展示。藍染めの技術が加わってより唯一無二な作品に!刺繍に使う糸も桃ちゃん自身が染めているものもあり相変わらずの手のかけように感服。夏の半衿をオーダーすることに決定☆まだ頼んでもいないのにもうワクワクしてる…!
c0172436_149353.jpg
三渓園を出てどこかでお茶でもしようとしばしドライブ。山手でたまたま降りた先にバラ園があったのでまたもや撮影大会が始まりました!たくさんの種類もさることながらそれぞれの名前が面白かった(^^)!「なるほど〜」から「え?どこが?」まで!
c0172436_150385.jpg
すっかり夏じたくとカメラを堪能し、1日遊んだ〜!という感じ。心地よい疲労感も楽しい思い出ならなお嬉しい。そろそろ本格的に夏じたく=衣替えしないとなぁ。
[PR]
by yasco_o | 2009-05-23 14:00 | 遊ぶ

夏じたく 〜能〜

新緑 眩しく、花もほころぶ三渓園へ。日本刺繍作家の桃ちゃんが出品している展覧会「日本の夏じたく」のオープニングイベントへ行ってきました。
c0172436_1502584.jpg
鶴翔閣の部屋を全室使ってガラスや陶器、染色に漆と様々な作家さんが一同に介した贅沢な展示。夏じたくをテーマとしているだけに涼やかで爽やかな作品ばかりです。
c0172436_1504677.jpg
今回のオープニングイベントでは能楽師をされている出展者のお兄様より、能の装束のお話と舞を見せていただけるとのことで、能初心者にはとてもありがたい催し!時間ぎりぎりに来てしまったので展示はまた後日…ということで舞台となる客間棟へ。

装束や能面、扇子などたくさんの種類があることを教わり、なんとも初めての世界に完全に口が開きっぱなし。しかし能面を見るといつもぞくっとします。あの「どんな表情にも見える顔」と能面独特の「何でもお見通し感」にぞくぞくするのです。
c0172436_151314.jpg
実際に装束を纏いながら解説が続きます。着物の着付けより遥かに長く、手で持っておいて糸で縫い付けるなんて行程が普通に出てきます。その行程一つ一つが重ねられて徐々に形になっていく様はとても静かで綺麗なものでした。
c0172436_1511918.jpg
面をつけて立ち上がった瞬間。舞台は一気に舞の世界に入っていました。笛の音が勢いよく、初めてみる世界にただただぽかんと魅とれていました。

一緒に行った彼のお父さんは能楽師で「羽衣は小さい頃からよく聞いていたから久しぶりに懐かしかった」と言っていた。同じ舞台を見て初めての私と懐かしく感じる彼。すぐ隣に座っていたのに真逆の感想で面白かった。お義父さんの舞も、いつかちゃんと見てみたいなぁと思った帰り道でした。
[PR]
by yasco_o | 2009-05-20 20:00 | 遊ぶ

なんとなく雨模様な天気に加え 前回着たポリエステルのらくちんさに味をしめ、今日もポリの小紋に。そして今年初の単衣デビューとなりました。
c0172436_2534148.jpg
5月でも今年はすっかり暑いので、もう単衣がちょうどいい気候です。
c0172436_2542486.jpg
帯は今年はもう着納めかな、と遅まきながら藤柄を。縮緬の仕立て直しです。
c0172436_2554924.jpg
着物、帯ともになんだか冬っぽい暗めの色合いだったので、帯周りのさし色にはスッキリ爽やかにミントグリーンを使ってみました。
[PR]
by yasco_o | 2009-05-16 11:00 | 着る

待つ楽しみ

アトリエに来ていたお馴染みのカメラマンさんからあの時の写真をいただきました!
c0172436_2373996.jpg
ちょっと茶色がかった手焼きの風合いがたまらない☆ 写真を眺めていると、前の家の思い出も含めいろいろ蘇ってきます。素敵な家族写真。良い記念になりました(^^)
[PR]
by yasco_o | 2009-05-15 16:00 | 想ふ