●○●○●○●○●○●○●○●


by yasco_o

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オレンジピール

携帯を変えて1ヶ月、未だに慣れないiPhoneです。
c0172436_20131497.jpg
前の携帯が再起不能になったため、何も考えず 当時一番安かったiPhoneにしたものの、もともと電話とメールで十分な私には使わない機能が満載…!そして自分が銀行のATMや駅の券売機など、指押し系のタッチパネルに反応しにくいことをすっかり忘れており、結果扱いに四苦八苦…。もういやだ…と涙目で訴えた私に「ちょっとでも好きになるように」と彼がプレゼントしてくれたQ-potのiPhoneカバーです。
c0172436_20134710.jpg
そして今日、朝行くコンビニでかわいいストラップを見つけました☆ リプトンリモーネのおまけ(^^)!可愛いより何より オレンジピールが好きなのです(味か!)
しかも一番大好きなデカダンスのバレンシアにそっくり!苦手でも毎日さわるもの。さらに持ち歩くのが楽しみになりそうです☆
[PR]
by yasco_o | 2009-06-30 20:00 | 想ふ

夜の顔

ふと前を通りかかった 夜のテーマパーク。よいこの味方キャラクターたち。
c0172436_18371271.jpg
うっ!昼間とは別人な悪者ヅラ…!「いいからこっちへおいで…」ギャー!
c0172436_18372625.jpg
ウヒャヒャヒャヒャヒャ…!!こちらは楽しく愉快に炎上中!!!怖い!!!
(写真はイメージです。よくできた言葉だ)
[PR]
by yasco_o | 2009-06-29 22:00 | 想ふ

できました☆

待ってました☆ 1年前に浸けた梅酒がいよいよ飲み頃に…!
c0172436_19522814.jpg
手渡しできる大好きな人達へお渡しし(おしつけ^^;)てます(^^)! 毎年毎年やってくる梅の季節。忙しくしててもぼんやりしてても季節はちゃんと巡ってくるのですね。
c0172436_1737545.jpg
そして今年!実はうっかり注文するのを忘れてました…。気づけば梅の収穫はどこも終わり!困ったなぁと思ってたら石川県産の6月後半に旬がくる「剣先」というブランドを発見。というわけで 今年の梅はコレに決定!青みも強くしっかりした堅さなのに、桃のような甘い匂いがします。
c0172436_1738525.jpg
そして浸けられた梅たち。また来年まで時間をかけてゆ〜っくりおやすみなさい☆
[PR]
by yasco_o | 2009-06-25 09:00 | 食す

おや?

3日前に撒いた朝顔の種、ひょっこりと発芽しました!
c0172436_19354653.jpg
最近のしとしと雨から突発的な豪雨、急に暑くなる陽射し…コロコロ変わり 人間には酷なお天気も、植物にしてみれば天の恵みなのですね。さて今夏、お庭の柵を大輪の朝顔でいっぱいにしよう!と目論んでます☆ 茎もしっかりの双葉!順調順調☆
[PR]
by yasco_o | 2009-06-24 15:00 | 住う

夏至

夏至の今日、100万人のキャンドルナイトにひっそりと参加。
c0172436_1921323.jpg
食後のコーヒーブレイクをキャンドルの灯りで楽しみました☆ エコがどう とかじゃなくて、単純に美しい。炎を見つめたときの あの時間が止まったような感覚は単純にただ美しいと思う。
[PR]
by yasco_o | 2009-06-21 21:00 | 想ふ

市松

動物園には、赤×黒×白の市松柄夏お召しに露草の夏帯で行きました。
c0172436_051682.jpg
動物園だし元気な感じで 何か動物柄を…と思ったものの、 動物感ゼロ!ただの元気な人になりました。それにしても赤×黒×白は時代着物らしく好きな色合わせです。
c0172436_0542459.jpg
夏帯にしたので 小物もすべて夏物に。この時期は一番小物のあわせ方を迷います。

c0172436_0584281.jpg動物園で着物姿を可愛い子殿に撮ってもらいました☆

コロコロ変わるお天気に加え 梅雨だ 夏日だ とかまけて、今年の6月はこの1枚のみ着用で終わりそうだ…。単衣の時期はただでさえ短いのに これでは当然ノルマ達成せず。

そして次の7、8月が暑いのは当たり前!しかも宮沢賢治曰く「実際きものは自分のためではなく他人のためです。自分には着ているものが全体見えはしませんからほかのひとがそれを見て、さっぱりした気持ちがすればいいのであります。(ビジテリアン大祭より)」だそうです。
見目涼やかに…。。頑張ります(^^;)
[PR]
by yasco_o | 2009-06-19 20:00 | 着る

動物園に行こうYO!

今日は先月のお茶会ですっかりカメラの虜になった可愛い子殿と上野動物園にやってきました☆ お花の次は動くものを撮ってみよう!との試みです。
精養軒でランチをし動物園に向かう道すがら東照宮に寄り道。遠目からキラキラした東照宮が見える。「東照宮だけにやっぱ日光っぽいね…」と近づくと
c0172436_11455213.jpg
「うっ!!後ろ写真ですけど!」ぐわ〜ん!すっかり騙された!さっきの日光ぽいっていうコメントは…と大爆笑!いや〜、よく出来てました (^^;) その後 可愛い子殿から「今 上野にパンダはいない」と聞き2度目のショック!!そうなの?(調べてからこい)上野といえばパンダじゃないの〜(ToT) と言いながら動物園へ。
c0172436_1146696.jpg
するとパンダ舎には「レッサー」パンダがスヤスヤと…。もー可愛いから良し☆
c0172436_11462011.jpg
平日の昼間だというのに梅雨の晴れ間のためか人がたくさん来ていました。
あるところでは ちびっこ達が身を乗り出して「OU!OU!」と大合唱。その先には…
c0172436_11463699.jpg
アシカ!ついーっと気持ち良さそうに泳いでいました☆ なんとも言えない顔!
c0172436_11465255.jpg
シロクマの前ですでに夢中な可愛い子殿☆ 今日はお着物姿ではなかったですが 鮮やかなブルーのワンピースが素敵でしたん(^^) 引き続き 撮りながらどんどん移動!
c0172436_11472541.jpg
カメラ目線シリーズ☆ かわいいオウム。何かを捕まえて得意げにポーズ☆
c0172436_1147821.jpg
ガラス越しのテナガザル。すぐ近くまで来てくれるスポットがあって嬉しい(^^)
c0172436_11474419.jpg
今回は動くものを撮ろう!と銘打ったので シャッタースピードの勉強も。タイミングがあわず たくさん撮って飛ぶ姿を捕らえられたのはわずか数枚…!難しい(><)
c0172436_11475912.jpg
こちらは身を乗り出してペンギンを捕獲中…!集中し過ぎて溝にはまったり 蚊にかまれようが撮り続ける。真剣に遊ぶことができる人と遊ぶのは本当に楽しい☆
c0172436_11481710.jpg
「ん?どうかした?」と振り返るワオキツネザル。 橋桁を駆け回る一瞬の休息。
c0172436_11483293.jpg
美しいS字を描くのはフラミンゴ☆ スタイル抜群のスマートビューティー!
c0172436_11484824.jpg
閉園までたっぷり遊んで 汗だくのテカテカ!砂漠の民のごとくカラカラに枯渇して甘味処へ移動。子供のようにはしゃいだ大人の遠足☆ 大満足な1日でした(^^)
[PR]
by yasco_o | 2009-06-19 19:00 | 遊ぶ

外灯

今日は建築家先生ご指導のもと電気屋さんに来ていただき、家の外灯をリニューアルしました。前はなぜかとても近い距離に2つも大きな外灯がついていて、もったいないし まずコンセプトがわからん…。。というわけで、1つにまとめることに☆
c0172436_1122432.jpg
じっくり選んだ可愛いのがつき大満足☆ しかしこれは序章。このあとは足場の悪い玄関周りの改装です!今練り練りしているところ。住まいを拵う楽しみは続きます。
[PR]
by yasco_o | 2009-06-17 10:00 | 住う

帯教室

梅雨らしく 降ったりやんだりのうっすら雨模様の中、教室へ。
c0172436_14493164.jpg
私の夏帯完成はまだまだ先が長く、なんだか夏を越えそうな予感…!(おいおい)
まぁよし。のんびりやろうと決めたからいいのだ。

[今月のブルー校長]
c0172436_14494445.jpg
時折どばーっと降った雨でしたが、夕方頃にはからりと上がりました☆
教室を出ると 既にいち早くポカポカな場所を見つけ虫干しにかかる校長の姿が。
c0172436_14501059.jpg
御年16歳のヒゲも発光中。立派です。寝癖っぽいところがあるのも校長らしい。
[PR]
by yasco_o | 2009-06-11 16:00 | 創る

入梅

c0172436_14233760.jpg
本日入梅だそうで いよいよ紫陽花の季節到来!生えている土地土地で色が違って、紫陽花がそれぞれの地質調査結果を提出しているようで面白い。
[PR]
by yasco_o | 2009-06-10 09:00 | 想ふ