●○●○●○●○●○●○●○●


by yasco_o

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今朝はお弁当を…ではなく、撮影のお手伝いのため 小道具を作りました!
c0172436_40179.jpg
私の担当はお弁当の中身です。ほぼ買ってきたお惣菜で対応するのですが、市販の惣菜は彩りが撮影には不向き。というわけで朝からまっ黄色の卵焼きを焼きました。
98%卵黄です。でもそれでは膨らまないので、残りの2%は卵白をメレンゲにならない程度に泡立てて混ぜ、焼きます。黄色過ぎる卵焼き!でもこれでいいのだ ☆
c0172436_403830.jpg
また今回はかなり傾斜させて撮るため、具が落ちてこないよう 楊枝を刺して具と具を止めたり、ご飯にも網を仕込み ズレ防止に! 食べ物系の撮影を幾度かお手伝いさせてもらってますが、違う意味で 料理する感じが とても面白い☆
もちろん撮影の後は、食べられるものはみんなで綺麗にいただきました(^^)
[PR]
by yasco_o | 2009-07-17 10:00 | 創る

成長

c0172436_11225262.jpg
お庭の朝顔たち、あれからぐんぐん成長中(^^) もうすぐ柵に手が届きそうです。
[PR]
by yasco_o | 2009-07-16 11:00 | 住う

鉄味

夕方から建築家さんと改装工事の件で打合せ。その後、晩ご飯をご一緒にということで 前から連れて行きたいと言って下さってたお店に行ってみることに!
c0172436_16535881.jpg
着いたそこは中目黒。薄暗くも怪しく光る 何やら不思議な建物に到着しました。
c0172436_16542677.jpg
すぐにジャン=ピエール・ジュネの「ロストチルドレン」を思い出した。夜に見る川崎の工場地帯も この映画のことを思い出してしまう。無機質なのに有機的で動き出しそうな鉄の風景。恐ろしいはずなのに キラキラと遊園地みたいに無邪気な光を放っている感じ。ジュネの世界観。アメリの緑でさえ独特な感情を持つ緑だった。
c0172436_16544662.jpg
細部に至るまですべて手作り。1人の彫刻家の脳内が再現された作品。いい意味で逸してる人だと思う。何かに取り憑かれないとこんな膨大で緻密な作業はできない!
c0172436_165545.jpg
螺旋階段の風景。撮る場所がありすぎてカメラ片手にウロウロしてしまいました(><)
c0172436_16554182.jpg
そしてお料理。なんとピザ屋さんなのです!!ピザ、旨過ぎる!旨過ぎた…!!私はオーソドックスなマルゲリータが一番好きですが、う〜ん。ここのがNo.1かも。
c0172436_16555724.jpg
しばらくするとジローラモさんが隣の席に。偶然にもお隣になるのは2回目( なぜかよく見かける方、隣の席になる方っていますよね?) すごく気さくで冗談も交えてお話して下さるとっても紳士な方。人気があるのも頷けます。そしてここはイタリア人がピザを食べにくるお店なんだからやっぱり美味しいに決まってる〜〜!!
c0172436_16561091.jpg
見た目に楽しく ピザは美味しく大満足しておしゃべり。スツールは教会の椅子でした!小物も建物の雰囲気を壊すことなくいい感じにマッチしています。
c0172436_16562438.jpg
建築家さんのご好意で素敵なお店をご紹介いただきました!ものづくりをする人間としてすごく刺激をもらいました。中目黒に行ったら またこの異空間にフラフラ〜っと吸い寄せられるのでしょう。美味しいマルゲリータと カプチーノも最高でした☆
[PR]
by yasco_o | 2009-07-12 21:00 | 食す

サマーカット

朝も早よからお風呂場が騒がしいと思ったら、犬の毛刈りが始まっていました!
毎年恒例、我が家の夏の風物詩。フワフワ天然パーマのモッサモサした毛の犬なので熱がこもり、常に舌が出ている状態が辛そうなので、サマーカットにしています。
c0172436_2319501.jpg
後ろ姿もすっきり☆ 彼はバリカンを使わず、これをはさみ一本で仕上げます!
そして黒い天然パーマの坊主姿。アフロを通りこしパンチに見える…。なのでこの季節は「具志犬(ぐしけん)」や「カラー柴犬」といった 結構なあだ名で呼ばれます。
[PR]
by yasco_o | 2009-07-12 10:00 | 犬る

リハビリ中

お茶の後は着物を着替え アトリエで造形の手伝い。我ながらスーパーマン的 (^^;)。
c0172436_16351689.jpg
一つ一つ感覚を思い出すよう手を動かすと だんだんと全神経が集中し、一点に向かって意識が動く。繰り返しの作業。今の私にはこういう時間も必要なのだ。
[PR]
by yasco_o | 2009-07-10 20:00 | 創る

青楓

久しぶりのお稽古は 青楓の夏着物に芥子柄の帯にしました。
c0172436_14182246.jpg
黒地に星のような青楓。なんとなく七夕を意識してみたりして。(yes自己満足!)
c0172436_1418487.jpg
三渓園にはちょうど キラキラと本物の星のように青楓が風に揺れていました(^^)
c0172436_14191089.jpg
帯は昨年いただいたものの、好きすぎて眺めるだけで満足してしまった(^^;) 1年越しのデビュー!仕立て直しの帯なので 長さたっぷり結びやすい☆ 夏は着付けの段階で汗をかくので、なるべくパパッとできるよう 結びやすいアイテムは重宝します!
[PR]
by yasco_o | 2009-07-10 17:00 | 着る

3ヶ月ぶり!

実に3ヶ月ぶりにお茶のお稽古に行きました。三渓園にてお呈茶のお手伝いです。
c0172436_14534312.jpg
夏の三渓園は濃い緑に包まれています。緑陰はまだ涼しいものの 陽射しは夏本番!
c0172436_1454665.jpg
行き場を失った藤のツルも 握手する手を求めるよう 空へとぐんぐん伸びています。
c0172436_153247.jpg
夏らしくムクゲの姿も。暑さに負けないこのフェミニンさ!あやかりたいものです。
c0172436_1512890.jpg
5月末にはまだ見下げていた蓮も目線の高さほどに。すでに見頃を迎えていました。
c0172436_15192524.jpg
さてお稽古はというと… 立派に成長し、綺麗な花を咲かせている植物とは裏腹に、立派に後退し、綺麗に忘れているところがほとんどでした (><) それでも行ってよかった!とてもいいリフレッシュになりました☆ 私の3ヶ月のブランクを心配し背中を押してくれたお友達と いつもの笑顔で迎えてくれた先生方に大感謝です(^^)
[PR]
by yasco_o | 2009-07-10 12:00 | 習ふ

コラボ

通りがかったので、ディズニーとWa-Quのコラボレーション展に行ってきました。
c0172436_14411624.jpg
店内のいたるところにキャラクターたちが和風テイストになって展示されています。展覧会というより物販メインの会場。好きな人にはたまらない空間なのでしょうね。
c0172436_14413673.jpg
お手軽な手ぬぐいから、南部鉄瓶。舞妓団扇から浴衣。江戸切子のシンデレラの靴も。とにかく日本の工芸品でアレコレやっちゃった感 満載です。
c0172436_14415741.jpg
笑えたのが襖の引き戸!1階の展示が小上がりっぽく設えてあって なんとお軸もありました。ディズニーファンを招くときはこんな茶室も面白いかも!
c0172436_1623418.jpg
そして私は 藍色が美しい有松絞りでミッキーを表現した手ぬぐいを買いました☆
コラボはどちらかに頼り過ぎてても面白くない。これは両者が同じ距離を歩み寄って出来あがっている感じが秀逸でした。この展覧会はGinzaGalleryHouseで9月まで。
ディズニー好きへのプレゼント選びには最適だと思いますよ!
[PR]
by yasco_o | 2009-07-09 19:00 | 遊ぶ

帯教室

先生のお宅のお引越が決まり、今日はこの教室で受ける最後の授業でした。
c0172436_16391421.jpg
お庭の葡萄もだんだん大きくなってきました。秋の収穫が見れないのは残念です。
c0172436_1644196.jpg
そして通学途中の豆腐屋さんの「豆乳おからドーナツ」!大好物なの〜〜!
もちろん買って帰りました…(ToT) もうしばらく食べられないのね…。
c0172436_16404272.jpg
先生はもちろん、教室のみんなも大好きな場所だったのでお名残惜しく、今日はたくさん写真を撮りました(いや 帯も作ってるんですけどね^^;)。しかし緑大好きの先生が 新天地に選んだ場所に緑がないわけがない…!来月の新教室が楽しみです☆

[今月のブルー校長]
c0172436_16474616.jpg
この教室で撮る校長の姿も今日でおしまい。最後に先生とのツーショットです☆
c0172436_16475944.jpg
引越のこと、校長もちゃんとわかっているようでした。いつもはぷいっと横を向いてしまう校長が 今日はすんなり撮らせてくれたのです。また新教室でね!校長☆
[PR]
by yasco_o | 2009-07-09 16:00 | 創る

音符

c0172436_15271524.jpg
電線が五線譜に見え、まるで月が音符に見えた。何かメロディが聞こえてくるよう。
[PR]
by yasco_o | 2009-07-08 22:00 | 想ふ