●○●○●○●○●○●○●○●


by yasco_o

刺繍で遊ぶ

とても懐かしい!昔の知り合いの方が主宰している刺繍イベントに行ってきました!
c0172436_1243434.jpg
その名も刺繍CAFE☆自由に刺繍を楽しみながら、美味しいパンケーキを食べ、お喋りしたり集中したり。思い思いにクリエイティブな時間を過ごすイベントです。
c0172436_1244511.jpg
刺したい図案を選んだら、フォークに巻かれた縫い糸の中から4色選びます。
c0172436_1245635.jpg
図案はどれも素敵で何度も往復して迷いまくって決断!グリーンの蝶にしました。その後は糸を4色…この時点で頭からプシューっと湯気が…(^^;) 選ぶって難しい。
c0172436_125818.jpg
こちらはご一緒したまこもちゃんの写真。彼女のチョイスらしい、ピンクのメリーゴーランドの馬!に、やはり悩みまくって決めた4色。それぞれ個性が出て面白い。
c0172436_1252443.jpg
いざ刺繍開始!みんなチクチクと刺し進めます。それにしても女子がこれだけ集まってるのに、お喋りに花開いて手が止まるどころか、みんな真剣!熱中してました。
c0172436_1253611.jpg
今日のまこもちゃんは芙蓉に菖蒲と夏先取りな柄行き☆ 衿のピンクもきいてる!
c0172436_1254823.jpg
そしてキャンディーみたいな縁取りを刺繍中。次どうしようと迷う時間も楽しい (^^)
c0172436_126796.jpg
途中パンケーキがやってきた!いちごがのってる甘い系です。
美味しかったのですが、早く刺繍の続きがしたい!フォークを針に持ち替えたい!っていう気持ちが逸って、パクパクすごいスピードで食べてしまいました (><)
「パンケーキロスタイム」(訳:余裕かましてパンケーキ食べた時間)という新語も誕生!
c0172436_126352.jpg
そんなこんなであっという間の1時間半。私ができたのはここまででした〜〜。
c0172436_1264956.jpg
出来上がった作品は並べてみんなで品評会!「このステッチかわいい〜〜」「これどうやったの!?」と和気あいあい☆ やっと集中から解かれて一気に賑やかな雰囲気に。
c0172436_127116.jpg
「これ凄い〜!!」と指差し女子!初対面でもすぐ打ち解けられて楽しかった〜!それにしてもみんな可愛いくて雑誌の街頭スナップに出てそうな子ばかりでした☆
c0172436_1271282.jpg
帰りにカフェのディスプレイに気がついた。刺繍CAFEの図案が展示されてました。
c0172436_1272413.jpg
中には私が選んだ蝶の図案も。なるほどこういう刺し方があるのね〜と、同じ図案を選んでもそれぞれ刺し方は違うし、個性がでてくるのが面白い。今回の蝶の作品は、また空いた時間を見つけて気ままに刺し進めたいなぁと思います。

この刺繍CAFEを主宰している彼女と出会ったのはまだお互い学生の頃!あの頃は2人とも違う局面からだけど、とてもストイックに美術を追いかけてた。時を経て、それぞれがあの頃の美術とはまたちょっと違うステージにいる今、相変わらず素敵を発信し続けている彼女の姿から、とてもいい刺激をもらえた時間でした☆
[PR]
# by yasco_o | 2010-05-28 21:00 | 遊ぶ

好み

出勤時の陽射し対策に、小さく折りたためる日傘を買った。
c0172436_0444227.jpg
真ん中は2年前に買った長い日傘。一番奥は6年くらい使ってる雨傘。うーん。。
[PR]
# by yasco_o | 2010-05-24 22:00 | 想ふ

フローラル

お誕生会は薔薇づくしでフローラルになるよう頑張ってみました☆
c0172436_10591958.jpg
手持ちは小紋が多いので、留袖や色無地以外の紋付訪問着はこれ1枚だけかも。
やさしい色で薔薇が描かれてて、葉のシルエットの意匠もとても気に入ってます。
c0172436_12325357.jpg
着物と同色のオレンジ薔薇が染められた丸帯。そして引き抜き結びの2重太鼓…。
案の定、四苦八苦…。結局タイムオーバーでパーティーには1重太鼓で出席しました (ToT)。このトルソはちゃんと正しい柄が出てます。他装はできるけど自装はこんがらがっちゃって…。後ろで結ぼうとしたのが悪かったのかな?もっと精進します〜。
c0172436_10594081.jpg
さらにフローラル感を!と小物も薔薇で統一しました。象牙の帯留と平打ちの簪。
そして、なんとその頑張り(なのか!?) がめでたく実って…
c0172436_10595086.jpg
女性部門のベストドレッサー賞をいただきました!!
前年度の覇者あさこさんから贈呈されたティアラです☆ティアラをつけるのは生まれて初めて!す〜ごく嬉しかった☆☆☆ そしてこのティアラは来年の優勝者に継承されるもの。私が大切に保管してこの嬉しい気持ちを次につなげられたらと思います!

着物って本当に楽しい。その楽しさを知ってる素敵な女性達に会えてまた刺激になりました。声と喉はお喋りでカラカラだけど (^^;) 眼も心も潤ったパーティーでした☆
[PR]
# by yasco_o | 2010-05-23 23:30 | 着る

お誕生会

しっとりと傘の花咲く 雨の銀座。今年もあのお誕生会にお呼ばれしました☆
c0172436_17115077.jpg
会場は昨年と同じ最上階のオープンテラスなレストランです。やはりアーバンな雰囲気!雨のせいか摩天楼もウルウル滲んで見えます☆
c0172436_1712195.jpg
今年はサックスの生演奏も!参加人数も増えて確実にパワーアップしていました。
そして恒例のドレスコードが…。今回は「フローラル!」です (*^^*)。
c0172436_17121277.jpg
主役の姉御。ドレスコードに忠実に花盛り盛り☆☆☆ すべて生花なのです。
c0172436_17122599.jpg
着物は唐獅子の黒留袖。あれ?どこがフローラル?と思ったら、ぺらんとめくった八掛に白牡丹がずら〜っと咲いていました!!歩くたびにフローラルをチラ見せ☆
主役ならではのひねりのきいたコーディネートですごく楽しい(^^)
c0172436_17123847.jpg
今回圧巻だったのは雨にもかかわらず女性陣の90%が着物で出席してたこと!
皆様しっかりフローラル!ちゃんとお花モチーフを身に纏っての出席です☆
c0172436_17124834.jpg
実は男性陣も「セクシー」というドレスコードが。場所柄かスーツ率高しでした。
c0172436_17125947.jpg
そしてケーキ!今年もみんなで風と雨から火を守りました☆

気がつけばお喋りに夢中で、全然お料理の写真とか撮ってなかった(><)!昨年のパーティーからこの1年でそれぞれに状況は大きく変わり、なかなかこのメンバーに会えなくなってしまったので、お誕生会兼同窓会のような感じでとても楽しかったです。
今年もしっかり非日常空間を堪能!お誕生日おめでとうございました☆
[PR]
# by yasco_o | 2010-05-23 23:00 | 遊ぶ

トマト

c0172436_1141292.jpg
大玉のトマトがお得だったので、大人2人には多い量だけれど思わず箱買いした。

c0172436_114233.jpg第1弾はラタトゥユに。
ラタトゥユを作ると「レミーのおいしいレストラン」を思い出す。大好きな映画です (^^)。

フランス版ママの味。日本でいう肉じゃがのポジションになるのでしょうか?

最近は仕事帰りにポロッと出る「今晩何にしようかな〜」なんて奥様会話がとても楽しくて、なんだか愛おしい。皆それぞれに食べさせたい人がいるのだ。

毎日の献立も大変だけど、それが積み重なってそれぞれの家庭の味になっていくんだろうな。
[PR]
# by yasco_o | 2010-05-23 13:00 | 食す

小さな芽

c0172436_10174842.jpg
いただいた花束の 花の時期が終わっていく中、唯一生き残ったアイビー。
水の中にひょっこり小さな芽を見つけました。
[PR]
# by yasco_o | 2010-05-22 08:00 | 想ふ

白足袋

六本木にある一軒家のギャラリーへ行ってきました。
c0172436_3112632.jpg
シャンデリアやキノコのスツールなどが置かれた 可愛いヨーロッパの子供部屋のようなギャラリー。こちらで和装小物の展示会が開催されていたのです。
c0172436_3114173.jpg
2人の作家さんが毎回テーマを替えて展示するのですが今回は「白足袋と桐下駄」。
白足袋派には嬉しいテーマ☆ 可愛い白足袋を求めて嬉々として出かけました!
c0172436_3115424.jpg
作家さん手作りのお菓子もいただきお茶タイム (^^) マクロビのレシピだそうです。
c0172436_312541.jpg
私は即決でこちらを注文。紫の透け感が上品で、裏も黒色とお手入れもしやすそう☆
c0172436_312163.jpg
足下にはこのギャラリーの社長がウロチョロと。タキシードみたいな柄!
c0172436_3122654.jpg
お目当てをいただき、会場でばったり出会ったカメ友のまこもちゃんとヒルズへ。
東京タワーがトリコロールカラーに点灯されていました!
c0172436_3123766.jpg
そしてケーキに流れ着く俺たち。わずかなお出かけにもちゃんと着物を着てくる彼女のコーディネートが 注文したケーキにぴったり☆でとっても可愛かったです (^^)
白足袋が届くのは1ヶ月後。どの夏着物にあわせようか迷うのも楽しみです。
[PR]
# by yasco_o | 2010-05-21 22:00 | 遊ぶ

草むしり

c0172436_2344224.jpg
草むしりには小雨がちょうどいい。土も柔らかく、するりと抜けやすいのです。
c0172436_2345328.jpg
それにしても植物が水をはじく様子があまりに綺麗で 家にカメラを取りに帰る。
c0172436_23443772.jpg
雨つぶが落ちるたびにコロコロと揺れて 形を変える水滴。
c0172436_23445058.jpg
今から咲こうとしている蕾!…こうして草むしりは遅々として進まないのでした。
[PR]
# by yasco_o | 2010-05-20 10:00 | 住う

色選び

c0172436_21391973.jpg
好きな2色を選び、まず1色で渡し縫い。色を選ぶときは素直にその時の心に従います。少しでも違うと思ったら敏感に心が反応する。見つかるまでじっくり心と対話。
[PR]
# by yasco_o | 2010-05-13 17:00 | 創る

5月の薔薇

5月は薔薇の季節ということで 薔薇尽くしにしました。
c0172436_3272762.jpg
着物も帯も昨年と同じコーディネートなので小物をチェンジ☆ 全体的に淡いトーンでまとめてみました。少しは雰囲気が変わったかな?
c0172436_3274045.jpg
グレー地にふくれ織りの半衿。ニュートラルカラー好きな私にはちょうどいい色。
c0172436_327522.jpg
髪には小振りな紫の玉簪を。コロンとしていて棒付きのキャンディーみたいです (^^)
[PR]
# by yasco_o | 2010-05-09 19:00 | 着る