●○●○●○●○●○●○●○●


by yasco_o

つつじ尽くし

つつじ柄の着物につつじ柄の帯をあわせました。
c0172436_0452053.jpg
トルソはお端折がありますが、実際は着るにはとても短く どう頑張ってもつい丈!
それにしても「つつじ」って書くと可愛いけど、漢字で書くと躑躅…。一気に髑髏 (どくろ) 風味が増す…。そして一生書ける気がしない。
c0172436_22153077.jpg
帯はボロボロのシミシミを洗って仕立て直したもの。刺繍部分がとても綺麗だったので甦りました。ただし布に力がないので、再来年にはつけ帯にしなくては。
c0172436_045437.jpg
髪には骨董市で見つけた珊瑚の玉簪を。松葉部分に小鳥の細工が施してあります。

c0172436_22363857.jpg着物姿を撮ってもらいました☆

今は髪が肘くらいまで伸びて、だんだんまとめるのが大変に。
いつも鏡の前で行き当たりばったりヘアスタイルを作ります (^^;)

高めのサイドにシニヨンを作って後れ毛を巻いてみた。今日は髪の巻いたところが1日保ちました。

髪を綺麗にまとめた着物美人は本当に素敵です。私の憧れの姿はお茶の先生。いつかそんな風になれたらなぁと思ってます (^^)。
[PR]
# by yasco_o | 2010-05-08 19:00 | 着る

埋める

c0172436_23152285.jpg
やっと刺しはじめたところ。釜糸で地引縫い。輪郭を追って面を埋める行為はぬり絵のようで好き。それにしても、夢中なときの時間の速さったらないわ。
[PR]
# by yasco_o | 2010-05-06 17:00 | 創る

コーヒーカップ

c0172436_0151979.jpg清里追記。

星空撮影会のあと、あまりにも体が冷えたのでホテルラウンジでコーヒーブレイク。
そろそろ日付も変わるというのに、カウンターではワイン片手に宿泊客と地元の人が楽しそうに談笑、奥では女の子同士がまったりと会話中。私たちは暖炉前で撮った写真を見返して文字通り暖をとり、それぞれ思い思いに旅を楽しんでいました。

その時のコーヒーカップが可愛かったので記録。枝にとまる小鳥が花をついばむ様子が描かれています。こんな図案すてき☆
c0172436_1823398.jpg
浸かる〜というギリギリに蝶が…。ここまで入れると美しいという目印でしょうか。
c0172436_1824644.jpg
美味しくいただいた後には、てんとう虫くんがいました。遊び心にほっこり(^^)
[PR]
# by yasco_o | 2010-05-05 23:00 | 想ふ

清里旅行2日目

2日目も快晴!高地なので湿度も低く、とても爽やかな朝 (^^)。
c0172436_23413393.jpg
朝食はホテル1階のレストランにて。気持ちのいいテラス席でいただきました。
c0172436_23414765.jpg
しつらえが可愛い和朝食。しその葉を味噌漬けしたものなど、繊細な味がいろいろ。
c0172436_2342560.jpg
鉄鍋で炊いたご飯がふっくら美味しかった!おこげもよそっていただきました。
c0172436_23422090.jpg
そして洋朝食。あれ?ご飯2回目?と思うお得感。朝からなかなかのボリューム☆
c0172436_23423540.jpg
お腹もいっぱいになったし天気もいい!ので、ホテルから滝が見えるポイントまでの散歩ルートを歩いてみることに。1本道がず〜っと続きます。
c0172436_23424973.jpg
山歩きなのに足下ふわふわ!と思ったらその正体はウッドチップ。歩きやすいように散歩ルートに敷き詰めてくれていました。
c0172436_23433097.jpg
真上を見上げるとこんな景色。毛細血管のような枝が 空いっぱいにはり巡らされていて、地球という大きな体の中に入り込んだみたいな気持ちに。
c0172436_23435282.jpg
そして途中にもやっぱり巣箱が。周りの景色にとけ込むナチュラルカラーです。しかし巣箱はいっぱい目にするものの、鳥の姿は見かけない。野鳥にとって人間は外敵。私たちが通り過ぎるのを、息をひそめってじっと待っていたのかもしれません。
c0172436_23441040.jpg
さて朝の散歩も終わって休憩タイム (懲りない…) ☆ こちらは施設内のカフェで。
あ、でも半分こにしました!(と、自分に言い訳) オリジナルレアチーズケーキ!

しかしどこからともなく「ひゅるるるるる〜ひゅるるるる〜」と変な音が…!!
c0172436_23443743.jpg
振り返ると、鼻が鳴ってる!嫉妬と悲哀の目!!床に下ろすよりバギーに入れておいた方が落ち着くかな?と思ってそのままにしたのですが、逆効果だったようで。。
c0172436_23445695.jpg
気を取り直していただきます!こちらも蚊帳の外じゃなくなったので、少し納得してくれた様子でした。ほっ。食べられないけど疎外感は嫌なんですねー。
c0172436_23451826.jpg
そしてまったりしていると、遠くの巣箱に鳥が…!あわててシャッターを切る!使ってるかわからなかったけど、しばらく雀が行ったり来たりしていました。
c0172436_23453750.jpg
お世話になった施設をあとにランチへ。昨日と違う店で今日もお蕎麦をチョイス!
たぬきそばでしたが、他にもたくさん具材がのってて冷やし中華?な盛りつけ。
c0172436_23455483.jpg
その後は清里から小淵沢方面にドライブし、よさげなところを途中下車してお散歩を。たんぽぽ牧場の中をどんどん突き進んで行く犬。
c0172436_23462897.jpg
くんくんくん。バーチャルに 花の匂いを 嗅いでいる。あら偶然にも五七五。
c0172436_23482167.jpg
ポップコーンみたいに弾けてポンポン咲いた可愛い花桃も見られました☆
c0172436_23483385.jpg
山ブドウのジュースを。この頃には犬も疲れて足下でスヤスヤお休みタイム。
c0172436_14141825.jpg
遠くに見えるは八ヶ岳。だんだんと日が暮れてきたので、後部座席で爆睡する犬とたくさんの野菜、食材、お土産を乗せて帰路へ。ちょっと今回は買い過ぎました (^^;)

GWの旅行、混むかな〜並ぶかな〜と覚悟してたけど、特に困ったこともありませんでした。なにより会社も学校もお休み!の人達が、リフレッシュ目的で遊びに来ている感じがよかったです。そして清里、またふらりと訪れたい場所が増えました☆
[PR]
# by yasco_o | 2010-05-05 21:00 | 巡る

清里旅行1日目

GW後半、清里へ行ってきました。
どこに行っても混むに決まってるGWに旅行なんて無謀だ!と思いつつ、覚悟を決めて出発。ホント こうやって暦通りに旅行を計画するのは久しぶりです。
c0172436_2104920.jpg
途中 道の駅で鯉のぼりのお祭りが開かれていたので立ち寄ることに。何百匹の鯉のぼりが気持ち良さそうに空を泳いでました。
c0172436_211107.jpg
やっぱりGW、たくさんの人!道の駅ということもあり、かなり人気のお祭りのようです。地域の人々がそれぞれ持ち合うのか、名前が書かれた鯉のぼりもありました。
c0172436_2112211.jpg
もちろんこの人も来ています(^^) 5月だからまだ大丈夫かな〜と思ってたけど、なぜか今年のGWは記録的な真夏日!強い陽射しに早くもヘバリ気味。黒いからな…。
c0172436_2113553.jpg
とはいえ爽やかな風に、見える景色のあちこちにお花。木々も競うように緑!
しばし鯉のぼりと芝生を堪能し、清里へ向かう。
c0172436_2114792.jpg
まず牧場へ。一面の牧草に芝生、家族サービスならぬ犬サービスです。清里は牧場やドッグラン、犬OKな施設がたくさんあり 、犬連れ旅行にはとても便利なのです☆
c0172436_2115861.jpg
早速ワンコに遭遇。自分は人間だと思ってるため、犬慣れしておらず緊張した面持ちですが、固まりつつもゆ〜っくりしっぽを振ってます。嫌いじゃないらしい(^^;)
c0172436_21297.jpg
牧場の中には馬場もあり、立派で優しい目をしたお馬さんがいました☆
c0172436_2122089.jpg
お気に入りのたんぽぽを手で囲みご満悦の表情。ニマ〜っと笑顔です(^^)
c0172436_2124286.jpg
ランチは蕎麦に。東京から北の方へ行くと蕎麦、南の方へ行くとうどんを選んでしまう。くるみ胡麻だれとそばつゆの2色そば。胡麻だれ濃厚〜!そしてこの蕎麦がとっても細く、エアリーでふわふわでした☆ 犬OKなテラス席にて。
c0172436_2125747.jpg
チェックイン時間が迫ってきたので今夜の宿へ。清里のメインサイト「萌木の村」内にあるホテルです。なんと残りあと1室というところで予約が取れました。
c0172436_2131394.jpg
階段を降りたところ、赤い絨毯が続く素敵な廊下の両側にそれぞれ客室があります。
c0172436_2132987.jpg
そして客室一つ一つに鳥の名前が。キレンジャクって鳥、知らなかった(@_@)!
c0172436_2134050.jpg
敷地内にたくさんのお店があるので散策することに。カントリー系の小物を扱うお店や自然食品のお店、ジャムやクッキーのお店、もちろん犬グッズのお店も。
c0172436_2135336.jpg
桜の下で寝てるどこかのお父さん。ディズニーランドでもよく見る光景。そろそろGWも終わりですからね (^^) 家族サービスお疲れさまです。
c0172436_214857.jpg
ところどころに巣箱を見つけました。煙突もついてる!カラーリングがかわいい!
c0172436_2142136.jpg
そして萌木の村といえばメリーゴーランド! 何年か前に、一緒に展覧会をしたアーティストが清里にアトリエを持っていて、遊びに訪れたときここに連れて来てもらいました。彼女のアトリエで 女4人でワイン何本あけたんだっけな…(^^;)
その時の印象が強烈で、この景色をどうしても彼に見せたかったのです。
c0172436_214362.jpg
メリーゴーランドってなんでこんなに幻想的なのかな。くるくる回るキラキラした景色、いつまでも眺めていられる。流れてくる音楽もどこかレトロでしばらく頭から離れない。「ビッグ・フィッシュのあの村に来たみたい」と2人で笑ってました。
c0172436_2144758.jpg
歩き回ったのでケーキ (やっぱりな!)。萌木の村のお隣の「ともにこの森」内のカフェにて。こちらはテラス席だけでなく店内も犬OKでした。
c0172436_214592.jpg
こちらは彼写真。私のカメラの先生でもあるので食べる前は必ず勉強会となります。どちらかというと私が質問するため彼がなかなか食べられないという図 (^^;)
c0172436_2151153.jpg
こちらも彼写真。一番好きな写真なので載せておきます。こんな風に光を操れたらなぁといつも思う。
c0172436_2152228.jpg
さてこのお方はというと…若い子ちゃんに「可愛い〜!大人しい〜!鳴かないのがいいよね〜」と囲まれ しばし撮影モデルと化してましたが、心の中はきっと「疲れた、暑い、眠い」の三拍子だったことでしょう。
c0172436_2153558.jpg
日も暮れたのでホテル隣のレストランに。清里に最初にできた喫茶店の今の姿です。
c0172436_2154511.jpg
とりあえずビール。 嘘。めちゃくちゃ飲みたかった地ビール!!
しっかり濃厚なデュンケルと爽やかなピルスナー、つまみはサラダ。で、まず乾杯☆
c0172436_2155981.jpg
ソーセージ盛りも名物のビーフカレーもピザも!あっという間に平らげました!
c0172436_2161047.jpg
ディナーの後は、星空の撮影会。実はこれがやりたくて三脚を持って行きました。
雲が多くて降るような…とまではいきませんでしたが、なんとかおさまったかな?
c0172436_2162211.jpg
その後はピカピカをして遊ぶ。(左/私、右/彼の作品)。だんだんと冷え込んできたのでここらへんで終了☆ 朝からしっかりと遊び疲れた1日目でした (^^)
[PR]
# by yasco_o | 2010-05-04 23:00 | 巡る

つつじ

東京散歩へは 黒の水玉着物につつじ柄の帯にしました。
c0172436_17175056.jpg
洋服の人と一緒に歩いても違和感のないよう落ち着いた感じを目指しました。春に黒は暑苦しかったかな〜。街にとけ込もうと思うと黒を選んでしまう。洋服も然り。。
c0172436_1718516.jpg
帯は着物の解き物を仕立てたもの。実はつつじ柄、結構持っていた!実際のお花も綺麗だけど、絵にしたときの意匠が好きなんだと思います。5つの花びらと長い蕊、密集して咲く感じが。しかし春しか着れないので慌てる系の柄ですな (^^;)
c0172436_23162130.jpg
そんでもって着たところ。浅草に向かう歩道橋の上で何を眺めているかというと…。
c0172436_17194312.jpg
こんな景色でした(^^) エッフェル塔っぽい?無理があるか〜〜(^^;) スカイツリーが完成したらまた同じところから写真を撮ってみようと思います☆
[PR]
# by yasco_o | 2010-05-01 19:00 | 着る

東京散歩

5月になりました。GW前半は東京散歩に出かけました。お目当てはコレ!
c0172436_15182676.jpg
現在建設中の東京スカイツリーです。
曳舟駅を降りていきなりドドーンと目に飛び込んできました!で、でかい。
c0172436_15183842.jpg
さすがGWというだけあって見物人もたくさん!みんな考えることは同じです(^^;)
通りにいたおじさんが、カメラ片手に上を見上げて歩く人々を見ながら「こんなとこ誰も通らなかったのになぁ」と笑って言ってました。
c0172436_15184882.jpg
今日は陽射しが強い!彼の手にはすでにソフトクリームが握られていました。
c0172436_1519081.jpg
私は ALWAYS 気分で着物です。陽射しは強いけど帯付きでちょうどいい気温(^^)
さてこれから曳舟駅からスカイツリーを眺めながら浅草方面をめざします。
c0172436_15191438.jpg
いい感じの暖簾に魅かれてお蕎麦屋さんへ。これもぶらり散歩の醍醐味。なかなか美味しかったので調べたら有名なお蕎麦屋さんでした。駒形橋のすぐ近くです(^^)
c0172436_15192823.jpg
人が多そうな赤い吾妻橋ではなく、一つお隣りの青い駒形橋を通りました。
c0172436_15194090.jpg
橋からスカイツリーの眺め。今日で358mだったので、ここから倍高くなると…全く景色が変わってしまうだろうな。。でもニョキニョキ伸びていくと思うと面白い。
c0172436_15194938.jpg
そしてやってきました浅草寺。海外異文化老若男女が入り乱れのごった返しです。
c0172436_1520117.jpg
仲見世通りも見事に混んでてものすごい活気!さすがに大変なのでするりと横道へ。
c0172436_15201025.jpg
横道はさっきまでの喧騒が嘘みたいにとても静かで、いい感じに日が傾いていくところでした。地面には子供の落書き。こういうのが懐かしいと思えてしまうほど、今住んでいるところでは見かけない風景となってしまいました。
浅草はところどころに昭和がポロリポロリと落ちていてホッとします。
c0172436_15202172.jpg
お寺にお参りしてからお目当ての鞄屋さんにも。犬の散歩バッグにいいなぁ。
だんだん日も暮れてきたので、浅草から合羽橋方面へ。
c0172436_15203149.jpg
合羽橋に行くと必ず立ち寄るカフェ。初めて来たのは6年前。いつ行ってもまったく変わらないオープン当時の姿で出迎えてくれます。
c0172436_15203915.jpg
ものすごくよく歩いた〜!と疲労感と共に至福のコーヒーブレイク (^^)
c0172436_15204983.jpg
そして!今までの散歩で消費したカロリーを帳消しにするスイーツ…(^^;)
わかっちゃいるけどやめられない。2人でパフェとクレープを完食。うう。

お店を出る頃にはすっかり暗く、昼間の陽射しが信じられないほど冷たい風が吹いていました。とはいえなかなかよいGWの過ごし方。楽しかったです☆
c0172436_1520572.jpg
今回のお土産〜。義兄ちゃんおすすめの浅草にある男着物の専門店で綿の角帯を。
昨年の彼の誕生日に浴衣をプレゼントたものの、あう帯がなかったので…(^^;)
5月になってやっと完成!墨染め色です。ぴったりでした。よしよし。
[PR]
# by yasco_o | 2010-05-01 18:00 | 遊ぶ

今朝はお弁当を…ではなく、撮影のお手伝いのため 小道具を作りました!
c0172436_40179.jpg
私の担当はお弁当の中身です。ほぼ買ってきたお惣菜で対応するのですが、市販の惣菜は彩りが撮影には不向き。というわけで朝からまっ黄色の卵焼きを焼きました。
98%卵黄です。でもそれでは膨らまないので、残りの2%は卵白をメレンゲにならない程度に泡立てて混ぜ、焼きます。黄色過ぎる卵焼き!でもこれでいいのだ ☆
c0172436_403830.jpg
また今回はかなり傾斜させて撮るため、具が落ちてこないよう 楊枝を刺して具と具を止めたり、ご飯にも網を仕込み ズレ防止に! 食べ物系の撮影を幾度かお手伝いさせてもらってますが、違う意味で 料理する感じが とても面白い☆
もちろん撮影の後は、食べられるものはみんなで綺麗にいただきました(^^)
[PR]
# by yasco_o | 2009-07-17 10:00 | 創る

成長

c0172436_11225262.jpg
お庭の朝顔たち、あれからぐんぐん成長中(^^) もうすぐ柵に手が届きそうです。
[PR]
# by yasco_o | 2009-07-16 11:00 | 住う

鉄味

夕方から建築家さんと改装工事の件で打合せ。その後、晩ご飯をご一緒にということで 前から連れて行きたいと言って下さってたお店に行ってみることに!
c0172436_16535881.jpg
着いたそこは中目黒。薄暗くも怪しく光る 何やら不思議な建物に到着しました。
c0172436_16542677.jpg
すぐにジャン=ピエール・ジュネの「ロストチルドレン」を思い出した。夜に見る川崎の工場地帯も この映画のことを思い出してしまう。無機質なのに有機的で動き出しそうな鉄の風景。恐ろしいはずなのに キラキラと遊園地みたいに無邪気な光を放っている感じ。ジュネの世界観。アメリの緑でさえ独特な感情を持つ緑だった。
c0172436_16544662.jpg
細部に至るまですべて手作り。1人の彫刻家の脳内が再現された作品。いい意味で逸してる人だと思う。何かに取り憑かれないとこんな膨大で緻密な作業はできない!
c0172436_165545.jpg
螺旋階段の風景。撮る場所がありすぎてカメラ片手にウロウロしてしまいました(><)
c0172436_16554182.jpg
そしてお料理。なんとピザ屋さんなのです!!ピザ、旨過ぎる!旨過ぎた…!!私はオーソドックスなマルゲリータが一番好きですが、う〜ん。ここのがNo.1かも。
c0172436_16555724.jpg
しばらくするとジローラモさんが隣の席に。偶然にもお隣になるのは2回目( なぜかよく見かける方、隣の席になる方っていますよね?) すごく気さくで冗談も交えてお話して下さるとっても紳士な方。人気があるのも頷けます。そしてここはイタリア人がピザを食べにくるお店なんだからやっぱり美味しいに決まってる〜〜!!
c0172436_16561091.jpg
見た目に楽しく ピザは美味しく大満足しておしゃべり。スツールは教会の椅子でした!小物も建物の雰囲気を壊すことなくいい感じにマッチしています。
c0172436_16562438.jpg
建築家さんのご好意で素敵なお店をご紹介いただきました!ものづくりをする人間としてすごく刺激をもらいました。中目黒に行ったら またこの異空間にフラフラ〜っと吸い寄せられるのでしょう。美味しいマルゲリータと カプチーノも最高でした☆
[PR]
# by yasco_o | 2009-07-12 21:00 | 食す