●○●○●○●○●○●○●○●


by yasco_o

サマーカット

朝も早よからお風呂場が騒がしいと思ったら、犬の毛刈りが始まっていました!
毎年恒例、我が家の夏の風物詩。フワフワ天然パーマのモッサモサした毛の犬なので熱がこもり、常に舌が出ている状態が辛そうなので、サマーカットにしています。
c0172436_2319501.jpg
後ろ姿もすっきり☆ 彼はバリカンを使わず、これをはさみ一本で仕上げます!
そして黒い天然パーマの坊主姿。アフロを通りこしパンチに見える…。なのでこの季節は「具志犬(ぐしけん)」や「カラー柴犬」といった 結構なあだ名で呼ばれます。
[PR]
# by yasco_o | 2009-07-12 10:00 | 犬る

リハビリ中

お茶の後は着物を着替え アトリエで造形の手伝い。我ながらスーパーマン的 (^^;)。
c0172436_16351689.jpg
一つ一つ感覚を思い出すよう手を動かすと だんだんと全神経が集中し、一点に向かって意識が動く。繰り返しの作業。今の私にはこういう時間も必要なのだ。
[PR]
# by yasco_o | 2009-07-10 20:00 | 創る

青楓

久しぶりのお稽古は 青楓の夏着物に芥子柄の帯にしました。
c0172436_14182246.jpg
黒地に星のような青楓。なんとなく七夕を意識してみたりして。(yes自己満足!)
c0172436_1418487.jpg
三渓園にはちょうど キラキラと本物の星のように青楓が風に揺れていました(^^)
c0172436_14191089.jpg
帯は昨年いただいたものの、好きすぎて眺めるだけで満足してしまった(^^;) 1年越しのデビュー!仕立て直しの帯なので 長さたっぷり結びやすい☆ 夏は着付けの段階で汗をかくので、なるべくパパッとできるよう 結びやすいアイテムは重宝します!
[PR]
# by yasco_o | 2009-07-10 17:00 | 着る

3ヶ月ぶり!

実に3ヶ月ぶりにお茶のお稽古に行きました。三渓園にてお呈茶のお手伝いです。
c0172436_14534312.jpg
夏の三渓園は濃い緑に包まれています。緑陰はまだ涼しいものの 陽射しは夏本番!
c0172436_1454665.jpg
行き場を失った藤のツルも 握手する手を求めるよう 空へとぐんぐん伸びています。
c0172436_153247.jpg
夏らしくムクゲの姿も。暑さに負けないこのフェミニンさ!あやかりたいものです。
c0172436_1512890.jpg
5月末にはまだ見下げていた蓮も目線の高さほどに。すでに見頃を迎えていました。
c0172436_15192524.jpg
さてお稽古はというと… 立派に成長し、綺麗な花を咲かせている植物とは裏腹に、立派に後退し、綺麗に忘れているところがほとんどでした (><) それでも行ってよかった!とてもいいリフレッシュになりました☆ 私の3ヶ月のブランクを心配し背中を押してくれたお友達と いつもの笑顔で迎えてくれた先生方に大感謝です(^^)
[PR]
# by yasco_o | 2009-07-10 12:00 | 習ふ

コラボ

通りがかったので、ディズニーとWa-Quのコラボレーション展に行ってきました。
c0172436_14411624.jpg
店内のいたるところにキャラクターたちが和風テイストになって展示されています。展覧会というより物販メインの会場。好きな人にはたまらない空間なのでしょうね。
c0172436_14413673.jpg
お手軽な手ぬぐいから、南部鉄瓶。舞妓団扇から浴衣。江戸切子のシンデレラの靴も。とにかく日本の工芸品でアレコレやっちゃった感 満載です。
c0172436_14415741.jpg
笑えたのが襖の引き戸!1階の展示が小上がりっぽく設えてあって なんとお軸もありました。ディズニーファンを招くときはこんな茶室も面白いかも!
c0172436_1623418.jpg
そして私は 藍色が美しい有松絞りでミッキーを表現した手ぬぐいを買いました☆
コラボはどちらかに頼り過ぎてても面白くない。これは両者が同じ距離を歩み寄って出来あがっている感じが秀逸でした。この展覧会はGinzaGalleryHouseで9月まで。
ディズニー好きへのプレゼント選びには最適だと思いますよ!
[PR]
# by yasco_o | 2009-07-09 19:00 | 遊ぶ

帯教室

先生のお宅のお引越が決まり、今日はこの教室で受ける最後の授業でした。
c0172436_16391421.jpg
お庭の葡萄もだんだん大きくなってきました。秋の収穫が見れないのは残念です。
c0172436_1644196.jpg
そして通学途中の豆腐屋さんの「豆乳おからドーナツ」!大好物なの〜〜!
もちろん買って帰りました…(ToT) もうしばらく食べられないのね…。
c0172436_16404272.jpg
先生はもちろん、教室のみんなも大好きな場所だったのでお名残惜しく、今日はたくさん写真を撮りました(いや 帯も作ってるんですけどね^^;)。しかし緑大好きの先生が 新天地に選んだ場所に緑がないわけがない…!来月の新教室が楽しみです☆

[今月のブルー校長]
c0172436_16474616.jpg
この教室で撮る校長の姿も今日でおしまい。最後に先生とのツーショットです☆
c0172436_16475944.jpg
引越のこと、校長もちゃんとわかっているようでした。いつもはぷいっと横を向いてしまう校長が 今日はすんなり撮らせてくれたのです。また新教室でね!校長☆
[PR]
# by yasco_o | 2009-07-09 16:00 | 創る

音符

c0172436_15271524.jpg
電線が五線譜に見え、まるで月が音符に見えた。何かメロディが聞こえてくるよう。
[PR]
# by yasco_o | 2009-07-08 22:00 | 想ふ

小暑

c0172436_1495426.jpg
梅雨明けも間近か…。今日も涼しいところを求めて彷徨える犬。涼感レーダー。
[PR]
# by yasco_o | 2009-07-08 12:00 | 犬る

天の川

今日、七夕は「かすみ草の日」でもあるそうです。
c0172436_1405570.jpg
「天の川にようにお部屋に飾って…」と 花屋の前にモリモリとかすみ草ばかりディスプレイされており、その光景が美しくて連れて帰ってきてしまいました。
c0172436_1336644.jpg
普段は主役を引き立てる脇役の花。でもちゃんと可愛い花びらや小さな蕾があって、ふわ〜っと広がる香りがあって、こんなに繁々かすみ草を眺めたのは初めてかも。
これこそまさに賢治のいう「星は天上の花、花は地上の星」です。
[PR]
# by yasco_o | 2009-07-07 23:00 | 想ふ

七夕

c0172436_21265294.jpg
今年は望月の七夕です。透きとおった吸い込まれそうな光。天の川を渡すカササギの橋も 今日は月明かりのおかげで足下も明るかったのではないでしょうか。
[PR]
# by yasco_o | 2009-07-07 22:00 | 想ふ