人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●○●○●○●○●○●○●○●


by yasco_o

鈴太鼓

歌舞伎には椿の着物と鈴の刺繍帯で出かけました。
鈴太鼓_c0172436_1563013.jpg
着物は椿で今の季節だし大好きな色とデザインなのですんなり決まったものの、帯が決まらない。それに「歌舞伎に行くときは演目にあわせて着物の柄を選ぶ人もいるらしい」っていうのをやってみたくて(ミーハー^^;) 帯選びのためパンフレットを見ながら桜や松、梅、舞、博打などいくつかのキーワードを拾ったものの、あるにはあるがどれも華やかさに欠けるというか…。あきらめきれず演目の「二人道成寺」を調べていたら踊りの中に「鈴太鼓」の文字が!「鈴?あるある!太鼓違いだけどお太鼓に結ぶし…!」てな具合で無理矢理に決定(く、苦しい)!
鈴太鼓_c0172436_1564464.jpg
白地に黄染分けとピンクの杢目縫い絞りに、刺繍がとても豪華で金駒びっしり…!
昔のものは手のかけようがハンパない。今の時代にこれを作ろうと思ったらどれだけの時間と労力とお金がかかるの?と思うものばかりだ。だからはまるんだろうなぁ。
鈴太鼓_c0172436_1565991.jpg
帯留はなんとなくDEL REYのショコラを連想させるデザインのハート型。三分紐好きなのに加え、帯にインパクトがあるときは小振りな帯留が大活躍してくれます☆
by yasco_o | 2009-02-11 18:00 | 着る