人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●○●○●○●○●○●○●○●


by yasco_o

帛紗

小雨降るお天気と寒さにかまけてぬくぬくと車でお茶の教室へ。うーそれでも寒いっ!と教室へ飛び込むと猫柳がホワホワと出迎えてくれました。季節の花を見ると「寒い時のお花なんだから寒いのは当たり前か」と今日の気温にも納得できます。
帛紗_c0172436_14396.jpg
今日は台天目と、前回に続き筒茶碗を今度は流し点てでお稽古しました。
台天目の帛紗の扱いに四苦八苦していると、先生から「紅絹で帛紗を作ってみるのもいいよ」とアドバイスをいただきました。確かにかなり小さく畳むので、なるほど紅絹だと薄くて軽いし扱いは楽になりそう!帛紗は縁起物のため糸を切らずに縫うと聞いて、ちょっとやってみたかったのです(^^) ちょうど解く予定の着物もあるし、上達の願いをこめて早速チャレンジしてみることにします☆
by yasco_o | 2009-02-25 14:00 | 習ふ