人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●○●○●○●○●○●○●○●


by yasco_o

赤坂探訪

展覧会の招待券をいただいていながら「いつの間にか終わってた!」てなことがここ最近頻繁にあって、なんだか罪悪感。今日こそはちゃんと時間を作って、これは見逃したくない!と思っていた展覧会の一つ赤坂 Art Flower 08へ行くことに。
赤坂探訪_c0172436_9193135.jpg
赤坂近辺の各会場で展示をしているため、どこから歩こうか…と迷って、ペルティエでランチしてから赤坂見附を出発し六本木方面へ向かうルートで歩くことにする。



小学校から始まって、商店街を通りサカス方面へ。途中しろたえに吸引されそうな自分を抑えて見て回る。サカスにつくとチャリティマラソンみたいなのが行われていて、至る所で通行規制と、お客さんよりも多いんじゃない?と思う程の警備員の数。
人の波をかきわけかきわけ進むと、ありました。西野じゃなくて大津達さんの作品。
赤坂探訪_c0172436_9205319.jpg
うわー。これは現在、我が家で最も頭を抱えてる問題「ザ☆雨漏り」。もはやてっぺんの天使が意地悪く笑っているように見える…そうか、あれは天使の悪戯だったのね。本当に大津さんはいつも見過ごしてしまう風景をぐっと身近にしてくれるなぁ。
写真を撮ってたら後ろのおばさまが「これはきっと災害へのオマージュなのねぇ。ふーん。」と言っていた。人それぞれ解釈があって面白い。

さらに歩いて元料亭・島崎へ。会場としては一番雰囲気があり、あまり体験することのない廃墟風味のお座敷空間。何か特殊な展示があるのかな〜と期待して入ったものの…。はて。ここでなくてもいいのでは?という展示が多かったように思う。会場を上手く使えていたのはトーチカ。青山さんの作品は明るいところで観てみたいよー。

そして赤坂氷川神社へ。
赤坂探訪_c0172436_9371673.jpg
狛犬様がこんなことに…!真剣白刃取り…失敗状態よ。だ、大丈夫ですか!?
赤坂探訪_c0172436_9431274.jpg
オノ・ヨーコさんの展示に参加。何を書いたかはナイショ☆
しかし蚊が多かった!!ひと夏分一気に刺されたー!そしたら「蚊が少なくなりますように」って書いてる人がいた!同感です!

さて、やっと東京ミッドタウンが見えてきました。よく歩いたなー。
赤坂探訪_c0172436_9472555.jpg
店長お薦めの和栗のモンブランで一息つく。ふー。
赤坂探訪_c0172436_949197.jpg
これはミッドタウン内にある草間彌生の展示。
表の庭にあるのはよかったけど、これは…本人どう思ってるんだろう?吊ってるロープの質感とか色とか太さとか…。彼女自身がバルーンを吊る素材を用意して、高いところ昇って展示しました!とはもちろん思えないけど、はっきりいってこだわって空間を作っているようには見えない。商業施設内の展示だけに見事にアドバルーン化してしまってるし…本人これでよし!と思ってるの? もしくは草間=コレみたいな広告の役割だからアドバルーンでいいのか?? と疑問が残った。
赤坂探訪_c0172436_953154.jpg
日曜の昼間に東京の街を作品を観ながらてくてく歩く。。
しかし好きな作家ばかりだと見に行く気にもなりますね。
お天気がよかったのもプラスされて、とても幸せな時間を過ごせました。
by yasco_o | 2008-09-27 23:00 | 遊ぶ